ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

新緑の直指庵 境内編 その2

2012-06-03 15:28:20 | ちょいぶら京都 -洛西-
2012/05/26撮影


石の道をたどって歩いて行くと左手に上り階段が





竹林と青紅葉のコラボ





日の当たるところと影になるところ

色のコントラストがとってもきれいなばしょです。





階段を上がった右手には、開山堂があります。

直指庵を開いた独照性圓禅師の墓を示す大円塔を

宝形造りの建物中央部にまつった堂だそうです。





開山堂の前には、せみ?  <m(__)m>

いえいえ独照性圓禅師自らが、「出てて吾が塔を護る」序した亀石だそうです。





空を仰ぐ





待合の先には、水子地蔵さまが祀られています。











紅葉に染まる秋もとっても素敵ですよ 






いつも大覚寺前のバス停まで、とぼとぼ帰る帰り道、今回は、チャリンコで  スイスイです。



2009年秋撮影の直指庵です。 修業道場から見えるお庭も撮影しています。
(画像をクリックすると過去ブログへ)



   




人気ブログランキングへ  ポチッとよろしくネ 


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


【直指庵】 京都市右京区嵯峨北ノ段町3番地
拝観時間:9:00~17:00  拝観料:500円
アクセス:市バス・京都バス「大覚寺」下車徒歩約10分
(小さな案内板を頼りに歩いていきましょう  )


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-06-04 06:01:33
とても懐かしく拝見しました
こちら
といいますか
嵐山にしばらく訪れていないので
この周辺の景色に餓えているようです(笑

新緑の頃
もしかしたら
紅葉以上に美しいかもしれませんね
Unknown (sora)
2012-06-05 06:25:07
嵐山・嵯峨野は、新緑が美しい季節
苔・青紅葉

巡って見たいけどなかなか時間が・・・
暑い中歩くのが・・・ 

またちゃりんこ借りて
ぶらぶらしてみようかなぁ

コメントを投稿