最近、我が家のPCからは、お外に遊びにいけません・・・
2017年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前月 翌月


Weblog(10)
日々のできごと(50)
スローライフのタマゴ(17)
食べもの飲みもの(17)
サイト制作ウラ話(6)
ちょっと?脱線(5)

2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月

お知らせ
gooスローライフ スタッフ日誌 終了のお知らせ
ロボサピアン
ほろ苦い青春ポエム
愛知万博への関心度
世界天才会議
が~まるちょばライブ
腐った柿
野菜高騰
蟹が騒ぐ

ひこチャン/梅干を竹の皮に包んで
ガリガリ/お知らせ
かずき/お知らせ
キングダム/お知らせ
どぴゅ/お知らせ
ドライブ好き/お知らせ
通な俺/お知らせ
SKT/ロボサピアン
夏男/お知らせ
サガト/お知らせ

ぼっち生活のぼや記 (ぼっち生活のぼや記)
これからは社長キラー路線でw (要旬)
Ultracet. (Ultracet.)
浅野忠信 (みおの日記)
浅野忠信 (shinoの日記)
toronto fake gucci waist pouch (toronto fake gucci waist pouch)
prada saffiano wallet (prada saffiano wallet)
mens fendi wallet (mens fendi wallet)
gucci brown leather mens man bifold wallet mint (gucci brown leather mens man bifold wallet mint)
royal vacuum cleaner bag replacement (royal vacuum cleaner bag replacement)

goo
goo BLOGトップ
トトラの馬
移転(?)しました

goo ID
slowlife_staff
性別 : 非公開
都道府県 : 非公開
自己紹介
非公開


 最新記事一覧







加藤久人さんが、健康定食ブログの中で紹介していた「モンステラ」

加藤さんのブログでの書き込みを読み、すごく興味を持っていたのでねだりにねだって、夏休みを小笠原で楽しんできたスタッフの飯野さんから、お土産にいただきました。

1日目
六角形のうろこ(?)はぴったりと閉じています。
2日目
上のほうが、少し盛り上がってきたような気もします。
3日目
お、ちょっと色も黄色っぽくなってきたかな?
4日目
帰宅したら、皮がプカッと浮いた感じになっていました。すこし、蜜状のものもたれています。

この果物が家に来てからというもの、帰宅して玄関を開けるたびに甘い香りに包まれていましたが、ついにわが血肉となるときがやってきたわけです。
食事のしたくも、帰宅後のビールも忘れて、まずは試食!

加藤久人さんのブログでは

さわやかで甘い香り、濃厚な味わい。とにかく、味も香りも複雑。ドリアンを食べたことのある母親が、味はドリアン、香りはバナナ+αと形容していました。

と表現されています。
手で持ち上げただけで、6角形の蜂の巣のような皮がぽろぽろと崩れます。
さあ、スプーンですくって一口。



確かに、香りはバナナに似ています。でも、もう少し酸味があって、南国らしい強烈な甘い匂いがします。腐臭に近い甘い香り、というか・・・。
果肉は小さいパイナップルのように軸に垂直に筋が入っていて、味も結構似ていると思います。酸っぱさと甘さが同居した上に、クリーミーで濃厚です。
「味も香りも複雑」としか言いようのない味。
ドリアンを盗まれたのは見たことがあっても食べたことのないわたしとしては「ふうん、ドリアンっておいしいのかもなあ」などと思いました。

明日遊びにくる友人のためにあまり食べ過ぎずに取っておいて、人々の感想を聞こうと思います。

※ 明日はお休みを取りました!いっぱい遊ぶぞ!



Comment (18) | Trackback (5)
« 旅立ち、また...モンステラの感想 »
 
コメント
 
 
 
モンステラ愛好会 (加藤久人)
2004-08-27 00:56:43
うーむ、広がってますな、モンステラの輪。クイズ! ママダスにモンステラの問題が出る日が楽しみですわい。
 
 
 
こんな果物 (ひろた)
2004-08-27 01:33:49
の味と出会うことができたのは、加藤さんと飯野さんのおかげです。カンシャ、カンシャです。



クイズ!ママダスを見てしまうと遅刻なので、わたしとしては小倉さんにでも番組開始早々食べてみて欲しいです。
 
 
 
おはようございます (ビッグママ)
2004-08-27 05:33:20
ここに来ると見たことも食べた事もない未知の食べ物に出会えるのでワクワクします。

・・・食べられないけど(笑)
 
 
 
