人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

沖縄 ~CARIBOU DOUGHNUTS~

2010-05-23 |  ---雑貨屋・カフェ・スイーツ

 

皆さんはどんなタイプのドーナツがお好きですか!?

東京では少し前、アメリカ発の「Krispy Kreme Doughnuts」(クリスピークリームドーナツ)や

DOUGHNUT PLANT」(ドーナツプラント)が一世を風靡しました

新宿のクリスピークリームドーナツの大行列は当時ちょっとした名物でしたね...

それに対抗してか日本からもヘルシー志向のドーナツで人気爆発!

豆乳やおからを使用した「はらドーナッツ」も有名になりました(以前私も記事にしました)

また、油で揚げずにオーブンで焼くという「miel BAKED DONUT」(ミエルドーナツ)も今大人気!

もちろん王道「ミスタードーナツ」だって外せませんよね♪

 

そして!!

沖縄にもとっても美味しいドーナツ屋さんがあります

-------------------------------------------------------------- 

CARIBOU DOUGHNUTS (カリブードーナツ)

--------------------------------------------------------------

北海道産の小麦を使用し毎日手作りする ふわふわ&もちもちの食感がウリのド-ナツ

事前リサーチから絶対美味しいというインスピレーションを感じていました

読谷村の外人住宅をオサレに改装した店内は白を基調としていて、ドーナツはもちろん

センス抜群の調理道具や小物雑貨がステキに引き立てられています

店名にも起用されている「カリブー」ちゃん↑↑

※カリブーとは...北アメリカ北部に生息し、春秋に食べ物を求め長い距離を移動して暮らすシカ科の動物のこと

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

気になるドーナツの種類は、

プレーン、きなこ、黒ゴマきなこ、シナモン、アールグレイ、コーヒー、日替わり

などが“ふわふわ”とまるで雲の上に乗っているかのようにケースに並んでいます(ゴクッ)

私たちはプレーン、きなこ、アールグレイ、ラムレーズン(日替わりだったのかな?)を購入しました

生まれは沖縄、育ちは兵庫、移住してお店をオープンされたというご夫妻

清潔感のあるお店にピッタリの爽やかなお二人&おチビちゃんに癒されました♪

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

お店を後にした私たちはホテル日航アリビラ前のニライビーチでしばしドーナツ休憩

色んなドーナツが流行っていますが結局は作ってくださる方のハートです

昔、お母さんが作ってくれたドーナツを思い出しました

心のこもったものこそがずっと長く食べ続けていきたい、本物の美味しさなんでしょうね...

カリブードーナツはそんな思いにさせてくれるドーナツです♪♪

どれもやさしい味でホントに美味しかったー^^


 


  

CARIBOU DOUGHNUTS

沖縄県中頭郡読谷村字大木467-3 O-213(Pあり)

tel 098-963-8286

open 11:00-18:00

close 月曜日

(カリブーさんのblog 「日々のあわ。」はコチラ)

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 ~金月ソバ~ | トップ | 沖縄 ~吹きガラス工房 彩砂... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィンヤド ちかこ)
2010-05-23 18:21:58
こんにちは

カリブードーナッツさん、美味しいと噂は
ほんとあちこちで聞きますが未だ口にした事はありませぬ・・・・

友人はアールグレイが一押しだと力強く言ってました

読谷なら近くをちょくちょく通るので行ってみます

「カリブー」ってカリブ海の事だとずっと思ってました・・・あはは・・・

シカちゃんの事だったのね・・・
お勉強になりました

返信する
そーなんですよ^_^ (ヴィンヤド ちかこサンへ)
2010-05-23 20:21:38
チカコさん、こんばんは

そーなんです、カリブーはシカちゃんから取ったお名前なんですって♪
お店のHPもシカさんがトップに出てきます

ふむ、でもカリブ海もアリですね
さすが世界をまたにかけるチカコさんだー
想像力のスケールもBIGですね

私のイチオシはですね、
1位、ラムレーズン
2位、アールグレイ
です

ドーナツでラムレーズンって珍しいじゃないですか
ラムの香りづけも絶妙で期待を裏切らない美味しさでした♪
あのモチふわ感はきっとやみつきになると思いますよ

ぜひぜひ読谷へ行かれた際には私の分も食べてきてくださいね
返信する
私も・・・ (kei^-^)
2010-05-24 20:29:58
↑ヴィンテージヤードさん(こんにちは♪)
と同じくリゾートちっくなお名前だなあと
思っていたよ。
そうやスペルも違うしね(^^ゞ
エルクさんとかと仲間だね~

う~ん
写真を見ただけで あのふわふわもちもち
ドーナツ食べたくなってきたよ~

アールグレイ、食べてない~
紅茶党としては外せないっす

あ、焼きドーナツ、好きよ~(おねだり)

返信する
私も食べたいよ~ (keiさんへ)
2010-05-25 10:55:34
keiさん、こんにちは

アールグレイぜひぜひ食べてみてね♪
ホント美味しかった
でも、keiさんならこんなスイーツも作れちゃうんだろうな
私はホットケーキミックスで作る簡単ドーナツしか作れません...
カリブドーナツとは正反対のズッシリドーナツだね
ま、あれはあれで結構スキだったりするんだけど(笑)

keiさん、焼きドーナツ、ミエルも食べた事あるの??
わかりました
あれは日持ちするからね
今度沖縄へ行くときには買ってくね~
返信する

コメントを投稿

 ---雑貨屋・カフェ・スイーツ」カテゴリの最新記事