「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

武田薬品の研究所が藤沢市に移転

2006年10月26日 | 製薬業界トレンド
そこそこホットトピックス。
武田薬品の研究所が移転です。つまり将来的には
今研究所がある場所からなくなってしまいます。

武田の公式リリースを転載(http://www.takeda.co.jp/press/06102501j.htm)
-------------------------------------------------------------------
2006年10月25日
武田薬品工業株式会社

「新研究所」の開設について

当社は、このほど大阪府大阪市および茨城県つくば市に保有する研究機能を統合し、2010年度稼動を
目標として、神奈川県藤沢市に「新研究所」を開設することを決定いたしました。

(中略)

これを促進するために、現在、大阪市十三地区とつくば市に分散している創薬研究機能を藤沢市に統
合・再編成することで、国内研究拠点の一元化を図り、社内外・国内外の研究機関や研究者にとって
魅力ある、活力に溢れた、ダイナミックな研究体制を構築し、世界トップレベルの創薬研究を実現し
てまいります。

新研究所の開設、機能の移転など、詳細につきましては、今後検討してまいりますが、県・市当局、
地域住民の皆さまをはじめ関係各位のご協力とご支援をお願いするものであります。

研究機能の強化を基盤として、当社は「06-10中期計画」を完遂し、「優れた医薬品の創出を通じて
人々の健康と医療の未来に貢献する」という経営理念を実現することによって、当社と関わりを持つ
あらゆる皆さまとともに成長する会社を目指してまいります。
以上
-------------------------------------------------------------------


神奈川県と大阪府で誘致合戦だったようです
以下、解説記事です↓
**************************************************************************
武田薬品が神奈川に研究所 800億円投資 新薬開発を加速 (FujiSankei Business i. 2006/10/26)
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200610260043a.nwc

武田薬研究所誘致失敗、大阪府知事「力量足りず」(読売新聞 2006/10/26)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20061026p301.htm
**************************************************************************

筑波(茨城県)、十三(「じゅうそう」と読む:大阪府)の研究所が
両方ともなくなるってのはちょっと衝撃ですよね。
筑波勤務の人のお子さんは「都会暮らしだー」って喜んでるかもしれませんけど(笑)
両親は「家買ったばかりなのに…」って、青くなってたりして(爆)
ホント製薬企業の研究職をやってると、家とかマンションを買えないなあ
って思います、まあ買うお金はないけれど…

あとはGSKの筑波研がなくなる上に武田の研究所もなくなって
つくば市はまずいんじゃないかな?
これからも流出していくのでしょうか…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Welcome!! (yun)
2006-10-28 00:09:50
武田さん、神奈川へようこそ!!(笑)

研究所が大阪だったので敬遠していたんですが、昨日あわててエントリーしちゃいました。

中外や東レの研究所もすぐ近くにありますし、藤沢市もつくば化していくのでしょうか。

やっぱり、勤務地は軽視できないです。

急な移転とかなら仕方ないかもしれませんが、やはり関東にいたいです。
返信する
Unknown (さじ)
2006-10-28 11:51:11
2010年稼動目標ですよん。

今からエントリーすると、一度は間違いなくどこかへトブ必要があるので気をつけてください。
返信する
Unknown (SIU)
2006-10-29 03:28:39
yun様・さじ様、こんにちは。

勤務地は会社を決めるに当たって

気になる点ですよね。

たしかにどこかに飛ぶ可能性がありますね。

でも今後どこの会社になっても飛ぶかもしれない

…SIUもか(涙)
返信する
Unknown (さじ)
2006-10-29 17:45:37
SIU さん

たしかに・・・。わたしも海外も含めて飛ぶ覚悟はできています。

でなければ、この仕事はできませんよね。

辛い仕事です。



いい年になっても、いつまでも家を買えないですね。

夢のマイホームは本当に夢のままです。
返信する
Unknown (ジン)
2006-10-30 11:44:54
外資系最大手も研究所が日本から撤退という噂があります。
返信する
そうですね (SIU)
2006-11-09 02:52:47
さじ様、こんにちは。
>たしかに・・・。わたしも海外も含めて飛ぶ覚悟はできています。

飛ばされるのは、研究員の定めですかね(涙)
あ、でも海外なら飛ばされてみたいかも(笑)


ジンさん、こんにちは。
>外資系最大手も研究所が日本から撤退という噂があります。

これは筑波のG社研究所のことでしょうか?
もしそうでしたら以下の記事をご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/siu3siu3/e/07315b4fa60c2015468cfeb287ed8612
http://blog.goo.ne.jp/siu3siu3/e/07315b4fa60c2015468cfeb287ed8612
もし違う会社なら、こっそり教えてください(笑)
返信する