たまげた~ (hirokubo777)
2004-08-27 08:58:08
世の中にはこういう果実もあるのですね。

美味しそうだなぁぁ 羨ましいなぁぁ



近所の筑波実験植物園(http://www.tbg.kahaku.go.jp/Tsukuba_Botanical_Garden/)に「モンモスラ」があるかどうか週末は調査に行ってきますね。

仮にあったとしても果実を食べさせてくれるわけはないけど・・・(^^ゞ



ドリアンに興味がわいてきたhirokubo777

 
 
 
うわ~ (めちゃんこ)
2004-08-29 02:33:39
最初見たときはイモ虫かと思いました・・・(ごめんなさい)



食べるのにちょっと勇気がいりそう。

私もドリアン食べたことないので、味の想像ができません(^^;
 
 
 
あくなき食の探求 (おっとっと!)
2004-08-29 10:02:09
ん~ひろたさんのとこに来ると、新しい味に出会えるのはいいんだけど~またチャレンジャー(笑)な食べ物ですね。次のチャレンジも楽しいです。
 
 
 
食べ物だったんですね!! (あきこ)
2004-08-29 16:19:26
写真を見て、そして物体の名前を見て、『モスラみたいな虫』だと思いました!

1日目はラックの上に乗せてあるのでしょうけど、虫用のカゴだと思ってましたし...。4日目まで見て、『まず試食!』って書いてあって、もう、うわあぁ~って感じでした(^^;

(『果実』って、書いてあるのにも関わらず...)



やっと果物と判ったときは衝撃でした。

世の中、色々あるんですね。

 
 
 
それって 食べ物 ?? (kusegenoan)
2004-08-29 21:30:40
はじめまして

見れば 見るほど 気持ち悪いよー

いもむしかと 思いました



シンガポールで ドリアンを食べた仲間に

教えたいと思います

トラックバックさせてもらいます



どんな味なのか 興味ありますね

でも 勇気が・・・・・



 
 
 
おはようございます! (ひろた)
2004-08-30 09:20:28
週末に出かけているうちに、モンステラの知名度が順調に高まってたみたいでうれしいです(^ー^)

金曜に、何人かに食べてみてもらったので、あとで感想をアップしようと思っています。



ビッグママさん

私も、ブログをはじめてから新しい食べ物に出会う率が高まったような気がしています。次はなんだろう~?

もしどこかで見つけたらビッグママさんも是非試してくださいね!



hirokubo777さん

ほんとに、ラッキーだったと思います。

観葉植物のモンステラを調べてみたら、葉っぱが切れ込んでいて綺麗な植物ですね。

育てたら食べられるのだろうか・・・?



めちゃんこさん

うわー!そう思いながら見ると、確かにイモムシに見えなくもないかも・・・

実際は、30cmくらいあるのでそう見えないですけど、写真だと大きさが分かりにくいですよね。



おっとっと!さん

いい匂いで、あまり「チャンレンジ!」という感じはなかったですよ~。みんなに食べてもらう前に食べ尽くさないよう、自制が必要だったくらいです。



あきこさん

確かに「モンステラ」は虫系の名前みたいですね。

ラックが虫用のかごというのも、言われてみるとどんどんそう見えてきます。「うろこ」とか書いちゃったし・・・



kusegenoanさん

本当に美味しかったですよ!

我が家に遊びに来た友人たちにも大好評でした。

「ちょうど弟が小笠原に遊びに行くの!」という女の子は早速「大量に買ってきて!」とお願いの電話をかけていました。





 
 
 
モスラ? (頑固親父)
2004-08-30 13:01:58
思わず想像してしまった・・・。

沖縄や奄美方向の友人が、よく「得体の知れないおみあげ」を会社に買って帰り、人気・不人気が別れて・・・。本人曰く、「食べれば美味しいのだけどな」という話を良く聞きました。

 頑固親父は、わりと平気でチャレンジするので、機会があれば・・・。
 
 
 
いいですねえ (ひろた)
2004-08-30 18:42:38
得体の知れないお土産を持って帰ってきてくれるなんて、頑固親父さんのお友達は素晴らしいですねえ。

私も新しい食べものを試すのは好きなので、大抵のものは食べてみたいです。

 
 
 
RE:「得体の知れないおみあげ」 (hirokubo777)
2004-09-02 21:15:10
勤務先内をウロウロ歩いていたら、ぐにょっ!と、

果実を踏みつけました。しかしながら辺り一面に

桃のような香りが漂い、なんなんだこの実は~と

空を見上げたら、辺り一面にトゲが生えているよ

うな赤い果実・・・ やまぼうしの果実でした。



表題は「やまぼうしの果実」を持って職場に戻っ

た時に言われたのが「得体の知れない物持って・・・」言われたんで付けました。



ひろたさんは「やまぼうしの赤い果実」食べたこと

有りますか? 僕の日記の9/1で紹介してます。

もし食したこと無かったらぜひぜひ、どうぞ!!

