日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ポアロの すごい アルバム 後編その1

2005年05月16日 00時39分48秒 | 雑記
6日に買ってきたポアロのアルバム「サルタヒコ 復活編」と「おもちゃやめぐり」を聴くこと多分2桁。そろそろさすがに耳に馴染んできたので曲の紹介をします。といってもアルバム2枚あわせて23曲あるので、その中から僕が特に気にいったものを選びます。

「サルタヒコ 復活編」
ポアロの1stアルバムの復刻版。全曲リマスタリングされていて、非常にいい曲ばかりです。

1.NEW-TYPE
サビの部分が「友達も恋人もいらねぇよ。だってオレは特別な人間だからな!」というかんじのヒジョーに痛々しい曲。ポアロのあと何分あるの? を聴き始めたころの4時間SPで初めて聴いて、ずっとサビの部分のインパクトが耳に残っていました。

4.Bye Bye My Friend
ドラえもんの映画作品のED曲にぴったりです! というかまぁ、そんなかんじにイメージして作った曲らしいんですが、いつか使われないかなぁ(遠い眼)
ライブでの人気曲らしく、これが収録されることを心待ちにしていた人も多いようです。

5.ロボットの唄
べつにまぁロボットっていう印象はなかったですねぇ。むしろもっと狭いスーパーロボットの唄ってかんじでした。2コーラスのあとの最後の部分がめちゃめちゃ好きです。

8.Once Upon A Time in AKHABARA
これは社会人のオタクの生態を秋葉原と絡めて歌った曲です。たのしいですねー。
コレもラジオで聴いたときから気に入っていた曲の一つです。伊福部さんが「さくらのフィギュア」とか言ってるのがおかしくておかしくて堪りません!

9.My Friend
オタクは大丈夫! 全然大丈夫! 俺たち大丈夫だよ! っていう曲です。歌詞が覚えられないのでライブでも歌わない(歌えない)らしいですが、うんたしかに、これは結構早口だし歌詞が多いしでキツイと思います。冷静になってみると実は耳に痛い曲かもしれません(笑)

10.ラプソディ
ポアロの楽曲にしてはかなり珍しく、静かなバラードです。落ち着いた中にも元気付けられる、カッコイイ歌ですね。
とは言いつつも、そんな中にも笑いを忘れないあの人たちの根性には脱帽です。2コーラスのあとに・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