昨日・今日・明日

日々思うことをきままに書いてます
平成21年乳ガン発症 現在はホルモン治療薬
骨粗鬆症の薬のみ。生きてるうちが花よ

上高地散策1日目

2006-10-22 09:47:20 | その他

 

上高地はこれまで7回程訪れてますが 今回は紅葉のピークを予想して

(上高地24時間滞在)という珍しいコースのツアーに 

友人3人を誘って散策してきました 

 先回は6月の新緑を堪能して 今度は必ず紅葉にドンピシャの日を

と思い 20日の出発を選びましたが 大正池に着いた途端に

パラパラと 雨が ウ~~ン困ったわぁ 傘がナイ・・ 数日前から

五千尺ホテルのライブで お天気をチェックして 絶対週末は降らないと

確信して傘の用意はしてませんでした

教訓: やはり山の天気は変わりやすい 必ず雨具を持参しよう

 でも初参加のこはちゃ~んと持参してます ナァ~~ンダ ワタシの

いつものお気楽な性格が出ただけだったわ トホホ

オバさんトークを炸裂させながら進むと 何と雨がミゾレ?に変わってきました

それも虫と間違うほどの軽やかさ これでちっとも苦にならなくてラッキー

             大正池は ウン十年前と比べると かなり立ち枯れが少なくなってきてます

いずれ池も堆石で埋まってしまうのでしょうか。

    マガモもいつものように人懐こく迎えてくれました

     

 これは帝国ホテル 格式ある高級ホテルなのでお泊まりするのは

絶対 いえっ 一生 無理なので 中でお茶するだけです  

以前このメンバーの中の二人で日帰りランチに参加しましたが

お値段だけがすごくて ランチは えっと驚く位 味も中身も普通でガックリ

した事を思い出しました  定番の穂高を背景の帝国ホテルではなくて

梓川沿いから撮りましたが  玄関とは違って人がいませんでしたね

 

 田代橋からの眺め

 

これがお泊まりの 上高地温泉ホテルです

外壁が塗り替えたばかりのようで 130年前からの創業とは

思えない位こざっぱりしたホテルでした

     お待ちかねの夕食 ヘルシーで味付けが良くて みんな大満足

しかし やはり 何事もなく過ぎる訳が ありません

やりました 今まで泊まったホテルは 男女のお風呂の入れ替えが

朝というのが多くて 19時に交代するなんて有り 

夕食が終わって一息ついて 21時にお風呂に行ったら男湯でした

もちろん脱衣場で おじさん達と目が合い 中には入りませんでしたよ。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢張り凄いよ (おなちゃん)
2006-10-22 11:41:25
さすがです。思い出しても誘ってもらって良かったわ。紅葉を胸に刻み込んでいます。今友達とお茶してきました。

シジミ買ってきたので又寄ってください。

矢張りデジカメ家に有りました。おばかこれからのを楽しみに待ってま~~~ス。
返信する
ありがとう! (ふく)
2006-10-22 17:29:49
 写真を見てると紅葉のすばらしさをフツフツと

思い出します 日頃の運動不足が

たたって、足・腰はガタガタ

 睡眠不足で昨日は早々に爆睡・朝起きたら

イテテ~ でもホント最高の紅葉、行けて良かったー

とても楽しかったわ、

みんなありがとう
返信する
お帰り (ミント)
2006-10-22 18:33:30
上高地良かったようですね。

やはり山だから黄色が主体なんですね。

夏にいったときは深い緑一杯、森林浴で空気も良いしとっても最高だったけど、紅葉も素敵ね。帝国ホテルは誰しも一度はお泊まりしたいと思うけど、お値段がねぇ…

私も写真を撮って堪能したものでした。

これからあちら、こちらと紅葉を見にお出掛けしなくっちゃぁ。。。
返信する
お帰りなさい (hinatade)
2006-10-22 19:46:16
24時間満喫してきたようですね。

よっぽどお気に入りなんですね。

そちらはこれからが紅葉真っ盛りでしょう。

こちらは終わってしまいました。

Mikanさんの好きな上高地、木道も素敵、大正池、帝国ホテルの赤い屋根・・泊まったホテルも感じいいじゃないですかー。一度は行ってみたいものです。
返信する
お二人さん (Mikan)
2006-10-22 20:14:06
足が疲れたでしょう?

良く頑張りましたネ

最初から5時間位 歩くんだよって

言うと参加してくれないと思い

ウヤムヤにしてたのよ~

でも感激して帰ったからです
返信する
ミントさん (Mikan)
2006-10-22 20:22:27
今度は ぜひ秋に行って見て下さいね

徳沢まで行けれたら 最高ですが

これはかなりの健脚でないと

ダメだわねぇ
返信する
これから本番 (Mikan)
2006-10-22 20:29:27
hinatadeさん こちらは いよいよ

紅葉の見頃を迎えます

京都は特にもみじが綺麗ですが

道路の混みようが半端じゃなくて

想像するだけで 行く気が失せます

近くで我慢する事にします
返信する
今旦那と飲んでます。 (おなちゃん)
2006-10-22 21:20:47
色々話をしながら昨日買ってきた焼酎で飲んでます。美味しいです。買ってきて良かった(^。^)色々これからいい写真出そうで期待してますよでは今日は早く寝ようかな?
返信する
上高地!! (otosigo)
2006-10-23 08:35:13
絶景の上高地の映像で秋を満喫しています。

素晴らしい、写真

にほんとにその風景のなかに自分も参加している感じです。

数年前まで、自然観察の会に入会し随分あちらこちらと歩き回りましたが・・・?



大正池から明神池まで11キロぐらい歩いたり、

上高地、乗鞍の形態、木々野草の観察、講師の話にメモ、写真、あちらこちらの参加者とコミニケーション、旅館は平湯のすずらん旅館でした。



Mikanさんの今回の上高地をみて(秋はまだ)

来年は違った意味で、秋の上高地に挑戦します。





TOPの写真くださいね。

あまりにも素敵
返信する
久しぶりの雨 (Mikan)
2006-10-23 16:37:47
おなちゃん いつもそうやって

ダンナさんと美味しいお酒飲んでね

写真仕上げたから 持ってくわ。



otosigoさん

何か色々なとこへ 首つっ込んでるのね

だから忙しい筈だわ

自然観察・・はもう辞めたの?

今度はぜひ秋に行って見て下さい

デジカメの充電器持って行かなくて

クヤシイ思いをしたわ
返信する

コメントを投稿