ブラウス大好き ヨークシャー犬大好きな女の子の独り言

女の子はかわいい白いブラウスにミニスカートがいい

ヘルペスの治療に道   ノーベル賞ものですよ

2010年10月15日 | Weblog

東京大学の研究グループがヘルペス感染の仕組みを解明したとニュースでみましたが、これはすごいことだとおもいます。
感染のメカニズムが解明されればあとはワクチンの研究開発あるのみです。もしワクチンが完成できればノーベル賞間違いなしの偉業になります。期待したいです。
ヘルペスは治療の特効薬がありますアシクロビルとゆう薬です、高価な薬ですが特許が切れましたので後発医薬品が出て安くなりました。この薬の開発者がノーベル賞もらっています。タミフルやHIVの薬もアシクロビルの応用です。
ヘルペスはおもしろいウイルスで一時期研究が盛んに行われました、特に遺伝子治療に応用できるのではないかと期待されましたが、大腸菌の方がよく利用されるようになりました。このウイルス、人類発生から人間と共生していたのでしょうね、動物にもヘルペスウイルスありますが人間には感染しませんし、人間のヘルペスは他の動物には感染しません、(動物実験のマウスは無理矢理感染させてます・・・かわいそう)
さてヘルペスは一度感染すると神経細胞内にとどまり人の免疫力が落ちたときに発症させます。(帯状疱疹、水疱瘡などは一度かかると終生免疫)だからある意味やっかいです。ワクチンのなどの根治治療薬の完成は期待されるところです。

どこかのお馬鹿な大臣は「二番ではだめなんですか」なんていってましたが、二番ではだめなのです、一番目に薬を作らなければ、是非完成にこぎ着けて
ノーベル医学賞とってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