Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

itoko

2017-05-06 | R’s Kitchen





年賀状のやり取りくらいのカンケイだったitokoから

今年の年賀状がおもしろい!

との手紙をもらい

自宅の改築と お庭作りが終わったからとお招きもあって

母と妹も一緒に 藤のきれいな日にでかけました。




ヒトのことは言えないが

itoko の食べ物の好き嫌いのスゴサは

ワタシなど足元にもおよびません。

しかし 春の日のお花見と言えば やっぱりお弁当。

腕によりをかけて作りました。










お煮しめ というものは

贅沢な食べ物だなと作ってみるとわかります。

椎茸 人参 里芋 牛蒡・・・

ひとつひとつの素材を下ごしらえして

お砂糖とおしょうゆで煮含めていくことは

調味料もたくさん使うし 煮炊きの燃料も使います。

ここでは逗子の庭でとった蕗も使いましたし

出汁とお酒も たくさん必要です。

調味料が一緒なら ひとつのお鍋で煮ちゃえばいいじゃないと

思われるかもしれませんが 

それぞれの素材の煮汁の煮含め方や

煮汁の中で冷ましていく扱い方が 少し違います。

もしかしたらお煮しめは

贅沢の中の 贅沢な食べ物かもしれませんね。




そして こちらは「白和え」

ワタシの大好物です。













こちらもやはり 贅沢な 食べ物。

少し手間がかかるのです。

まずこんにゃくと人参はそれぞれ薄味で煮て冷まします。

これも庭というか畑でとれた かき菜 も茹でて合わせます。

それを白和えの衣 であえればできあがりです。




これらの調理に欠かせない

ワタシの右手であり 左手である

お鍋たちと レンジです。














ごはんは母がお赤飯を炊きました。


さて。

準備ができました。













いざ。













4月23日の日差しは強く

ちょっと頭が くらくら・・・












日影は涼しく心地よいお庭は・・・・












itoko が自分でコツコツ造園をしたのかと思ったら

こんなに立派だっとは・・・











お茶会もできそうなお庭です。













さて。

お目当ての 藤。











お見事。












春は ヒトも生き物も忙しいのです。
















やがて 五月。

妹が作った お米粉(おしんこ)細工です。















カメラ女子ランキング


→ お弁当作り はりきりすぎました・・・

  次はシュウマイ弁当でいきましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぅ | トップ | 今日は おやすみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

R’s Kitchen」カテゴリの最新記事