『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

衆愚化の解決はトッピングの自由度にある!?

2006年12月06日 | ブログの話
 衆愚だ衆愚化だのと言われて久しいはてなブックマークですが、解決策というかそのヒントみたいなことを思いついた。

 たとえ話になるんだけど、まず人気のラーメン店をイメージしてもらいたい。
 “ウマイ”と評判のラーメン屋さんには、昔ながらのツウの常連さんと、話題で訪れた一見さんが居る。で、多いのは一見さんなんだけど、ラーメン屋としては、どちらも大切なお客さん。

 そこで、何をもって、この両者間を満足させるかというと、トッピングやシステムだと思うのですよ。もちろん接客や味ってのも重要なんだけど、今回は同等の満足度と考えて対象外とします。

 イメージとしてはラーメン二郎あたりを想像してもらうと分かりやすいです。常連客ってのは、トッピングに懲りますよね。野菜マシ、にんにく多め、スープカラメなどなど、いわゆる自分好みのトッピングを選べる楽しさってのがあります。そのほかに、麺かためとか、味玉入りとかネギ多め、etc でいくらか払うとトッピングを追加できるサービスもあります。

 一見さんは、デフォルトでいくか、もしくは常連さんの頼み方を見て、それなりにチャレンジしてみたりするのも楽しいですし、次回はこれをトッピングしようなどと楽しめます。それが、再訪への足がかりにもなっていたりもするわけです。

 それで、ここから本題の衆愚化の問題なんですが、常連さんと一見さんをそれぞれブロガー兼ブックマーカーのヘビーユーザーとブックマーカーのみのライトユーザーとに分けて考えます。そうすると、はてなブックマークのトップページを常連用にトッピングできる仕様にすればいいというのが浮かび上がってくるのです。

今できるのは、せいぜい「注目(の)エントリー」の閾値をを 5Users か 3Users に分けられるくらいですが、これをさらにホッテントリでも、Newの付いた記事だけにする。とか、ブロガー兼ブックマーカーの記事のみにする(この場合は登録しないといけないけど、個々のはてブには、サイト登録ができるようになっているので、それを割り当てればいい)とかの選択肢を盛り込むともっとよくなるかも。

 今あるカテゴリ(すべて | 読書 | 音楽 | 映画 | ウェブ | コンピュータ | 動植物 | アニメ | 食 | スポーツ | ゲーム | マンガ | アイドル | 地理 | アート | サイエンス | はてな | 一般 )ってのは、(常連には)ほとんど利用されていないんじゃないかと思います(はてブニュースのほうが便利だから)。だから、それとは別の、ツウ好みトッピングを用意してみるといいのではないかと。

 たとえば、
 ・被お気に入り数の多いブックマーカー順の羅列リンクとか
 ・自分のお気に入り順の羅列リンクとか
 ・任意のブックマーカーの任意のタグのリンク集とか

 はてブのトップページにトッピングが出来るようになっているほうが、自分のブックマークでトッピングするより効果的なんじゃないかと思いますけどね。
 ただ、作った本人が、「トップページはあくまで飾りです、的な。」などと、人事のように言ってるのであまり期待は出来ませんけどね。
 何なら常連用のトップページを作って、そっちとどっちをデフォルトにして見るか選択できるようにすればまた面白いかもね。


最新の画像もっと見る