家具職人日記

家具職人の家具作品の紹介と日々の出来事

新しい道具

2005年09月27日 | 仕事
先週久しぶりに新しい道具を購入した。本当は違う道具が欲しかったのだが売っておらず、際カンナと小刀を購入。どちらも新潟で作られたもので青紙と呼ばれる鋼が使われている。鋼には青紙と白紙と呼ばれるものがあって、青紙の方が固く、高級だ。この小刀がすばらしい。刃はカンナやノミなどと同じ作りをしていて、恐ろしく切れる。もちろんちゃんと研げればだが。

本当は僕は「せめガンナ」というカンナを探していた。説明しづらいがカンナの台が台形になっていて、傾斜を削る時にあると便利。しかしこれがどこにも売っていない。購入した道具屋さんに聞くと今度図面を書いて来てくれたら探してくれるとのことだった。そこで今日の写真の道具を購入した帰りどうしてもせめガンナが欲しかったのであまり行ったことがない違う道具屋さんに寄ってみた。せめガンナについて聞くと、40年近くこの商売をやっているが聞いたことが無いとのこと。おまけにうちに置いてないんだからどこ行ってもないわ、と言っていた。なんか馬鹿にされた気分。ちなみにせめガンナは僕の親方も先輩も持っているし、木工の本にも「せめガンナ」と紹介されている。もうその店には二度と行かない。

お月見@大覚寺

2005年09月19日 | @京都
昨日の9月18日は仲秋の名月ということで大覚寺で催されているお月見に出かけてきました。ご覧になった方も多いかと思いますが昨日の月は本当にきれいでした。特に7時から8時にかけてが良かったです。
大覚寺では大沢池に屋形船を3隻うかべお月見をすることができるのですが、僕が行った時点ですでに船乗り券は売り切れの状態でした。もっと早く購入しないといけないみたいです。
池に月が写っている様は幻想的で心がいやされました。

玄関の照明

2005年09月13日 | インテリア全般
仕事に追われる日々が続き、約2週間ぶりのブログの更新となってしまいました。次の阪急のオープンは14日その次は28日。現場での工事が21日に始まるので次はその頃が納期かな。
今日の写真は玄関に付けてある照明。タチバナ商会で購入されたものです。ってゆうのも私物ではなく現在我が家に無期限のレンタル移籍中です。カバーはプラスティックなどではなくガラスでできていて、しかも昔のものなので、結構高価なものらしいです。僕の部屋の雰囲気にぴったりです。