自治会長のひとり言

活動の様子を読んで、意見や希望などをメールして下さい。但し、音楽活動とパークゴルフ活動も時々入ります。

724.自治連合会総会

2008-03-21 23:04:27 | Weblog
午前中はk小学校の卒業式に参列。

今度の卒業生は5年生の時からバンドで知っているので、成長ぶりを見る感動も一入かな。

市議会議長や市長代理のs部長、教育長代理のg課長など、自治会、民生委員、パークゴルフ(体育協会)と、様々な活動を通しての知り合いが増え、何かと都合が良い。

終了後行政センターに寄ってくる。

午後は家内父親の骨折手術。

2時に行ったら既に手術室に入った後で、あと1時間以上かかるとのことなので、市役所に行き、水質検査の結果報告を貰ってくる。

3時過ぎに手術が終わり病室に移動。

繋がれている数種の管を無意識のうちに外してしまわないよう、手足を縛られているのがかわいそうにおもった。 でも本人のためなんだろうな。

7時から隣のk村で自治連合会総会が開かれたが、いつものように家内に車で送ってもらえないので止む無くチャリで行く。

ライトの電池がほとんど無く、暗くて危険。
でも、意外と街灯は明るかった。

会議が1時間半も熱中し、宴会スタートが何と8時半。

二次会は6人ほどで町に繰り出し、歌いまくる。

最後は上がりビール、上がり餃子、上がりラーメンで今夜もデブのもと。





723.彼岸の中日

2008-03-20 20:20:09 | Weblog
子供たちが来る。

家内のじいちゃん入院見舞いやうちのじいちゃん墓参りという理由だが、母さんの様子も見たかったのかなと思える。 優しい子供たちだ。

昼前会計のsさんが、議案書の収支決算と収支予算案を持って来訪。

総会当日の進行ストーリーを作ってくれたので読ませてもらうが、これは大変具合が良い。
また、彼が作成した資料をCDにコピーしてくれた。
これを次期担当者に渡せばどんなに助かることか。

尤も、パソコンがないと役に立たないが。

それにしても何だかいろいろ事務費などを頂いてしまった。


午後は23日の環境整備の準備をする。

自治会館に行き、ボランティア袋、軍手、トングなどを班別に分ける。
班長には土曜にでも届けることにしよう。

お昼を食べたり茶を飲んだり写真を見たりと子供たちと楽しく過ごすが、やがて家内が送って子供たちが帰り、家内は今夜も実家泊まり。

実家のばあちゃんは早寝なので夜は良く眠れると聞き安心。 いびきをかく者もおらんし・・・

別居生活は何日目になったのかなあ。






722.防犯協会総会

2008-03-19 22:55:19 | Weblog
水曜日は行政からの配布物があるため、都合がつく限り午後の適当な時間に自分の地域の分を取りに行くことにしている。

2時過ぎに行き、担当者が区分けしている間コーヒーを招ばれながら所長と今夜の防犯協会総会や明後日の地区連合会総会について打ち合わせる。

今夜は会計監査報告。 明後日は司会進行となっている。

今夜会議終了後、ちょっと行きますかということで話が纏まる。


6時半、チャリで会議場所に行くが登り坂でもあり汗ばむほど。

テーブルと座布団を並べて会場を設定し受付の席に座る。

やがて来賓(市議会議長、警察関係者など)も見え、定刻に開始。

会の活動は大したことはないので議案書中身は薄い感じがするが、警察署長(生活安全課長代理)の、生の話は大変興味深く、また参考になるものだった。

意見や質問も活発で、いつになく内容の濃い会議ではなかったか思えた。

8時過ぎに終了。 約束通り通っちゃんの車に乗せてもらってスナックtへ。

常連のiさんやmちゃんに挨拶し、30分ほど飲んだあとはいつものカラオケタイム!

最近最も気に入っている「夢淡き東京」からスタート。

一度スタートすると7~8曲は止まらなくなる悪い癖は何とか直らないものか。






721.民生委員定例会

2008-03-18 23:51:03 | Weblog
先日の役員会で討議した総会議題の内容を印字したものと、やはり議題にあげる予定の危険な愛宕神社鳥居などの画像ファイルを持って自治会委員のfさんが来る。

議題は人数分コピーして総会当日配る。
愛宕神社は2Lくらいに印字して回覧で見ることにしよう。

愛宕神社の対策のため土地台帳を調べたく行政センターへ行くが、現在は全て本庁で一元管理しているとのこと。

自治会長に限り、道路河川課に申し込み、一緒に税務課に行ってもらうという手順で無料で見れるそうだ。

何とか総会前にやっておきたいが・・・

総会が済んでからもいろいろ仕事はある。

パーキングからの援助金もらい、引継ぎのための資料作りや整理など。

夜は民生委員の定例会。
先日参加した児童委員の講習会の内容を担当者がしっかりまとめて報告してくれたので助かった。 もしかしてと思い、一応資料は持っていったのだが。

