公立相馬総合病院の研修医のブログ

被災地医療を支える公立相馬総合病院
http://www.bb.soma.or.jp/~psghjim1/

地域医療を考える会

2016年10月27日 | 日記
絶賛、患者さんを呼び込み中の研修医名取です。
あまりに呼んでしまいICUが満床になってしまいました。
看護師さんたちの嬉しい悲鳴が聞こえるようです…。
私も帰るのがこんなに遅くなってしまいました。

ところで先日地域医療を考える会に行ってきました。
相双地区では地域医療を考える会という会合を年一回開き、開業医や勤務医が一同に会してお酒を酌み交わしながら地域医療のことを話し合います。

その地域医療のひとつの話題が相馬の次世代の医師の定着で、そのひとつの方策が公立相馬総合病院の研修医の募集です。
相馬は医師の高齢化が進んでいるため、開業医の先生方も新たな医師定着のために腐心してくださっているのです。
この話はもちろん研修医を相馬に縛り付けるような怖い話ではなく、せっかく来てくれた研修医が2年間のうちに相馬に愛着を持ってくれて、将来の勤務地の候補として考えてくれたら嬉しいということだと思います。

これは相馬が学生や研修医に対してどれだけの魅力を打ち出せるかの勝負でもあります。
というわけで魅力を打ち出す方法として、留学や車を買い与えるなどの甘い飴案も出ましたが、お酒も入っていたのでまあさすがに冗談ですよね。
それよりも在籍中の研修医を大事にして自由で充実した研修を受けさせて、自発的にこのブログに魅力を書いたり人に話させたり仕向けたほうが良くないですか?(笑)

今のところ症例や手技をひとり占めできるといった自分が思い描いた研修をさせて頂き満足ではあります。
が、満足で終わりではなく当院の研修制度の改善点も見えてきたので、せっかくなので次の研修医のためにもいろいろ意見していきたいとも考えています。
研修医の意見を聞いてくれようとする姿勢も当院の魅力ですね。

冒頭の写真は相馬の観光名所、文字島です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶店と車のなか | トップ | 侘しい夜もあっての世の中だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事