Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

おうちクラフト♪ビー玉運びゲームBOX

2018-07-10 | おきなわ日記2018

台風で自宅待機の日、さて何をして過ごそう?と思って、今回は、これ。

最近、子供達がはまっているピタゴラスイッチ風のクラフトをしました。




ビー玉でミニミニピタゴラ装置?@おうちクラフト♪



しっかり目の箱に合わせた段ボールをカットして、そこに絵を描いて、ビー玉が止まる仕掛けを幾つか。

これだけで、かなり遊べます〜♪



この魚のはとりあえずお手本として作成したもの。


半円のストッパー部分は、トイレットペーパーの芯を利用。





あとは、ダンボールなので、少し切り込みを入れて、




ビー玉をギュ〜〜〜って押し付けて、ビー玉がおさまる凹みを作ります。





瀬来さんの作ったもの。あまりにも難しそうだったので、ママが少しヘルプ。





こちらは詩音さん。難易度高め。



1時間半くらい集中して絵を描いたり貼ったりして作成、その後しばらく遊べました♪

もっと色々仕掛けを作ると楽しそう。

ビー玉を入れて遊んでみると、ビー玉が通り抜けなかったり、色々出てくるので、微調整、そのあと、全体をラップで包みます。ビー玉は一応ガラスなので、遊んでいる間に落ちないように。


大きめのビー玉しかなかったのですが、5才&4才対象なので深めの箱がビッタリでした。


ビー玉ゲーム@おうちクラフト Selah ver.


瀬来さん、いつもこんな感じ・・・ 人の話を聞かずに自分でやりたいのでうまくいかず怒ってます(笑)

4歳5ヶ月、こんなもんでしょうか?




材料

・ビー玉
・深めの箱
・箱に合わせてカットした段ボール
・トイレットペーパーの芯など
・クレヨン
・テープ
・サランラップ(ビー玉が飛び出さないように最後に箱をカバーします)


楽しかった!!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。