熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

石垣島旅行記(4) 石垣市内散策その1

2011年02月14日 07時54分53秒 | プライベート
写真は石垣市内で最も有名な交差点、「730交差点(ななさんまるこうさてん)」。

道を聞くと大体この交差点を起点に教えてくれる。

これが目印。↓





竹富島から帰って夜は、ツアー会社主催の交流食事会に出席した。



もちろん、小生は初参加なので全員初対面。

でもマラソンの思い出をつまみにすぐに打ち解け、大いに盛り上がった。

ちなみに仕事の話は一切なし。

連絡先は交換しても、名刺交換はしない。

これがまた良い

旅行会社の方がじゃんけん大会を企画してくれて、さらに盛り上がる。

(ちなみに小生はシューズケースをゲット!



今回、ツアーに参加した方々。



全国各地から参加していた。

リピーターが多いのを見ても、この旅行会社の秀逸さがわかる

(この旅行会社の方々の気くばりや企画力から学ぶことが多かった。)

、、、

この食事会に行く前に石垣島の飲み屋街をしばし散策した。





飲み屋街のど真ん中にあったビルの看板。

景気が良くないことが一目でわかる。



ほんのちょっとだが、肌で感じるフィールドワークになった。

、、、

マラソンの疲れとお酒の心地良さでぐっすり眠り(こんなに気持ちよく眠ったのも久しぶり)、

次の日の朝早く目が覚めて、朝食前に5kmほど軽くジョギング

(これは筋肉痛や疲れを和らげるためのジョギング。やるとやらないとで快復が全然違う。)

特に予定を立てていなかったが、じっとしているのももったいない。

帰りの飛行機の時間から計算して、14時ごろまでは時間があったので、市内を散策すること

にした。

といっても、歩きだと効率が悪いので、小雨が降っていたが、原付のスクーターを借りること

にした。

スクーターなんて何年ぶりだろう?

若い頃、小生がスクーターや自転車に乗ると、良く彼女に

「似合わない。おじさんみたい。100年の恋も冷める。」

と良く言われたものだ

体が大きいから自転車や原付が似合わないのだ(笑)。

(だから大学の時に自動二輪の中型免許を取った。笑)

はい、「100年の恋も冷める姿」↓



確かに我ながら似合わない(苦笑)。

でも、そんなこと気にしない

とにかく手軽な足が必要だったし、実際大いに役立った。

、、、

まず最初に向かったのが、ここ。



が、月曜日休館!



本当にがっくりしたが、しょうがないので道の向かいに見えたこの施設に入った。





そう、石垣島が生んだヒーロー、ボクシング元世界チャンピオン、

具志堅用高選手の記念館だ。

歴史に残るボクサーだ。

(本当に強かった)



そして「ちょっちゅね」の言葉とともに今も活躍する超濃厚キャラのタレントでもある。

入場料を支払い、興味津々で中に入ってみた。















意外だったのが、認定証の名前を書くところ。





なんかイメージと違っていた(笑)。

1Fにはグッズもたくさん売っていたが、特に気になったのはこれ。





なんか日本語が笑えた(笑)。

特に一番上のコメント。

この記念館、評価は分かれるところだが、男性でボクシングに興味がある人なら一度は行かれても

良いと思う。

ただ家族では避けたほうが無難(あくまでも私見です)。

小生は行って良かったと思っている。

特にこの言葉はじーんときた。



まさにこの言葉を実践してきた人だからだ。

、、、

釣りをする中学生たち。





ちょっと学校生活のことや進学について話を聞いた。

石垣島のコンビニ。



これ以外のコンビニを見なかった。

若ければこういうところに泊まっても良いと思う(本当にたくさんあるので)。



いたるところで見かけた横断幕。



レトロで素敵な写真館。



と、ここでタイムアップ。

続きは次回へ

(最後に一本、旅行記が続きます。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2011年万里の長城マラソンへようこそ! (万里の長城マラソン)
2011-02-14 11:38:53
2011年万里の長城マラソンへようこそ!

コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング/フルマラソン
開催地:中国北京
開催日:2011年5月1日(日・GW中)
参加費用:19,800円
(オリジナルTシャツ・ゼッケン・参加者名簿・参加証を含む)

*2011万里の長城マラソンツアー参加費用:33880円!!
(3泊4日間)
返信する