「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

製薬会社の研究員向きのパソコンとは・・・(笑)

2005年01月16日 | 製薬研究職を目指す人向け
仕事の時にモバイルノート*があるといいなー、と
思い、友人と秋葉原に行って来ました。

いやー、いろいろな意味で秋葉原でしたね。
久しぶりに行ったんですけど、いつの間にか
アニメやマンガのお店がたくさん出来てました。

モバイルノートは会社の会議中にパワーポイントが
手元で確認できると良いなー、と思い
んで、そのパソコンがちっちゃければ電子辞書代わりにも
(ステッドマン*とか入れて)
なるかなぁーと思い、出来る限り小さくて
でも、それなりに使えるものを探しました。

いくつか見てきましたが、候補としては新品では

・SONYのU50*
・Panasonic Let's note R3*
・Victor interlink 741*


とかでしたね。
でも結構(というか、かなり)高くて
きついなぁと思い(涙)
中古屋でいろいろノートを見たんですけど
あんまりコンピュータが詳しくないもので
中古は不安なんですよね、特にノートだし・・・
バッテリーが弱ってたり、ヒンジ部分が壊れ気味だったり
少し難ありなんですよねー、お買い得品は・・・
(あたりまえか、そうでなきゃ安くない)

でも、一緒に行った友人がいろいろアドバイスしてくれて
助かりました。もつべき物は一芸に秀でた友人です。

十万単位の買い物を検討していたはずが
結局、買ったのは…




これ↓

980円の光学式マウス

のみでした(涙)

学生のときの金銭感覚から抜け出せないワタシ
心が貧しい日本人てやつですね
いやちがう、貧乏なだけだ・・・(涙)


<補足>
ステッドマン*
正式名称「ステッドマン医学大辞典」のこと
医学辞典の代名詞(だと思う)
「ステッドマン」をアマゾンドットコムで確認

モバイルノート*
ワタシの希望は・・・
・B5より小さい
・1kg以下
・バッテリーの持ちが良い
・出来ればフルキーボード
・出来る限り安くお願いします(笑)

SONYのU50*
SONYらしいものすごく偏った作品(笑)
でも便利な人にはこの上なく便利じゃないかな
お医者さんとか病棟を回る時にポケットに
パソコンを入れて歩けるのだから・・・
でもバッテリーの持続時間はネックですねぇ。
SIUの認識ではこれは小型パソコンではなく
超高性能PDAと考えるのが無難だと思われ・・・
超高価ですが(涙)
U50スペック(メーカーサイト)


Panasonic Let's note R3*
バッテリーが9時間も持つモバイルノート
CD/DVDドライブなどを廃しているところが
SIUには逆に好感触、モバイル製品として潔し
ただ、閉めたときのデザインが個人的に・・・
Let's note R3スペック(メーカーサイト)


Victor interlink 741*
現在、ミニノートでがんばっている
唯一の作品ではないでしょうか。
機能も大きさも申し分なしって感じ。
見た目も真っ黒いボディーでらぶりーです。
でもいい値段するんだよなー。
小さければ高くなるのはあたりまえなのですが・・・
interlinkスペック(メーカーサイト)

最新の画像もっと見る