人生の道標 Le poteau indicateur de la vie

.・.・.・ 東京にいたころ、沖縄にいるいま 見たり食べたり感じたり お気に入りをめぐるフォトログ ・.・.・.

粘土人形作家 ayacco74

2010-12-08 |  ---雑貨屋・カフェ・スイーツ


前回「おきなわいちば」発売の記事でお知らせした読者記者sakura初執筆のこと


その記事タイトル『沖縄生まれの もう一人の小さなワタシ』の正体は・・・

粘土人形作家 ayacco74

がひとつひとつ心を込めて手作りする粘土人形のことでした^^

トップの写真は先月の11月3日 夫の両親へ結婚記念日のプレゼントとして作っていただいたもの
出来上がったお人形を撮影し、この写真をメッセージカードにして一緒に贈りました♪


コロンと愛らしく、ホントちっちゃいのにお人形に込められた作家さんの想いがとてつもなく大きく伝わり
見る人の心を打ち一瞬にして魅了する、作る側と作られる側のハートがちゃんと宿ってる素晴らしいお人形です
しかもそっくり^^ なんて言ったらお義父さんに怒られちゃうかな(笑;)

思い返せばこのお人形との出会いは、沖縄読谷村のオーダー家具雑貨「Indigo」さんでした
(Indigoさんの過去記事はコチラ※)
  
Indigoのオーナー Yさんの明るく気さくで活発なところはもちろん優しすぎるくらい思いやりに溢れた人柄も
見事に表現されていて、その存在感と可愛らしさに見た瞬間釘付けになりました!!

で、紹介していただき、この時点で両親への結婚記念日のプレゼントには絶対このお人形だと即決!!
ayacco74さんの作風は私の中に何か忘れていたような、ものすごい衝撃を与えてくれた気がします♪

主には沖縄県内のショップに卸したり、手づくり市などのイベントにも出品されるayacco74さんですが
わたしのように県外からの注文にも対応してくださいます♪
おひとりで手作りされてますのでキャパもあるのは重々承知していますが
こんなに可愛い作品はもっとみなさんにも知っていただきたいし、
このココロの高揚! 懐かしさを思い出させる胸キュン! をもっと広くみなさんにも感じて欲しい!!
そんな気持ちから今回の「おきなわいちば」読者記者の題材にも迷わず起用させていただいた訳です☆

おきなわいちば 最新号 Vol.32も12月5日 絶賛発売中です♥

(↑画像はおきなわいちばHPよりお借りしました)

ちなみに『沖縄生まれの もう一人の小さなワタシ』こと
『プチsakura』は年明けあたりの
出産
といったところかな(笑) 楽しみ~♪
両親のお人形を機に、sakura一族の間ではすでに大流行しており
ayacco74さんにはウチの家系図をお渡しした方がいいくらい制作依頼の便りが届いている状況です^^;

ひとまず私たち夫婦のお人形が完成した暁には、また改めてお披露目させていただきますね~♪







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おきなわいちば最新号発売!!... | トップ | 沖縄 ~琉球ガラス工房 glaci... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかぴ)
2010-12-08 15:41:23
さっそく「おきなわいちば」読んだよ~

読者記者なんてすごいじゃないの
ayacco74さんの人形、ほんとかわいいよね~
私も姪っ子にプレゼントしようと思って幾つか買ったけど、たぶんあげないね・・・・
私がKeepって感じです

「おいしいマリアージュ」の様子もステキに
掲載していただいてます
まだ読んでない?もしかして?
お楽しみに~~

返信する
即効読んだよ!! (ちかぴへ)
2010-12-08 18:42:37
ちかぴ☆
ありがとう!!
ヴィンヤドブログに載せてくれたのね^o^
超嬉しいよ~、いつもどうもアリガト(チュッ♪)

わたしも「おきなわいちば」読んだよ!
「おいしいマリアージュ」の記事も直ぐに発見して、もう穴が空くほど読み読みしたよ~♪
(その事、前回の記事のコメントに返信したけど読んでくれたかしらん...)

ayacco74さんのお人形、ホントわたしのツボ^o^
姪っ子ちゃんへのプレゼント、先日のまんまる市で買ったんでしょ^_^
あげないの~!?
まったく大人げないんだから~(笑)
ん~っ、でもその気持ち、分からないでもないな(あは)

ゴンのおもちゃにならない様に高い場所に飾っておくのよ^。^
返信する
すごいね (misako)
2010-12-09 13:31:35
桜ちゃん、ますますパワーアップしているね。おきなわいちば、読みたいけど栃木だと手に入りません。ネットで買えるかな?
みっちーのご両親もこんなすてきな人形をプレゼントされて大喜びだね。私もいつも両親には助けてもらっているのになかなか恩返しができていないよ。もっと桜ちゃんを見習わないとね。プチさくらちゃん&みっちーが楽しみだわ。私も家族分を作成してもらって玄関に飾りあいなぁ。
返信する
ありがとう♪ (misakoちゃんへ)
2010-12-10 13:31:11
misakoちゃん、ハロー♪

「おきなわいちば」今度銀座のお店に行った時に数があれば買って送るね!
まだ入荷してないみたいなのでもうちょっと待っててね^^;
なんだか強引に送りつけて読ませるなんて、気が引けてしまいますが・・・(汗)
でも現地オキナワでは人気の雑誌で、メインの特集の内容とか、写真もすごく可愛くてお洒落なのできっと楽しんでもらえると思います♪
何よりオキナワの日常を身近に感じられるのでガイドブックとは全然違う面白さや人の温かさ、本土の私たちが知らない「へえ~」がたくさんあってなかなかツウな雑誌です!

