おおしま あきらのブログ

口元の美は、顔の美!
それは、健康美!

口元の矯正歯科から小顔を考える

2020年07月27日 23時23分40秒 | ウイン式治療法
矯正歯科では、歯や歯並びから考える口元や小顔です。
小顔というとどんなイメージでしょうか?

歯や歯並びを矯正歯科しなくても口元や小顔を考える事が出来ます。

理想的には、歯並び、噛み合わせを含め整えていくとより良い結果が生まれます。

が、

口元から考えるとどうでしょうか?

専門的には、下顔面の縮小的変化を考えてください。

頭、上顔面(両目付近)、中顔面(鼻、耳付近)は、ほとんど骨です。
それに比べて下顔面は、頬を中心に軟組織が多いです。

つまり、下顔面の軟組織が、すっきりすると小顔になりやすくなります。
やつれているのではなく、健康的に艶を保ちながら小顔になることが理想ですね。

身近なところでは、舌回し、あいうべ体操など
幹細胞培養液を用いたファイスマスクの使用。多くの場合、約4日使用で変化が出てくるようです。

小顔

2020年07月27日 23時02分41秒 | ウイン式治療法
小顔というとどんなイメージでしょうか?

専門的には、下顔面の縮小的変化を考えてください。

頭、上顔面(両目付近)、中顔面(鼻、耳付近)は、ほとんど骨です。
それに比べて下顔面は、頬を中心に軟組織が多いです。

つまり、下顔面の軟組織が、すっきりすると小顔になりやすくなります。
やつれているのではなく、健康的に艶を保ちながら小顔になることが理想ですね。

身近なところでは、舌回し、あいうべ体操など
幹細胞培養液を用いたファイスマスクの使用。多くの場合、約4日使用で変化が出てくるようです。

頭皮マッサージから考える足の指先

2020年07月27日 22時55分07秒 | ウイン式治療法
頭皮マッサージ

血行循環の回復
リラックス効果
副交感神経優位
育毛効果
顎関節症の改善、予防

毎日4分間のマッサージ

さらに、幹細胞上清液、幹細胞培養液の利用ができる。

足の指先も意識してください。

筋を覆っている筋膜は、頭のてっぺんから、足先までつながっています。

顎関節症の4つのタイプ

2020年07月26日 14時26分18秒 | 全身歯科医学
Ⅰ型:筋肉の障害によって起こるタイプ
Ⅱ型:関節包・靱帯の障害によって起こるタイプ
Ⅲ型:関節円板の障害によって起こるタイプ
Ⅳ型:変形性関節症によって起こるタイプ

臨床的に多いのが、Ⅰ型:筋肉の障害によって起こるタイプ。
自覚している方と自覚していない方を含めるとかなり多いと考えられます。
筋肉は、筋膜でおおわれています。
しかも、足の先から、頭のてっぺんの先まで繋がっています。
顎関節症のⅠ型の筋肉の障害によって起こるタイプでは、体の様々な症状が出る場合がありますが、原因が、頭部にあることを気づかない方が多いです。

頭部のマッサージが、効果を発揮する場合があります。
顎関節に係る筋が頭部に多いためです。

毎日約4分ほどのマッサージをお勧めします。


頭部の咀嚼筋群にかかわる筋のマッサージは、筋の機能改善、血流改善、リラックス効果、育毛も期待できます。
ヒト脂肪幹細胞上清液または、ヒト脂肪幹細胞培養液を用いるとさらに期待できます。

tongkat ali(トンカットアリ)

2020年07月24日 09時41分51秒 | 食べ物・飲み物・行きつけの店
ユーリコマロンギフォリア(Eurycoma longifolia)は、一般にトンカットアリ(TA)および「マレーシア人参」と呼ばれる薬用植物です。
TAのルーツは伝統的な「アンチエイジング」の治療法であり、
現代のサプリメントは性欲、エネルギー、スポーツパフォーマンス、減量を改善することを目的としています。
以前の研究では、適切に標準化されたTAが遊離テストステロンの放出を刺激し、性欲を改善し、疲労を軽減し、
健康を改善することが示されています。

Effect of Tongkat Ali on stress hormones and psychological mood state in moderately stressed subjects
pubmed PMID: 23705671
tongkat ali(トンカットアリ)

マカ maca

2020年07月24日 08時46分56秒 | 食べ物・飲み物・行きつけの店
マカ(Maca)は南米ペルーに植生するアブラナ科の多年生植物。根は薬用ハーブとして使われる。

インカ帝国時代から重要な食物として栽培されている。
土壌の栄養素を満遍なく吸い取るため、一度マカを栽培した土地は数年間不毛になるといわれる。


鈴鹿医療科学大学大学院保健衛生学研究科の研究において、
更年期障害やストレスからくる若年性更年期障害に対し行われるホルモン補充療法のひとつとして、
マカの効果が十分期待できるものと考えられると発表された(「医学と生物学」第145巻・第2号・2002年8月10日)。

日本農芸化学会の発表(2005年)によれば、マウスの遊泳運動実験の結果、
マカ抽出物には持久力向上・抗疲労作用を有することが示唆された。
同学会が翌年行った実験では、マウスに高脂肪食とマカ抽出物を並行して与えたところ、
マカ抽出物には抗肥満作用を有することが示唆された。

マカ Wikipedia


マカ(Lepidium meyenii)は、ペルーの中央アンデスの標高4000メートル以上に生長する植物です。それは胚軸の色に応じて異なる品種を持っています。今回の参考文献では、マカが性機能、精子形成、女性の生殖機能、記憶、抑うつと不安、エネルギーに及ぼす影響と、良性前立腺肥大、骨粗しょう症、メタボリックシンドロームへの影響に関する研究結果をまとめています。そのアンチエイジング効果と消費における安全性についても議論されています。マカ品種の黒、黄、赤の効果には違いが見られます。黒マカは精子形成、記憶、疲労について最良の結果を示し、赤マカは良性の前立腺肥大と実験的に誘発された骨粗しょう症を逆転させる種類です。加えて、マカはグルコースレベルを低下させ、その消費は血圧の低下と健康スコアの改善に関連しています。実験的研究により、短期および長期の消費はin vivoおよびin vitro毒性を示さないことが証明されています。実験的研究ではマカにはさまざまな有益な効果があることが示されていますが、これらの結果を確認するにはさらに多くの臨床研究が必要です。
参考文献より。

[Maca (Lepidium meyenii Walp), a review of its biological properties]
PMID: 24718534

男性更年期障害

2020年07月23日 17時22分08秒 | 食べ物・飲み物・行きつけの店
男性更年期障害とは
LOH症候群の原因は男性ホルモン:テストステロンの低下です。男性ホルモンは20歳代にピークを迎えてから徐々に低下していき、加齢とともに症状が現われます。
LOH症候群は身体的には全身の疲労感や倦怠感、性欲低下、ED(勃起障害)、不眠、肩こりなど、精神的には気力の衰え、集中力の低下、イライラ、抑うつなど、症状は多岐にわたります。

日本Men's Health医学会