びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

積極的休養の日!断捨離続く・・アルバムの処分は行に似たり。

2017年12月10日 | 1歩前へ踏み出す!

新設府立高校の大活躍!2年連続府(京都府)優勝!! 

写真クリックで右新聞記事とこの時取材のスポーツ記者に対し私から40年ぶりの御礼の便り!

     

※ 実は自分史原稿の点検を兼ねての礼状であります。

   

 

大学卒と同時に、私の現役続行を強く希望して、私学の強豪校、東山高校に7年勤務29才で府の採用試験を受け、新設東宇治高校10年勤務、次に教育大学附属高校4年勤務、その次には又、新設5年目の莵道高校へ4年勤務、この写真はその時のもの

素質充分のこの選手1年2年と遊び熱中!半年で府はもとより近畿大会までも1500で社会人、大学生相手に勝ってしまって本人も信じられない結果と、写真は近畿高校800㍍で優勝の写真!わずか半年のハードトレーニングで変貌した選手?

  

もう一つの莵道! 後藤充君は上の写真杉本選手の1つ後輩に当たり努力型生徒である。杉本選手の快挙で彼方此方の大学や企業の勧誘があった。進路は本人やご両親に委ねた。それより、よくぞ私の普通でない練習計画を根を上げることなくやりきった結果!成果!褒美に希望を聞いた!当時、今も実業団では強豪の宮崎旭化成の選手、谷口選手や森下選手と一度一緒に走りたいとの希望を私へ持ってきた。すぐさま職員室、近くにある電話から当時、宗兄弟が代表の、其処へ直接電話をして約束を取り付けた、と言うエピソードがあり杉本だけでなく後輩の2人も一緒に行きたいと希望表明、そのひとりの参加感想文です。この君は、大学でも陸上を続けたのですが、残念な事に病気で亡くなってしまったのです。この報告書を敢えてここに掲げて彼の熱意に応えてやりたいのと供養としたい私の気持ちです。母親の方から、病床で私のことを口にしていたと言うのも、耳にして、母親とは、今も交流があります。鳥取の大山のふもとの出身地に転居されてひとり息子を思い暮らしておられる様です。このブログがお母さんの目に届くことを祈っています。- 合 掌 -

その次は、教育庁保健体育課指導主事として3年で放免され、山代高校定時制教頭として2年、続いて、城南高校教頭3年、55才北嵯峨高校長2年、最後3年桂高校長で定年!

 

教育大学附属高校の際に、私より7つ若い大学教授が、出張の際にひらめいて、こんなのを創りましたと頂きました。丁度その頃文科省から” 新しい学力観 ”などと聞き慣れぬ学力の提起あってからのもの・・・

 

【歩きメモ】

1119歩・1km・9m・9.5g・1738kcal

日記風川柳

「脚腰と 背筋電気 低周波」

「15分 セット12 2時間半」

※ 足裏、トリガーポイント等を

「昨晩は めん棒テニス ボール圧迫し」

「痛む点 圧迫耐えて 激変し」

※ トリガー点強烈痛、その後の変化

 

-1年前今日のブログ-

 
冷え込みましたね! 大雪の札幌の様子・・ 次は南国台湾高雄へ
12月(師走)10日(土曜日)今晩!元気の出る会!大いに満足・・次の世代に託す役目の私満足!満足!これ以降良い加減な運営は有りはしないであろう確証がもてる会! 良かった!良......
 

>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25周-⑦回目びわ湖勝手気まま... | トップ | 寒気団が日本列島を覆う予報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事