モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

祝!入園♪幼稚園用座布団カバーの作り方

2005年10月25日 | ・モノヅクリ

 

だいぶバザー用のミシン仕事しましたよ。
木曜日にもたされた布で、お荷物袋8枚縫いました。
近頃ブログでこういう話題をチョコチョコかいてるせいか、
座布団カバーの作り方から検索してきてくださる方がとっても多いです。
でも、作り方はのせてないのよね~。
うまく記事編集も出来ないし、手芸部さんのお手本見ながら量産してるだけだしね。

今日、お荷物袋が1段楽したので、幼稚園用の座布団カバーを1枚縫ってみました。
で、そのときの手順を写真にして載せとこうと思います。
来年もまたバザー用に大量生産しなくてはいけないから、
そのときの自分のためっていうのもあるんだなーこれが^_^;
(えぇ・・最近記憶が・・ちょっと・・・心配で・・・)

遠方に住む友人のところも入園予定です。
作り方聞かれたけど、説明難しいのでここみてもらっちゃおーっと!







まずは材料ですね~♪


コウチャンが通ってる幼稚園の指定サイズで作ってみます。
≪出来上がりサイズ≫
たて32cm
よこ37cm

なので、縫い代とか考えて↑の生地は
たて37cm
よこ43cm
・・くらいとったと思います。

あとは・・・・・
イスに止めとくためのゴム
35cmくらい
入れ口用のマジックテープ
4cmの物を2ヶ所分


ロックミシンやジグザグで布はしの始末するってのもありだけど。
ここでは直線縫いだけで作っていきます。

幼稚園の座布団=防災頭巾
『地震だ!』といったとき、子供たちは机の下にもぐる訓練をしています。
揺れがおさまったら防災頭巾をかぶって園庭に避難するわけですが、
いちいちカバーをイスからはずしたりしてるヒマはありません。
なので、コウチャンの幼稚園ではイスにつけるゴムの場所と
防災頭巾を出し入れする入れ口の場所を反対側に指定しています。
そうすることによって、机の下にもぐったままでマジックテープをあけるだけで
子供たちは防災頭巾を取り出してかぶることができるというわけです。




まず、外表(布地の表が見えるようように)にして2枚重ねます
それから、入れ口以外3辺を縫います
(ここでは入れ口は上にしてあります)

こんな感じ。
はじっこを縫います。
私はいつも縫い代にばらつきが出てしまうので、
このあとに縫い代を5mmくらいに切りそろえてます (^^ゞ


次に裏返してもう1度3辺を縫います
このときの注意が2点。
その1:さっき見えてた縫い代が内側に入ってます。
それよりもさらに内側を縫います
そうすることでさっきの縫い目と今の縫い目の中に
布はしが包まれてほつれないというわけです。
その2:1番底の部分≪左右2ヶ所≫にゴムをはさんで縫います
外から見えません。
中にはさんで縫います。
↑の写真では下の左右にゴムが挟まってまち針で止まっています。


表に返すとこんな感じに。
縫い代もゴムのはじっこも、2回縫ったぬい目の間に入っていて
表も裏も、どちらも布はしの見えないきれいな仕上がりになります。

後は入れ口の始末とマジックテープ付けだけ♪

作りたい寸法にあわせ口を三つ折りに返して直線縫いします。

(余裕があるときは口の一番はしにもステッチかけとくと仕上がりがきれいです)


最後はマジックテープつけ。
あ、私はちょうど良い大きさの布がなかったので、
2枚を縫い合わせて裏側の布として使ってます。
だから縦に縫い目が入っていますが、普通に裁つとこの縫い目はありません^_^;

マジックテープの付け位置ははじから9cm
左右のバランスみてつけてもらってもいいです。
私は大量に同じものを縫ったので、一応つけ位置を決めて縫ってました。


出来上がりました~♪
(さっきまでとは上下逆ですね~
上にゴム、下が入れ口です)







小学校用
も大量に縫いました。
防災頭巾のサイズがひとまわり大きいんですよね、小学校は。
出来上がりサイズは・・・
たて34cm
よこ40cm
作り方はおんなじ~♪

こんな説明で伝わるかな~?
私も昔作り方を本やネットで調べようとしたけど、この形のには出会えなかった。

机の下から防災頭巾を出してかぶるためのカバー。
このポイントは重要ですね(^。^)





 
    

   
ベルメゾンネットベルメゾンネットセシール - 入学・卒業おめでとうBenesse教育情報サイト_教育に関するアンケートに答えるだけで500円図書カードに即交換できるポイントプレゼント!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみんちょ)
2007-04-12 22:17:05
初めまして。
コチラの作り方を参考に、カバーを作りました。
布はしの見えない作り方、いいですね!
良い感じに出来ました。

あ、トラックバックもさせてもらいました。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2007-04-14 08:09:55
まみんちょさん
はじめまして♪
入園おめでとうございます
いろいろ準備が大変でしたね~

この作り方いいでしょう?
この方法を使って、上履き袋とかいろいろ作りました(^。^)
素人の独学なモノヅクリですから・・
お恥ずかしいものもUPしておりますが、また遊びにいらしてくださいね。
TBありがとうございました。
返信する