熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

済州島紀行3 チェジュグルメ

2006年09月03日 22時59分25秒 | プライベート
済州島紀行の締めくくりはグルメ。

いろいろ食べたが特に印象深かったものだけ紹介。

写真は、済州島でなくとももちろん食べられるパッピンス。

タレントのユン・ソナさんも大好きだという、有名な韓国のかき氷だ。

(最近は日本でも食べられるとか。ちなみに最近結婚することになったユン・ソナ

さんのご主人は小生の知人の奥さんの弟。以前六本木の寿司屋で見かけて、声を

かけたが、テレビで見る以上にきさくで美人だった。)

食べたのは、海岸道路の「ホワイトハウス」(064-712-3200)という

洋食レストラン。

(海岸道路とは地名。「ヘアントーロ」という)

帰る前の日に嫁さんの誕生会をこの店でやった。

海岸道路沿いはロケーションはバッチリ。

海が見渡せる素敵なレストランだった。

、、、

余談だが、このパッピンス。

実は無料(笑)。

長女が食べていた料理のお皿に髪の毛が一本入っていて、お店の人がサービスして

くれたもの。

とんでもない量のかき氷だったが、娘たちはぺろりと食べていた。

小生は、正直、ビミョー(笑)。

、、、

■アワビ料理

アワビ粥 ↓



アワビの石焼き飯 ↓



ともに美味。
宿泊したラマダホテルの目の前にあったアワビ専門店。
済州島のアワビは有名。いたるところにお店があるが、安くておいしい。

お店:「ユビン」064-753-5218

■超・超・超お奨め!のカルチチョリム(太刀魚の煮付け料理)



これは、本当ーーーに、超美味!!!
感動すら覚える味だった。
小生が今まで食べた韓国料理の中でも、1,2を争うものだと思う。
適度な辛さと何ともいえない深い味に、ご飯がどんどん進む。

帰り際、オーナーの方に「お味はどうでしたか?」と尋ねられ、
「気が狂いそうです!」、「それほどおいしかった」と答えておいた(笑)。
激しくお奨め!

お店:「ムルハン食堂(ムルハン・シクタン)064-753-2731

このお店は有名な店で、今回の旅を手伝ってくれた友人経営者から絶対に行って
と念を押された店だ。
ホテルの人やタクシーの運転手はほぼ知っていると思う。
この太刀魚の煮付けの他、サバの煮付けも超美味。
書いているだけで、また思い出して無性に食べたくなった(笑)。

済州島に行かれる方は是非、いや必ず行くべきです!

、、、

これ以外にも、済州島といえば、黒豚料理とキジ料理が有名。

でも今回、うちの母と義母が鳥が一切だめということで断念。

残念だったが今回の旅の主人公二人だからしょうがない(笑)。

定番の焼き肉と刺身料理はもちろん堪能。

観光地ということもあって、ソウルの小生が馴染みの店に比べると少し高かった

が全部、はずれはなかった。

旅の楽しみって、美しい景色とともに、やっぱりおいしい料理。

この点でも、済州島は最高でした(^^)。

最新の画像もっと見る