女性陣に言わせると「マンゴーみたいで、後味が

なんともいい風味」だそうです。 \(^_^)/

 
 
 
拝見しました! (ひろた)
2004-09-02 23:45:24
hirokubo777さん、

やまぼうし、食べたことどころか見たこともありません。写真、拝見しましたけど確かに個性的な色と形ですよね。



わたしとしては、果実はもちろんお酒も飲んでみたいですー。
 
 
 
遅ればせ、ですが・・・ (sally1020)
2004-09-03 15:53:46
初めて見ました、モンステラ!

ってか、初めて聞いた名前です。

ドリアンは食べたことあるんです、一度だけ。

あれは、バナナの奈良漬、といった食感でした。

で、ニオイのためか美味しいと思えなくて、断念。

このモンちゃんは、見た目かなりグロな感じですが、

美味しいのかぁ・・・。

関西では手に入らないのかな?いや、かなり高価そうだしなー。

さて、私親知らず抜きました。

「親知らずを抜いて知ったこと」のTBいただきまーす。

ブックマークしてなかったので、させてもらいます
 
 
 
バナナの奈良漬け・・・? (ひろた)
2004-09-03 21:30:07
うーむ。あんまりおいしくなさそう・・・。

奈良漬とか粕漬けってちょっと苦手なんですよね。

ドリアン、食べられないかもという気がしてきました。

親知らず抜いたんですよね、あとちょっとの辛抱ですよ!!
 
 
 
初めて知りました (mano)
2004-09-06 21:59:35
ついつい「モスラ」と読んでしまう私、、、

子供の頃ザピーナッツの「モスラーや!!」を映画で見ていたもので、すいません話がそれました。

初めて見ました、聞きました。

食べてみたいなー。
 
 
 
モンステラ=モスラ (ひろた)
2004-09-06 22:52:09
manoさん、やっぱり似ていますかねえー。

毛や羽は生えていないですよ!

実はわたしとしては、あまり外見もグロテスクには感じませんでした。

写真の撮り方が悪いに違いありません。

本物は大丈夫だと思います。
 
 
 
トラバさせてください (R in Cambridge)
2006-10-16 01:01:19
こんにちは、

アメリカ在住のRともうします。

最近モンステラを買って、その熟れっぷりをぞくぞくしながら観察しておりました。グロテスクだけど、美味しいですよね。私のブログでも紹介したんですが、こちらの方がしっかりと写真があるのでトラバさせてください。

これからもよろしく!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
モンステラ 知ってる? (ぽこ・あ・ぽこ)
  モンステラ    モスラ や モスラ や 違う 違う   食べるものです  それも果物    http://blog.goo.ne.jp/slowlife_staff/e/24049b302256081697d30e2d7d787c8d   時間ある人 覗いてみて下さい 
 
 
 
モンステラの実 (monstera diary)
モンステラ辞典の「モンステラの花・実」にも書いていますが、モンステラの実はなかな...
 
 
 
モンステラ (Kochan\'s BLOG - 気になるトピックス、懸賞、プレゼント、キャンペーン、比較サイトの比較、美女リンク等)
成長して、随分雰囲気が出てきました。 水を頻繁にやりすぎないように注意するくらいで、虫も付かず元気に成長を続ける優等生です。 特徴的な葉と気根がかっこよ過ぎます。 家庭では無理でしょうが、実は食べられるようですね。 味と香りはドリアン、パイナップル、バナ
 
 
 
monstera (R in Cambridge)
贔屓にしている地元スーパーで買った一品。 モンステラ。 威嚇的でいったいどんなモノなのかさっぱり推測できない風貌。 説明書きには、フロリダ産の果物でウロコが剥がれて来たら食べ時との記載。 味はバナナとパイナップルが混じったようとも書いてある。 ...
 
 
 
monstera (R in Cambridge)
贔屓にしている地元スーパーで買った一品。 モンステラ。 威嚇的でいったいどんなモノなのかさっぱり推測できない風貌。 説明書きには、フロリダ産の果物でウロコが剥がれて来たら食べ時との記載。 味はバナナとパイナップルが混じったようとも書いてある。 ...