山猫の黄金のどんぐり

日々の生活の中で見つけた、黄金のどんぐり拾っています

自意識過剰の日本人

2009年05月28日 | 国際

こんばんは。

今日は一日曇りで、雨も時々降っていました。半袖だと肌寒いですね。

インフルエンザは収束に向かっているんでしょうか?お休みだった学校も、今週から始まった所が多いみたいですね。学校がお休みでも、生徒たちはカラオケに行ったりしていると、ニュースで言っていました。そのニュースが世界に流れ、日本は世界中から冷笑されているとのこと。

でもご安心を。日本はそんなに注目されていません。海外に行った人ならわかると思います。いかに日本が海外で無視されているかを。私がロンドンに行った時、ホテルにいる時はほとんどいつもテレビをつけていました。それなのに、日本のニュースを見たのは一週間で2回のみ。悲しくなります。ロンドンにとって、世界はヨーロッパとアメリカ、そして旧植民地のアフリカ諸国だけなのかも知れません。

それにしても、アフリカより日本のニュースが少ないとは…。


ローカル線に乗りました

2009年05月25日 | 旅行

こんばんは。

今日は、よく晴れていました。日中、も涼しかったです。

土曜は朝早く、ローカル線に乗りました。本当は、自転車の方が便利です。でも、友人が迎えに来てくれるので、電車にしました。

よく慣れた風景でも、久しぶりに乗る路線の電車からだと、新鮮ですね。知らない場所を旅している様で、少しワクワクしました。写真のとおり、電車の中は休日のせいかガラガラ。

電車の旅はわずか3分でしたが、初めてこの路線に乗った時のことを思い出したりして、感慨深いものがありました。

降りた駅から少し歩いて見ると、ほとんど人がいません。朝早くから明るくなり、太陽の光がさんさんと照りつける中、一人とぼとぼと街中を歩くのは、非日常の体験でした。

車ではよく通る場所も、歩くとまるっきり違って見えるものですね。


今日からマスク着用

2009年05月19日 | 健康
こんばんは。

今日は少し曇っていましたが、夕方から晴れました。

インフルエンザが姫路までやって来ました。職場では私だけが電車通勤なので、今日からマスクをしています。帰りの電車では、それでもマスクをしている乗客はほとんどいません。さすがに、車掌さんはしていましたが。

スパルタで有名な、近所の有名私立進学校も、意外なことに今日からしばらく休校。なにしろ、普段でも土曜は休みではないし、夏休みは補習の連続で実質10日しかないような学校です。今年は休校の埋め合わせで、夏休みはないかも知れません。

それにしても、インフルエンザ対策より、経済を優先するような雰囲気が蔓延していますね。今のところ弱毒性のインフルエンザですが、強毒性に変異する可能性もWHOは指摘しています。

先進国では死者が出ていないので、まだのんびりしたものです。でも、強毒性に変異して、死者が出るとパニックになるかも知れませんね。

今週もなんとか終了

2009年05月15日 | 日々の事

こんばんは。

今日は涼しいですね。電車をホームで待っていた時に、半袖では寒いくらいでした。

今週は久しぶりにフル出場だったので、なかなか大変でした。連休であれだけ休んだのに、意外です。ただ、昼休みもないくらい忙しい日があったり、山に行ったりしたのが、疲れの原因でしょうか。パソコンがダウンしたのも大きいです。

これから6月が終わるまでは祝日もないので、体調管理に注意しなければと思います。


スクワットで筋肉痛

2009年05月13日 | 健康
こんばんは。

今日もいいお天気でしたが、昨日よりは涼しかったような気がします。外出しなかったせいかも知れません。それにしても、風が強いですね。

森光子さんが、国民栄誉賞を受賞するそうですね。90歳近いのに、2000回の公演をこなし、朝夜はスクワットをして体を鍛えていると聞きました。凄い人ですね。歳をとっても心がけ次第で元気に過ごせると、励みになります。

私も昼休みに歩いて、できるだけ運動不足にならないよう気をつけています。でも、最近スクワットをしていないので、試しにしてみました。ほんの少ししかしていないのに、筋肉痛になってしまいました。歩く筋肉とは違うんだなあと、つくづく思います。でも、これからできるだけ続けて行きたいと思います。

もう亡くなったと思いますが、双子の100歳で有名だったきんさん、ぎんさんも筋肉トレーニングが好きで、よくしていたそうですね。「これがほんとのきんトレ」ときんさんが言っていたそうな。

今では、いくら高齢でもトレーニングすれば、ある程度は筋肉がつくことがわかっています。こればかりは本人の素質もあるでしょうが、できるだけ体を動かして、生きている限りは健やかに過ごしたいものです。

パソコン復活しました

2009年05月12日 | 日々の事

こんばんは。

今日の日中は晴れて暑いくらいでしたが、夕方からはパラパラと雨が降っています。

先日ダウンしたパソコンでしたが、担当のセクションに持って行ったら、あっという間に直してくれました。ハードディスクを交換しただけなので、早いのは当然ですが。しかし今まで書きためていた、仕事の覚え書きは消滅してしまいました。頭の中に少しは入っていると、諦めるしかありません。

その話の関連で、同僚が新しいパソコンを買った話をしてくれました。その人は5年前に買ったパソコンが故障し、修理するのに7万円かかると言われたので、新しいパソコンを買ったそうです。すると、立ち上がりやネットが驚くほど早くなりました。それは、CPUの性能が良くなったからだそうな。3年前に買った私のパソコンですが、新しく買いたくなりました。

でも、またすぐに性能の良いものが出るので、キリがないですね。家電の宿命と思って、当分我慢します。


パソコンがダウン!

