Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

我が家はホームグラウンド?!

2017-05-25 | おきなわ日記2017

詩音さん、瀬来さんの幼稚園が4月からスタートして一ヶ月半。よ〜〜〜うや〜〜〜く、朝、泣かないでいけるようになりました♪(わーい!)

でも、毎朝うるうるしながら、「何時に迎えに来るの??』って確認されます・・。



ただ、二人ともお昼寝なし!なので、迎えに行くとすでにぐったり。瀬来なんかは、眠くて眠くて機嫌わる〜〜〜いっ!!車に乗せるまでに何分かかるだろう?! 帰りの車で寝てしまうとその後が大変なので、とりあえず寝かさないように帰ってきます。お迎え帰りに買い物・・・なんて絶対行けません。


現在、「預かり保育」を利用して、4時ごろお迎え。この時間だと、おやつの時間もあるし、午後比較的自由に遊べたりするのでいいみたいです。随分、長くいられるようになってきました。





夕方は、疲れている&お腹が空いているので、


1)機嫌が悪い 

2)眠い時の変なこだわり発揮。(突然、汗かいたから着替える!とか、靴自分で履く〜やっぱり履けない〜手伝うと怒る〜〜のループとか・・・)

3)ママのお話一切耳に入らず 

4)姉妹ケンカする

5)泣いて(もしくは怒られて)さらに機嫌が悪くなる

6)何度行っても話を聞いてくれないからママもイライラ・・・

・・・の悪循環。



とりあえず、帰ってきてからは、早々に「お風呂、着替え、夕食、歯磨き」まで気合いを入れて!!!この二時間くらいが勝負です(笑)

それが終わったら、いつ寝てもいいよ〜〜〜ってDVD見てたり、遊んでいたりできます。このくらいにDVDを見せると大抵寝ちゃいます。最近は、絵本を読んであげても最後まで持たずに寝ちゃうことが多々。それまでは大変だけど、寝かしつけだけは、とっても楽になりました(笑)夜8時前に私のフリータイムができることも!




「瀬来ちゃんは、自分のお着替えはちゃんとたたんでいますよ〜」とか「お片づけが上手です」とか幼稚園の先生に言っていただくのですが、瀬来が幼稚園では、自分で色々できているのに成長を感じる日々です・・・もちろん、詩音さんは、外では超・優等生らしく。


でも、帰ってきてからは、二人ともダラダラダラダラ・・・・甘えて甘えて、大変です。


詩音さんまで、

「お着替え出来ない〜〜〜お手伝いして〜〜〜」

「ごはん食べられない〜〜〜お手伝いして〜〜〜」

「うごけない〜〜〜〜お手伝いして〜〜〜」


これを朝夕、二人で交互にやるので、ママは心がピキピキ。「もう4歳(3歳)でしょ!幼稚園ではやっているのになんでできないの!!」と言いたいのをぐっとこらえて付き合っています。





以前お世話になっていたある保育士の先生が、

「子供たちは外で精一杯がんばってきてますから、お家では甘えててもいいですよ〜〜」

と言ってくれました。そのことばが当時の私にはあまりにも衝撃的で、今でも脳裏によみがえってきます。




hubbyがいつも言っている「子供達にとって、家は安心してのびのびできるところであってほしい」が我が家の数少ない教育指針かなぁ。

もちろん、うちには3回注意ルールがあって、あまりにわがままが続くとしっかり怒られますが。最近あまりにやりたい放題やっていると、ダディーが出てきて怒るので、それが怖いらしいです(笑)







ただ、こんな関わり方ができるのも、多分あと数年・・・特に女の子は精神的な自立が早そうなので、下手したら1−2年(希望的観測すぎる!?)かなぁ、なんて思うので、こんなデロデロ甘えてくるのは今だけ!!と心に言い聞かせつつ・・・



二人のチビちゃん達が、両脚に絡んできて身動きが取れなかったり・・
一人を背中に背負いつつ、もう一人を着替えさせてたり・・
相変わらず両手をがっしりホールドされて寝かしつけたり・・・

の毎日です。




参考記事。 以前読んだ記事ですが、これでいいのね〜〜と確認させてもらえました♪

子ある日和:我が家はホームグラウンド!?やりたい放題でいいんです!!




ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快適ベランダ化計画〜準備。 | TOP | 夕方ピクニック。 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。