『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

個人ニュースサイトに取り上げられて思ったこと

2005年05月05日 | ブログの話
更新もしていないのに、一昨昨日から、PV、IP数とも上昇中です。オレがここで書かなければ知らない人も多いと思います。まさに現在、沈黙のオーディエンス状態です。見られてるのに書き込みナッシング!

黒板ほ゜
一軒家@メモ帳
RinRin王国

という、個人ニュースサイト(NS)に『ブログとソーシャルブックマークの組み合わせは・・・?』が、リンクされたのが原因でしょう。他にも、もしかしたらリンクしてもらったかもしんないけど。個人NSさん同士の繋がりって何か面白いですね。

それと、コメントも付けてるトコもあるようですので、後で(いつになるかはわからないけど)その件での別記事上げる予定です。

で、『ブログとソーシャルブックマークの組み合わせは・・・?』で
今ある個人ニュースサイトのネタかぶリ率の高さを思うと感じてしまう。
と、書いたのですが当事者になって色んな個人NSに自分の記事がリンクされてると結構イイもんですね。 ←まったくお目出度いヤツです。

それでは本題です。
当事者となってはじめて気が付く事もあるわけでして、今回この記事が個人NSに取り上げられた事で思ったことは、SBMで一般の人に取り上げられるより、特定の個人NSに取り上げられる方が嬉しいだろうなと思ったのです。オレは取り上げるニュースの傾向から
駄文にゅうす
黒板ほ゜
一軒家@メモ帳
は、知って即ブクマ(RSS登録)したほどのオレ好みのニュースサイトだったのです。そこには取り上げる記事内容が厳選されていて、記事に繋がりのある印象もありました。

目の肥えていて、取り扱うリンク記事が勝負のニュースサイトで、しかも通好みで閲覧者もその傾向の読者がいるわけですから、そこで取り上げられるのは、記事が認められたように感じます。今回の場合は個人NSが気にしているSBM関連の話題でしたので、取り上げられやすかったとも言えるのですが。そして、一箇所ではなく複数の個人NSで取り上げられると言う事は、それだけ良かったのかなぁ~とも思ったりして。

そう考えると、SBMも悪くは無いが、昔からの経験と実績があり、生き残ってきた個人NSというのは、そう簡単には存在価値が無くなる事は無いだろうな。と思いました。『餅は餅屋』で、片手間のSBMとでは、被る部分もあるにせよ、需要はあるんだろうな。玄人ウケの個人NS対素人一般ウケのSBMってな感じになるんでしょうかね。

その辺りは、別記事で詳しく書く予定です。

てな事で、ip数が多かったので、たまにはランキングでも見ようかなと確認したところ777位でした。とりあえず777ゲット!(詳しい内容はココココを参照)。また他力本願だな。いや自分の記事が取り上げられたのだからそうとも言い切れんぞと言い訳してみる。

777位の舞い。

★.。・:*:・゜'☆ヽ(´▽`*)人(*´▽`)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ★.。・:*:・゜'☆

次は199位かぁ~。厳しい~ってかカトゆーさんにでもお願いする?(笑) ←最後まで他力本願かよっ!


最新の画像もっと見る