Solo旅。

私、前田恵子のバイクとの日々を中心にした日記です。
タイトルは私のファーストバイク、HONDAのsoloから。

ひとりでパスタランチ。

2006年11月30日 12時03分38秒 | Weblog
喉が痛い~、鼻声だ~…あ、風邪薬忘れてきたあ~。相変わらずだめだめな私です。しっかりしなくちゃ~。

11月も終わりますね。今年も残すところあと1ヵ月。早いものです。12月は特別予定もないし、たらたら毎日仕事して…いつの間にか年が明けるんだろうな。平和なのはとてもいいことなんだけど。今は衣装の作業で忙しくてそれどころじゃないけど、暇になったら今度はつまらないと思ってしまう…贅沢なもんです。でもクリスマスや年末くらいは何か楽しく過ごしたい。何がしたいってわけじゃないですが…。
今日のお昼はドトールじゃなくてランチの美味しいカフェに来てみました。しっかり食べて元気にならなくちゃと思って。元気じゃないと楽しいこともできないですもんね。まあまずは衣装の作業がヤバいですし…。写真はそのお店に飾ってあるツリー。流れる曲はクリスマスソング。あぁ、何しようかなあ。


頑張りたいから。

2006年11月29日 18時22分03秒 | Weblog
いや今日も軽く寝坊で、ダッシュで準備して家を飛び出てきました。寝なくても平気な体が欲しい…。

昨日はブログに書いたとおり、稽古場にお邪魔してきました。決めて頂いていなかったことも決まり、目的は果たせましたが…作業が増えました。できるのか?できるのか私!正直できると思えません。でもね、やるよ手伝うよって言ったのは私だし、なんとしてもやり遂げたい。今回のお芝居の方にはぶっちゃけ義理もないんですが、河村嬢には試験管の衣装でずいぶんお世話になっててたくさん助けてもらってきたので。私のできる精一杯で恩返ししたいです。
神様どうか私に力を。この風邪っぽいの症状がどうか悪化しませんように!写真は今いるドトールから見える風景。のんびりしてるわけじゃありません。これから河村嬢が足りない材料を持ってきてくれるのを待ってます。ごめんよ~。


いろいろリミット寸前。

2006年11月28日 18時33分14秒 | Weblog
ん~…。眠いです。昨日の夜は頑張って衣装の作業しちゃったので。1日中ぼんやりしてました。だめじゃん、仕事なのに。

まあぼんやりと仕事を終えて、これから河村嬢と待ち合わせて中村公園へ行ってきます。今日は日曜に決められなかったことを決定して頂くため、稽古場へ再度お邪魔してくる予定。何とか問題解決の方針を決めて、作業を進めたいところです。次に稽古場へ行くのは土曜、その時には全部仕上げてお渡しできる状態にしないといけません。あと…3日?3日かあ…頑張れ、私。やると言ったからにはやる、有言実行を目指すのだ!
久々に布を触ってるんですが、たまには衣装とかじゃなくて普通に服が作りたいです。まあ結局やらないんですが。だって作るより買ってきた方が安いんだもの…。世の中おかしいですよね、服でも編み物でもお菓子でも、手づくりより買った方がだいたい安い。大量生産やらの理由はまあ分かるんですけど何となく納得いきませんな。
さて今日は帰り着いたら早めに寝ようと思います。若い頃と比べてホント無理がきかなくなりました。年はとりたくないもんです…。写真は伏見の交差点で24時間働き続けてる、安全太郎君。彼の姿に哀愁を感じてしまうのは、私が疲れているからでしょうか…。


読書もしたいし。

2006年11月27日 12時00分54秒 | Weblog
昨日の帰り、ずぶ濡れで歩いたせいか喉が痛い…。風邪はまずいなあ、ちゃんとすぐお風呂入ったんだけどなあ。