2009年05月08日 | 日々の事

こんにちは。

今朝は曇っていましたが、今は晴れています。明日も晴れみたいですね。

職場のパソコンが、ダウンしてしまいました。代わりのパソコンは支給してもらえるんですが、ハードディスクに入っている情報は消えてしまうかも知れません。他人事だとたかをくくっていたのが、間違いのもとでした。

皆様もバックアップをとるなど、ご注意を。


阿修羅像見たことがありますか?

2009年05月03日 | テレビ
こんばんは。

今、ワンダー・ワンダーという番組を見たところです。あまりテレビをこんな時間まで見ることはないんですが、阿修羅像に興味があったので、見てしまいました。

阿修羅像が作られて、もう1300年経つんですね。その当時、飢饉や地震等の天災で民衆が苦しんでいるのに、皇族や貴族は血みどろの権力争いをしていました。そのことを心痛し、懺悔の気持ちで阿修羅像を始めとする八部衆等の仏像を作らせたのは、光明皇后(701~760)だそうです。
阿修羅像の3つの顔の表情を、顔学の権威である大学の先生が分析していました。正面が悟り、左が怒り、右が悩みの表情だということです。また目の位置の高さから、左が反抗期の少年の顔、右の苦悩の時期を経て、正面の悟りを開いた青年の顔、ということを推測できるそうです。

高々と闘いを挑む様に掲げられた怒りの手から、悟った様に合わせられた手になっています。私が最初に強い印象を受けたのが、6本の腕でした。これだけたくさんあったら便利だなあとしか思わなかった自分が、少し恥ずかしいです。

現在、仏像の修復に使用されるのは、漆と杉の粉を混ぜたものです。でも、阿修羅像の微妙な表情を復元するには、杉の粉は粗過ぎます。最近の研究により、漆と共にその当時使用されていたのは、楡の木の粉だということがわかりました。文献には残っていない事に、少し驚きました。

阿修羅像の顔は少年でも少女でもなく、子供でも大人でもないから、見る人が自分を投影できるのではないか。復元した人が、そう語っていました。

阿修羅像は、若くして亡くなった夏目雅子さんに似ていると言う人もいますね。あの目の辺りの憂いを含んだ表情は、私も似ていると思います。彼女は、女優として活躍していた初期から発病し、大量の薬を飲んでいたそうです。だから、微笑していても、目だけはその悲しみを隠せなかったのかも知れません。

阿修羅像を実際に見たのは、一度きりです。正面の顔は、少し緊張してお釈迦様の説教を聞いている顔だと書いている人もいます。でも、私が見た時は、阿修羅像を作った仏師が恋をしていた少女の顔をモデルにしたのではないか、と想像してしまいました。自分の好きな、あるいは好きだった少女が何か一生懸命にしている時の表情を思い浮かべながら、像を作る仏師。そう考えると、1300年の時空を超えて、阿修羅像にも、仏師にも親近感が俄然湧いてきます。仏像なんだから不謹慎だ、と言われればそれまでですが。

今は、東京で展示されているようで、たくさんの人々が長蛇の列を作っていました。しかし、興福寺で私が見た時は、閑散としてました。東京だからそうなのか、最近人気が出てきたのか…。

興福寺に帰ってきたら、いつかまたお会いしたいと思います。

今日からやっと黄金週間

2009年05月02日 | 社会

おはようございます。

今日もよく晴れています。外出する人も多いのではないでしょうか。私は、散らかり放題の部屋の整理や、掃除をしたいと考えています。その元気があれば、の話ですが。

新型インフルエンザの脅威が迫っていますね。幸いなことに、まだ日本では感染者がいないみたいです。でも、政府の発表は本当なんでしょうか?感染している事実を政府が隠していると考えた方が、映画とか小説としては面白いでしょうね。

それにしても米国のエゴは凄いですね。現在レベル5の警戒レベルですが、本当はレベル6ではないかと言う専門家もいるそうです。それをWHOがしないのは、感染者の多い米国の経済に打撃を与えるからだとか。人命より、自国の利益。さすがです。

ただ、今回のインフルエンザは鳥インフルエンザより毒性が弱く、死亡率も比較的低いらしいですね。それでも、一刻も早く終息してもらいたいものです。