隣村のs食堂で行ったが、会議のあとは懇親会となる。

飲まない人がメンバーにいるのでこんな時は送ってもらえて助かる。

帰りに居酒屋bに自転車とりに寄るが、店が閉まっていた。

そういや今日から店の改装をするって言ってたから、当分は休みになるのかな。
23日の総会までには完成させてもらわないと困るが。

11時から始まる総会が13時頃終わり続いて宴会となる予定だが、そのあと居酒屋bに流れて行き新会長歓迎会となるのが通例であるから。

新装になればカラオケが入るとのことなので楽しみである。
町まで行く必要がなくなるから、年金生活者の自分としては大変助かることになる。




720.PG資料送付

2008-03-17 22:58:55 | Weblog
先週土曜の総会で最終的に仕上げたパークゴルフ公認指導員(更新)2名とアドバイザー(新規)1名の書類を郵送することに。

100円ショップでA4用封筒を買い、表面下部に当PG協会名を印字し、宛名はラベル紙に印字し、カットして貼り付ける。
こうすると結構それっぽくなるものだ。

費用は現金書留でとのことなので、隣村の郵便局へ行き現金書留用封筒を買い、お金、メモを入れて封をし、割り印を押す。 
書留で現金を送るのは久しぶりのこと。

かかった費用は後で会計に請求することにする。

昨夜検討した総会議案書を一部修正する。

余分な字を消したり、フォントを揃えたり、指摘のあった部分を直す。

一部印字し、あとは会計さんからの収支決算書と収支予算書(案)が届けばコピー・折り・ホチキスで議案書が完成する。

午後はk小学校でトロンボーンを指導。
前回に続き2度目なので、子供たちも様子がわかり、のびのびと練習していたかな。
一緒に吹いてあげることがとても有効なようだ。

4月の本番を控えており、春休み中も練習とかで、やっと本気を出してきたか。

自治会長を3月で交代することにきまってからはその日が来るのがとても待ち遠しく思えるようになった。

時間が出来たらやってみたいことをあれこれ考えるのは楽しいものだ。

いくつかの役目はまだ残るが、自治会長がなければ随分楽になるはずである。

毛筆の通信教育教材が届いているのだが一度も使っておらず、4月からになるだろう。

あ、そうだ、学費を払わなければ・・・



719.役員会

2008-03-16 23:49:43 | Weblog
家内との別居生活も3日目。

朝または昼頃一度戻ってきてはいろいろやってるが、何だかこのままになってしまうのかなあと思う時がある。
じいちゃんが入院中のため認知症のばあちゃんを一人にしてはおけないし、もちろん病院への対応も必要。

いずれ手術が終わり退院したとしても、車椅子の生活の可能性だ大。 とすると、家内は当分帰れないということになるのか。

当分とはいつまで?

先が見えない不安のせいか、昨日家内が東京に住む子供と電話中に、切なくなって電話を切ってしまい、心配した子供が私のところに電話をしてきた。

すぐに実家に駆けつけたが、やはり顔色は悪かった。

私も早く時間が取れるようになって何かと手伝いをしなければならないのだが、今度の日曜の総会までは、その準備や別の会議や小学校の卒業式等予定が詰まっていて身動きがとれない。

でも21日の手術の日は側についていてやらねばと思っている。

平均寿命が延び、長生きのお年寄りが増えたわけだが、自分が生き永らえていることが、周りのいろんな人にどれだけ影響を及ぼしているかを、人の気持ちを思いやれないわがままや認知症の人には、一生わからないんだろうな。

長生きし老いることとは残酷なことだ。

夜は自治会の役員会。
6時半から始まり、終了が11時頃。

難しい問題が多く、総会での議事が難行しそうである。


 

718.PG協会定期総会

2008-03-15 23:36:04 | Weblog
朝早く家内が帰ってきた。
風呂に入ったり、洗濯をして、また実家と病院に戻る。
こちらのことは全てやるから心配しないように言うのだが、主婦の責任感からか、何かと働いている。
負担を減らせるよう、こちらもしっかりと家事をしなければ。

10時から平成19年度のパークゴルフ協会定期総会が開かれた。
元々は4月に開いていたのだが、県連合の都合で3月に開く必要が出来たため、本年度2度目の開催となった。