こないだのコトノスのイベントで、お代として頂いた本を1冊お借りしてて。昼休みとかにちょこちょこ読んでたんですがやっと読み終わりました。「海からの贈り物」というタイトルで、作者は大西洋横断飛行で有名なリンドバーグの奥様。彼女も女性飛行家だったそうですがそういったことは一切書かれておらず、ただ女性として主婦として抱える問題について考えています。旦那さんや子供を残して一人、とある島で過ごす何週間かの日々。浜辺で拾った貝殻から、人生や他人との関わり方や様々なことを考えていました。
訳文がちょっと読みづらくて「アメリカ女」などの言い回しが鼻につくとこもあるけど、現在にも共通する問題がたくさんあってなかなかいい本だったと思います。私はあんまりこういう本は読まないんですけどね、たまにはいいかな。普段読むのは基本的に物語ですね。最近全然読んでないけど…。昔小説家になりたかったこともあるけど、私の中にそれほど世界は溢れていなかったので…誰かが生み出した世界を渡るだけで今は満足です。お芝居も何かを訴えてくるものより物語を伝えてくれるものの方がどっちかっていうと好き。いろいろ悩んだり考え込んだりするのは自分のリアルな世界だけで手一杯なので(笑)、本を読んだりお芝居を観たりする時は自分の「今」とは別の物語の中で笑ったり切なくなったりしたいです。まあ何でも読んだり観たりすれば楽しみますけどね。
写真はその「海からの贈り物」。カバーが綺麗だったり装丁が素敵なハードカバーとか好きです。新書版なんかもいいですね。高いけどさ…。


麻雀は好きですか?

2006年11月26日 22時08分28秒 | Weblog
あぁ…休みが終わってしまう。日曜の夜はいつも寂しい気持ちになってしまいますね~。

今日は昼間、時間ができたのでマンガ喫茶へ行ってきました。のんびり一人でパソコン眺めてご飯食べてマンガ読んで。マンガ喫茶に一人で行くのが平気になったのはいつ頃だっただろう…。昔は一人じゃ普通の喫茶店に入るのも嫌だったのに。オバサンになったってことなんでしょうか、でもまあいいことなんじゃないかと思います。
夕方からは名古屋へ。河村嬢と共に、彼女と私が作ってる衣装を使うお芝居の稽古場へ行ってきました。役者さん達に衣装合わせをしたかったので。しかし私、約束の時間に遅刻。本気で走ったのなんて久しぶりで…汗かいちゃいました。体力って知らないうちに落ちてますね。持久走、得意だったのになあ。
今は帰りの電車の中。衣装合わせは…直し、というか決まらないことがいっぱいあって、どうしようかなあって感じで。かなり今、テンパってます。チンイツドラ3、九面待ちダマテン…手が震えますね。何を言ってるんだか。
写真は何も撮ってこれなかったので今乗ってる電車の中。日曜の夜の特急、空いてます。


精力的、っぽいかな。

2006年11月25日 21時17分00秒 | Weblog
今日はちょっと忙しい土曜日でした。のんびりしたい時ほど予定が詰まるのは何故なんでしょう…。

まずは池下へ。試験管のメンバーの藤井ちゃんがやっているもう1つの劇団、C-Factoryさんの公演を観に行きました。なかなか機会に恵まれず、やっと来れたCファクさん。一人で行ったのですが偶然試験管の則竹君と浅井君と一緒になって。3人並んで楽しく観劇させて頂きました。藤井ちゃんお疲れ様!明日も頑張ってね~!
それから大須へ。友人と会う約束で。たまにしか会えない友人は相変わらず楽しい人で、仕事とか家のこととか大変そうでちょっと心配だけど、元気そうで何よりでした。
で、帰り着いたわけですが…衣装の作業しなくちゃ。期限にはまだ間があるものの、明日会う予定の河村嬢をなるべく安心させてあげたいので…マン喫に行きたいとかぼ~っとしたいとか、そんな誘惑に負けないよう頑張ろうと思います。負けるな私!
写真は劇場の前にあった立て看板。藤井ちゃんと写真撮りたかったんだけどね、度胸なくて…。気の小さい私です(笑)。


