人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

レモンのヤ・ク・メ

2009-03-30 | ■ファッション・コスメ・ヘルスケア

頭痛もちのわたし...
低気圧が近づいてきたりすると特に...ズキズキ...ガンガン...

頭痛の度合いで「天気予報」改め「頭痛予報」ができるよ
そして、そんな日はレモン水をガブガブ飲みます
実はレモンって“肩こり”や“頭痛”にも効果的なんです

そもそもレモンといえば疲労回復、美肌効果の代表的果物!ビタミンCの代名詞!!
体内の疲労物質を分解し血圧を下げるクエン酸にもすぐれ、老化防止に役立つビタミンB1も豊富

とはいっても意外と余ってしまいがちなんだよね
そんな時に! 皮も含め、余ったときの『もうひと働き』をご紹介しましょう


*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

 【キッチンまわり編】
  手についたお魚のにおい消しに、切れ端でこすれば生臭さもサッと消えますよ

  まな板のにおいや汚れ落としに、果肉側の皮面をこすりつけると効果大

  アルミ鍋の黒ずみ落としに、薄くスライスしたレモンを入れて20分ほど煮立て、その後スポンジ
   でこすれば黒ずみが目立たなくなりますよ

  蛇口についた 水あか や くもり には、絞りかすでこすって水で流せばピカピカに

 
 【スキンケア編】
  絞ったあとの残ったレモンを布袋に入れ、体をこすると肌がすべすべになり美白効果絶大

  皮で手足をこすれば無駄毛の脱色にも役立ちます

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*


などなどと、からだにも環境にも大活躍のレモンちゃんです
食べる時の注意としては、切り口が空気に触れてしまうとせっかくのビタミンCが壊れるので直前に切ることを心がけてね!

以前にこのブログ内で紹介した、ノドの痛みに効果的な『蜂蜜大根』♪
これもたっぷりのレモンを使います。普通に美味しいから我が家では頻繁に飲んでますよ

    (記事&レシピはコチラ↓↓)
   http://blog.goo.ne.jp/smaikchuy36/d/20081127





余談

女の子がDJラップしてるCMでおなじみの「レモンガス」
  チッチキ チッキ~レモンガス!YO!!
ぷぷっ♪ちゃんとしたネーミングコンセプトがあるんだよ

「L=LPガス、E=エネルギー、M=メディア、O=オープン、N=ネットワーク」
の意を込めて、これらの頭文字をとって『LEMON GAS(レモンガス)』と名づけたんだって~
レモンの持つ爽やかなイメージを醸成していく想いも込めているそうですがね。(あのCMが頭から離れないわたし(笑;))



あしたも晴れますように...








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の皮deチヂミ | トップ | はにわ道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン♪ (atsuko)
2009-04-08 08:05:32
sakuraさん♪おはよーございます。

私もレモン水飲んでるよ
お店でお水じゃなくてレモン水が出てきたのが
きっかけで、お食事した後も口がさっぱりしていいよね!

天気で体調が変わるの分かる!
私と旦那は咳喘息だったから、咳が
すごくてね
人間の体は面白いよね

レモンの知識イイ
参考にしまーす
レモンはカットしたらお砂糖を表面につけて
保管するとすんごい長持ちする~って知ってるかな
返信する
知らなかったYO (atsuちゃんへ)
2009-04-08 13:58:57
atsuちゃん♪たくさんコメントありがと~

そうか・・・ふたりは咳喘息じゃ、つらいね。。
でもホント人間の体ってよく出来てるモノだと特に最近思うようになりました

というのも、わたし今ね、ちょっと変わった歯医者に通っててね、その関係で体改革中なんです
なかなか良さそうなので、完了したらブログにもUPする予定です

レモン☆
お砂糖保存法は知らなかったよ~
絶対やろっと
 


返信する

コメントを投稿

■ファッション・コスメ・ヘルスケア」カテゴリの最新記事