余裕を持って30分前に会場に行ったが、席が不足で、テーブルや椅子を補充したり並べ替えたりしてたら思いの他時間がとられ、ぎりぎりまでかかってしまった。

会則の通りで私が議長となる。

脱線しないように修正しながら進めたのが良かったか、いつもの半分の1時間で無事終了した。

大きな課題が一つクリアされ、しばしの安堵。
気分がいいので久しぶりにざるそばを食べて帰る。

午後はもう一つの課題である自治会総会の準備を進める。
明日最終役員会で詰めるための資料を作る。

夜は6時より、所属する班の集まり。
活動報告と会計が簡単に説明され、来年度の班長と体育委員を決めたからこれも一応総会かな。

終了後軽くアルコールが出、ビールを少し頂く。

早く終わったので(皆さん健康的)、板金のプロsさんと居酒屋bで飲みなおし。

幸い財布を忘れたので軽く飲んだあとは大人しく家に戻った。

今日も家内は実家泊まり。





717.再び入院

2008-03-14 22:08:07 | Weblog
午前中は明日のPG協会総会の資料を作る。

一式印字したものを例によってA3版で人数分(45部)コピーする。

それを半分に折って3枚(6ページ)をホチキスで閉じれば出来上がり。

全員の名前を適当な大きさに揃えてラベル紙に印字。
これをカットしてさっきの資料の表紙上部に貼る。

これで出席者の一人一人に確実に行き渡るし、欠席者の確認も出来る。

県内公認コースの大会予定一覧を人数分印字する。

更に裏面に公認コースの表を印字。 
これはネットから県内の部だけを取り出したもので全部で8箇所。
連絡先なども載っており、重宝する人もいるだろう。

午後、昨日退院した義父のため電動ベッドが入るからと立会いを依頼される。

自動で体を起こせればあとはオーバーテーブルを用意し食事も楽に出来るだろうと期待。

組み立ての間ケアマネさんを中心に、ディーサービス、ヘルパー派遣、家族で打ち合わせが持たれ、今後の対応を確認する。

完成した電動ベッドに義父をみんなで移し変え、一安心と思いきや、パジャマを脱がせてみて一同びっくり。
何と義父の右足付け根部分が大きく腫れているではないか。
ただごとではない。 多分骨折しているかもとのこと。

すぐにケアマネさんが厚生病院へ受診手続き、介護タクシーの手配をしてくれた。
手際の良さは流石である。

病院でのレントゲン結果、やはり骨折していた。

飲んでる薬の関係で手術は一週間後、手術後10日で退院の予定だそうだ。

となると今月一杯かかり、どうやら4月の八丈島は無理かなあと家内。

次々に問題の発生する親の介護はいつまで続くのやら。

なかなか楽になれない家内は、ばあちゃん一人残しておけないからと、今日も実家に泊まることになった。

我々も別居生活になってしまったようだ。





716.退院してしまった

2008-03-13 23:38:24 | Weblog
家内から11時頃電話が来て、これから退院させるので家を開けておくよう頼まれる。

すぐに行くが、既に介護タクシーで到着し、義父はベッドに。
何のために急いで来たのかわからない。 家内は支払いなどですぐ病院へ戻る。

買い物などをして家に戻るが、家内から車の米を下ろしてくれとのメール。
もう家に戻ってしまっているのでわざわざ行くこともなかろうとこれは無視。

午後、また電話で、今夜は牡蠣フライを作るよう頼まれる。
すでに材料は冷蔵庫に買っておいたとのこと。

卵のないのに気が着き、コンビにまで車を飛ばす。

とりかかろうかとしたら通っちゃんからパソコンがわからんで困っているとの電話。今日中に仕上げたい書類らしい。

飛んでいって、困っているアンダーラインをひいて家に戻り、牡蠣フライの準備を始める。

家内から電話で、親の目を離せないから今夜は実家に泊まるとのこと。
やはりそうなったか。

作りかけだから作ってしまったが、6時頃ひょっこり帰って来てフライだけ食べてすぐ実家に戻る。

家内は両親に振り回され、そのしわ寄せで私が家内に振り回されているのかなあ。
いろいろと忙しい時期であり、決して十分な時間があるわけでないのだが。

必然的に面白くないから会話もしなくなるし、不満が胸の内に膨らんでくるのが気掛かりである。



715.PG協会三役会

2008-03-12 23:16:01 | Weblog
9時半より老人センターの部屋を借りてパークゴルフ協会の三役会を開く。

先ず、私が昨日作っておいた総会議案書をもとに内容のチェックを行う。
これは先日の全役員会で指摘あった内容が訂正されているかである。
当日の司会、議長などの細かい打ち合わせを行う。

次に、先日私が出席した県連合の事務局長会議の報告をする。
来年度の連合が主催する行事だけをコピーして渡したが、他のPG場の大会日程も皆に欲しいとのことである。
ただ、全部となるとかなり枚数がかさむので、公認コースでの大会のみを一覧にまとめて渡すことにした。 (また仕事が増えた)

最後に、公認指導員とアドバイザーの講習受講申し込み書を書くが、写真がないので総会の日に私が撮って、貼って、送付することになった。(またまた仕事)

小まめにやってると本当に仕事の多い役目である。

家に戻って早速一覧表を仕上げる。

これはいい。 これを全員に配り一年間保存のこととし、載ってる大会は改めて連絡をせず、本人から申し出てもらうようにすれば大分手間が省けるかな。

家内が5時頃戻り、久しぶりに一緒に食事をする。

看護婦さんが命令口調で買い物を言いつけたり、病院内の売店を指定して高いものを買わせられたり、それまで個人持ち?というものまで買わされたり、介護施設と違って病院なんだからと考えてみても、大事に接してもらえない気の毒な様子を聞かされる。

退院させたい気になりつつあるようだが、私としては、大人しく入院していてくれたら家内も母親だけを看てればいいわけだから、ずっと体も楽になるのになあと思っている。