「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

ブルームーン

2012年08月31日 | 今日の出来事 
今週から定期テスト対策授業が始まったので
しばらく残業続き+休み無しです。
今日はきれいな満月に照らされながら帰ってきました。

今日の満月は「ブルームーン」なんですってね。
ひと月の間に2度満月が巡ってくるというのが
3年から5年に1度しか起こらない珍しい現象で
その2度目の満月を「ブルームーン」というそうです。
見ると幸せになれるという言い伝えもあるとか。
ウィキペディアには「単なる都市伝説的話」と一蹴されていましたが
すごく美しい満月で、とりあえず幸せな気分になりました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩でございます。^^ (ntn007)
2012-09-01 22:29:10

はてはて?お聞きしますけど先生はパートで
24間営業なのですかー。。。

最近、学校でも週二回の休みが当たり前なのですが・・・(_ _|||)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

ブルームーンみたいなの?今日も観測できましたでしょ。 

「単なる都市伝説的話」(-゛-メ) あきらめちゃ、だめですよ。。。
幸せな気分に・・・なっただけでも満足してください。

でさー。今日は防災の日だったのかな。仕事から帰って
N○Kの番組見てたら
目から鱗がたれてきた~

話に寄れば( 一一)災害時!その場に留まるように教えてる
らしいけど?凸(`、´X)状況に由っては大間違いらしいね。

たまには現在の授業は関係なしに・・・命を守る授業の
話でもしてみたら~。我々も経験のない東日本大震災【話】!

ではでは。お休みなさ~い。

返信する
こんばんは (スミレ)
2012-09-02 00:13:04
週休1日、1日8時間(未満)労働の正規社員ですが
小規模塾なので繁忙期はそんなこと言ってられません。
ntn007さんは週休2日?だとしたらうらやましいです。

それから、防犯の授業は学校の範疇です。
勉強するために(成績を上げるために)お金を払って来てくれているわけですから
授業内容はそれほど自由にはなりません。
ただ、休憩時間や、授業中のちょっとした雑談でいろいろな話をする中で
防犯に関する話もしています。
生徒から「今地震が来たらどうしますか?」なんていう質問も出ますし。
ウチの中学生には、東日本大震災より中越地震の方が
インパクトの大きい記憶として残っているようです。
返信する

コメントを投稿