酔酔夢譚

普段の自分と思ったことなどランダムに書いていく、酔っぱらいのブログ。

電クリ出前研修

2012-01-25 12:55:19 | 日記
約半年に1回、電通のクリエーターが金沢に来て、仕事のことなどの紹介を兼ねて講演会をやります。

今回は、電通クリエーティブの内田伸哉さんの話。1/24(火) 16:00~1時間半ほど話をききました。金沢地区の制作プロダクションの方々と一緒に聴講しました。


内田さんは、もともとマジシャンをされていた方で、ipadを使ってマジックなんかもやるとてもユニークな、”サラリーマジシャン”の方。


面白い。というか、巧みである。

話の中で紹介された、「フミコの告白」や「BMWの映画コンテンツ」は、あらためてネットでみてみると、とても魅力的な動画である。
話はさすがに難しく、ネットと親和性がないとよくわからない内容だった。


ネットってこんなに進んでるのか・・・。
ネットが登場して、というか、広告で一般化してから2年も経ってない、はず。
こんなに訳がわからなくなって、技術や発想が進んで、これからどうなるのか。
広告って、もう我々の(年代の)既成概念から、どんどんカテゴリーを逸脱して捉えきれない世界に向かっています。

全部理解するのは難しいし、全部理解しようとはもうできないのでしょう。
なにかに特化した世界を追求していくことが、一歩先んじることになるのでしょう。


そんなことを考えながら電通のトップクリエーターの話を聞いていました。

社会復帰

2012-01-23 16:45:52 | 日記
1/8に急遽入院して1/18に退院しました。
約10日間の病院生活でした。
準備も何もない状態での入院でしたので、あっという間に過ぎました。


今日から、会社に復帰しました。



さすがに最初は少し焦点が合わなかったし、呂律が危うかった。


体は元気なので、食欲は旺盛だから、ご飯の少ないことと、味が全くなく超マズイ!こと。なんか悲しい日々が続きました。


でも我慢の毎日、1日の楽しみが食事しかないのに、その食事がマズくて・・・。



お陰で5kg痩せました。
スーツのズボンのベルトが、2つ縮みました。
Gパンのベルトも同じく縮み、だぼだぼに。

でも、なんか力が出ない。

少しづつ食べて元気を出したいのだが、せっかく痩せた体もそのままに行きたいし・・・。


まあ、少しづつ少しづつ。
なれが大事かと。

脳卒中

2012-01-13 10:40:05 | 日記
やっぱりという感じでした。
飲んだあとでも、一日あればだいたい普通にもどるのが、二日酔いの常識。
でも、目の焦点が合わない、呂律がおぼつかない。
…ちょっと、違う。いくらなんでも、おかしい。

と、いう訳で病院へ。
MRIを撮ると、脳の中に出血が。僕でもわかるくらいの大きさで、はっきりと。
そのまま、即入院。

1月8日・17時

2011-2012風邪

2012-01-05 10:59:19 | 日記
2011年12月17日~19日にかけて、「国連生物多様性の10年 国際キックオフイベント」という国際会議のイベントの仕事をした。
2010年は同じ時期に「国際生物多様性年クロージングイベント」という同種のイベントをやりました。
2010年は国連が定める「国際生物多様性年」のクロージング(閉年行事)、2011年は「国連生物多様性の10年」のキックオフと、2年連続で生物多様性の国際イベントという、まことにキツイ仕事でした。


なにせ国際会議である。英語が基本となります。台本も全て英訳が必要だし、制作物(ポスター・チラシ・プログラム・サイン類・・・等)も全て英語標記を併用します。
日本語でも大変なのに、英語もとなると翻訳作業に倍の時間がかかります。
実質的には11月からの作業スタートだったので、時間がない。
最後の1週間は帰宅が午前2時や3時、徹夜も2日しました。




命の危険を感じました。ちょうどその時期から、体調が急降下し、風邪気味の状態、熱もあったように思いますが、ホントに「気力」でなんとか乗り切りました。終わったあとは体の力が一気に抜け、風邪が本格化しダウン!
ちょうど12月23日は父の四十九日の法要。熱でボォーっとした状態でお参りしました。


従って、2011年年末は体調が最悪の状態。


27日に大学生の娘が帰省し、30日は妻の1年の慰労も兼ねて家族で温泉へ。少し体を休められたけど、やっぱりまだ風邪は完治してなかったようで、そのあとずっとすっきりしない体調。31日に息子が帰省し、大晦日は家で宴会。

年が明けて元日は能登の実家へ。
2日は妻の実家へ。そこで、また酒盛り、カラオケとなり、年末以来飲みっぱなしの状態。
さらに、息子と娘が東京に戻るので、3日は寿司屋で宴会。

ついに4日に風邪が戻ってきました。
咳は出るは、のどが腫れるはで、仕事始めの1月4日はいきなり会社を休むことに。

という訳で、2011-2012年末年始はずーっと風邪を引いていました。
それにしても、そんな中でよく飲んだ、食った。

今年も(は?)頑張ります!