年末年始とかどうかな。

2006年11月24日 19時38分40秒 | Weblog
今日は肋間神経痛モドキが明け方から痛くて早起きになってしまいました。いいことなんだか…やれやれ。

会社の上司がリフレッシュ休暇で台湾に行くらしいです。聞いたわけではないんですが、仕事中に旅のしおりをパソコンで作ってるとこを見ました。…もう台湾のことで頭がいっぱいなのね。1日目はどこ行って何見てとか、楽しそうです。…仕事してくれよ、キレちゃうぞこら(笑)。
試験管の樋口さんも今日から社員旅行で台湾に行ってるらしいし、台湾、流行ってるんですかね?羨ましいですわ、海外旅行行ったことないし。まああんまり海外に行きたいとは思わないんですが、旅行には行きたいですね。こないだ両親が姫路城と厳島神社に行ったそうです。いいなあ、旅行したいなあ。観光とか買い物とかは別にいいんです。…温泉!温泉行きたい!美味しいもの食べて、温泉入りまくりたいです~。そしたらこの肋間神経痛モドキも少しは良くなるかな…。
写真は母からのお土産のキーホルダー。何だ?広島?…あ、もみじまんじゅうだ(笑)。


ブログで休憩。

2006年11月23日 17時12分40秒 | Weblog
祝日~!ということでお休みです。ありがたいわ~、助かるわ~。だってフードが…フードが~。

ということで今日は1日中ミシンの前にいます。友人、河村嬢から頼まれた衣装、19コのフードを縫いまくってます。…ん~、体が痛い。肋間神経痛モドキは今日はわりと痛まないんですが、体中がピキピキです。負けるな、頑張れ私!
さて、長々こんなことを書いている時間も惜しいので今日はこれくらいで。写真はそのフードちゃん。あず~、この布切りづらくて縫いづらいよ~(泣)。


今からじゃ手遅れかな。

2006年11月22日 11時57分34秒 | Weblog
まったく朝晩寒いですね。起き上がるのは本当につらい。早起きは三文の得、なんて思ったことないですわ。

昨日友人と電話してて、肋間神経痛モドキのことを話したら…「年なんじゃないの?」と言われました。今まで聞いた感想の中で一番ひどい(笑)。でもね~、確かにいい年だし。決して健康に気を使ってきたとは言えないし、そろそろ体にガタがきても不思議じゃないかも。あと何年、こうして普通に仕事したり好きなことしたりして過ごせるだろう…とか考えると怖くなります。「健康がすべてではないけれど健康がなければすべてがない」…某漫画の台詞ですが、そういうことはありますね。健康を失えば今の生活のほとんどのことが変わってしまうんだろうし。
写真は今お昼を食べたとこのドトールにて。最近ちょっと食べ過ぎっぽかったんで今日は少なめにパン1個。これで健康に気を使ってるつもりなのか?私。


病院キライ…。

2006年11月21日 21時33分44秒 | Weblog
昨日の仕事中、あまりにも頻繁に肋間神経痛モドキが痛むので、今日は病院に行くことにしました。

何科に行ったらいいのか迷いましたがまあとりあえず内科かなと。一応総合病院の方がいいかと思って半田の市民病院へ。ちょっと行くのが遅くなっちゃったのもいけなかったとは思うんですけどね、いや~待たされましたわ。診察まで2時間半。レントゲン撮ってもう一度話を聞いて…
「何ともなさそうですね。」
言われるとは思いましたけどね、やっぱり。神経痛ですかね、と言うと
「まあそういったものかもしれませんね。」
…ああひどい。かもしれないくらいなら私だって分かってます。
「とりあえず様子をみましょう。あまり続くようならまたちゃんと検査をしないといけませんが…」
ちゃんと検査したくて来たのに。結局何も分からないまま、終了。所用時間4時間。長かった…疲れた。そして得たものナシ。薬さえ貰えず。まあお医者さんに診てもらったってことで少しだけ安心できたかな…くらいが収穫でしょうか。何でもいいから痛いのは早く治るといいなあ。
写真は特に何も撮ってきてないので、こないだのイベントで頂いたお菓子。試験管メンバーの藤井さんから頂きました。ありがと~。