おおしま あきらのブログ

口元の美は、顔の美!
それは、健康美!

歯髄(歯の神経)を守る

2018年10月20日 07時43分03秒 | 全身歯科医学
虫歯になると歯を削る!
大きなむし歯、深いむし歯では、歯の神経(歯髄)の治療を行うのが一般的です。
と皆さんはお考えですか?
歯の神経(歯髄)は、残す必要があります。
また、歯の神経(歯髄)を守る必要があります。

歯の神経(歯髄)を残す方法と守る方法があります。
私の担当は、「身体の内部から歯髄を守る」です。


プロポリス

2018年10月06日 10時19分19秒 | 全身歯科医学
プロポリス





価格:1本 21,500円(税別)

日本国内のプロポリスは、非常に多くの商品があります。
プロポリスは、蜂が木の芽や樹液、あるいはその他の植物源から集めた樹脂製混合物です。
今回の商品は、ブラジル産プロポリス・スーパーという商品です。

収穫は2年に一度、熟成に3年かかります。

プロポリス品質検査には、株式会社サンリオ社の「サンリオ社の技術提携先トキワ漢方」依頼で150項目以上の検査が行われ、合格しました。
安全性が高く、食用に利用できます。

ブラジルで採れるプロポリスの量は数千トンと数字では大きくなります。
しかし、食用として使えるプロポリスは5%にも満たないのです。



品質で分けますと、
1)特選 :効果あり安全性が高く薬用・食用に使えます。 
2)2級品:食用として使えるが効果が2分の1〜5分の1です。
3)3級品:安全性が非常に低く、手足の関節炎を引き起こすケースが多発しています。
4)4級品:3級品から出るプロポリスのかけらや粉末状です。

注意事項
植物性アレルギー、蜂アレルギーなどの方は、ご使用をご遠慮ください。
アルコールを使用しております。(アルコール過敏症の方などやお子様の使用にはお気を付け下さい。)


参考資料1
 プロポリスは、抗微生物(細菌、真菌、原虫、ウイルス)活性、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘍活性、抗肝毒性が知られ、(抗腫瘍性に関し)予防および治療的効果、また転移阻害の効果も確かめられています。
 ほかに、免疫力調整(免疫調節)作用、鎮痛作用、局部麻酔作用、医薬品の効果を高める作用、薬(とくに抗ガン剤)の副作用軽減作用、整腸作用、活性酸素消去(抗酸化)作用、抗潰瘍作用、抗アレルギー作用、精神安定作用、食欲増進作用などがあるとされています。

参考資料2
~ブラジル産プロポリス・スーパー~
 プロポリスは抗菌抗ウイルス作用、抗炎症作用、鎮痛作用、抗酸化(活性酸素除去)作用、抗腫瘍作用、免疫力調整、精神安定作用などハチミツやロイヤルゼリーより特に優れた作用をもっています。
今回紹介するプロポリスは、世界で最も薬効のあるブラジルサンパウロ州とミナス州の海抜700mのユーカリ原生林に生息する「アフリカミツバチ」が作り出します。この蜂はどう猛でその毒は人をも殺す力があり毎年20人前後が刺されて死亡者を出しています。この猛毒を持つアフリカミツバチが、過酷な自然環境から自分たちの身を守るためにつくり出す最強のプロポリスです。一群5万余りのミツバチから年間製品として50グラムから150グラムしか採れません、ましてユーカリ系原始林に限定するとさらに希少価値があるものです。


ビー・アイ歯科診療所のセミナー開催について

2018年10月06日 10時05分20秒 | 全身歯科医学
ビー・アイ歯科診療所のセミナー開催について

本年のセミナー開催は、毎月の開催を務めてまいりました。
最近、おかげさまで徐々に仕事が忙しくなり、外部セミナー主催などが多くなっております、
このままでは、土曜日の診療がおろそかになります。
患者さんにはご迷惑をかけられません。
今後は、当分の間セミナー開催を2~3か月一度とさせていただきます。
そして、土曜日の診療を充実していきます。