お楽しみにね^o^

プチmisakoファミリーもいつか作ってもらえるといいね!!
今はオーダーがかなり立て込んでしまっているようで、私たちのも順番待ちで来年になるんだ。。。
完成したらまたブログに登場させますね^。^
実物より可愛くても決してバラさないでね~(笑)
返信する
うわー (みずほ)
2010-12-10 23:22:27
うわわー

なんてかわいいんだろう・・・
ツボです。
ってゆーか、ちょっとジーン
親孝行だね、素敵なプレゼントだね。

寄り添ったご両親の姿がいいなぁ・・・
ちょっと亡き父を想い、鼻の奥がツーンとしたよ。

記者デビュー!
よっ、姉さんおめでとう
素晴らしいご縁、大切にね

よーし。
あたしもがんばろう!
パワーくれるサクラに感謝

返信する
Unknown (ayacco74)
2010-12-11 18:24:08
感動再び。
なんと感謝していいのやら~~。
嬉しすぎて、気持ちを表現する言葉がみつかりません!!!

こんなに、愛して(?)もらって幸せです。
今、頑張って制作中なのでもうしばらくお待ちくださいまし~。
返信する
うるる。。。 (みずほへ)
2010-12-11 22:43:53
そだね・・・
みずほのコメントを読み、わたしも思わずジーン(涙)
でも、こういった形でずっとお側に置いておくのもいいかも。
なんかいつも見守ってもらえてるような、そんな愛らしい形と優しい表情を作り出してくれる作家さんなので、きっとみずほの心を落ち着かせてくれるお守り人形になるはず^_^

とりあえず、わたし達のお人形が完成したらまたアップするね♪

沖縄でもらってきた縁と、そこから今もなお繋がるパワーを、ブログを通してみずほに届けていくからね!!

って!
わたし、そんなパワー持ちだなんて自覚全然ないですが~^^;
これからMr.マリックさんでも観てパワーいただこかな(笑)
あれはハンドパワーか!!あんま意味ナシ(寒;)
返信する
いやいやとんでもない! (ayacco74さんへ)
2010-12-11 22:54:25
ayacco74さん
そんなお礼ばっかりホントいいですから~^^;
わたしが好きで半ば強引にやってるワケですから(笑)
好き♪が度を越え、まさに愛♪ですね^o^

超~忙しくなって手が回らなくなったら(もうなってますよね)わたし、ayacco74さんの所までヘルプに行きます(うふ♪行きたい!)
とりあえずチャンプルー各種は完璧にマスターしてますのでご飯は心配いりませんよ!ayacco74さんはお人形制作に没頭してください(笑)
って!全然ヘルプにもならないこんなわたしですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^O^

お人形、急がなくて大丈夫ですからね!
先の依頼のお客様をちゃんと優先して作ってあげてくださいね♪
コメントありがとうございました^。^
返信する
こんばんは^^ (atsuko)
2010-12-12 02:10:54
sakuraさんこんばんは^^

両親のお人形さん♪とっても和やかな気持ちになるね^^
本当に素敵で心のこもったプレゼント☆sakuraさんの気持ちが伝わってきました。
わたしも1つオーダーしたいな~

そして執筆したなんて!素敵過ぎるぅ~。是非今度記事を読ませてね。sakuraさんならきっと温かい記事なんだろうな。
そして全体的にもお洒落な雑誌☆sakuraさんの色んな才能がこのブログで見ることが出来て嬉しいです!

あと、丹沢のキャンプにいきたくてウズウズ。。
今日からよーく再熟読させてもらってます。
返信する
お正月持ってくね! (atsuちゃんへ)
2010-12-12 23:35:46
atsuちゃん、こんばんは☆

お人形さん、ちゃ~んと全員分をお願いする予定なので任せといてね♪

そして雑誌「おきなわいちば」
前回号は、前に実家用にも持っていったのであるハズ。今度行ったら見てみてね!
atsuちゃんの好きそうなお店がたくさん載ってるよ♪
今回号はまだ東京には入荷してないので、持っていけるのはお正月かな・・・お楽しみに^_^
執筆も全然才能じゃなくてね、人との繋がりで出来た有難い経験でした(私そんなセンス全然ないよ~(汗))

そうそう
atsuちゃんは今年はキャンプご無沙汰のようだったね。
丹沢は11月末で閉場しちゃったので、私たちもまた来年までのおあずけでウズウズ。。
1年に1回くらいはテントもお日様に当てた方がいいからさ、来年はatsuちゃんも一緒に行こーよー^o^
海も山もやっぱいいよね~♪
いつでも海が一望できるatsuちゃん邸がうらやましいヨ~!!
返信する

コメントを投稿

 ---雑貨屋・カフェ・スイーツ」カテゴリの最新記事