ヒト遺伝子想定的生活様式実践法

2023年8月にテーマ・タイトルを変更(旧は外国語関連)
2015年4月にテーマ・タイトルを変更(旧は健康関連)

はじめに・・・

 外国語テーマも長く続かずなので、従来の健康ブログに戻してみようかと思いまして・・・ 備忘録的に残しておくと旧タイトルは「タイ語、漢字を使って覚えるの?」でした。(2023.8月記)

 従来の健康ブログ時に記事を書いていて、何故か、そろそろ外国語でも勉強した方がより良いかなーと思いつきまして、以来ちょこちょこと続けてきましたが、なんとなく、ある事を覚えると別の事を忘れてしまうモードに入ってしまったようで、知識量が停滞しつつあるような感じになりました。

 そこで、本ブログを外国語学習ブログに変更して、自分の備忘録的にまとめておこうかなと思いまして・・・。

 しかしながら、少し飽きたのか内容を増やしすぎたのか、書くのに手間がかかるようになり、時間がとれない時は、別ブログ「単語帳の素材?」にてライトな記事を書くことにしました。(この別ブログも徐々にライトでなくなり、記事を500本ほど書いたところで滞り中・・・)

 なお、健康ブログ時代の記事は、コチラの 入り口 からどうぞ。(2015.4月記)
 最近の健康系記事はカテゴリー「タイ語以外(健康2019)」からどうぞ。

〔メモ〕 緑内障リスクの増加

2013年11月16日 |  過去症例(広島・長崎)

 素材貼りによる手抜き路線を継続していこう。

 コルチゾール過剰原因説に立つと(詳細はココ)、●の影響によって、白内障のほか緑内障も増えるだろうという話になるわけだけど、ヒロシマ・ナガサキのデータでも関連性が示されたとの報道があったのでメモしておこう。東京新聞の記事から、

被爆で緑内障リスク増 原爆放射線と初の関連
2013年11月6日 05時12分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013110601000855.html

 広島、長崎の原爆投下による被爆者は、受けた放射線の量が高いほど緑内障を発症するリスクが高いとの論文を、日米共同の研究機関「放射線影響研究所」と広島大、長崎大のチームがまとめたことが6日、分かった。米放射線影響学会の学術誌に掲載された。

 緑内障は視神経の障害で徐々に視野が狭まる。放影研によると、原爆放射線量と白内障の発症リスクに相関関係があることは分かっていたが、緑内障での同様の関係が論文で示されたのは初 (強調は引用者)




 ちなみに、緑内障の解説については、gooヘルスケアから、

緑内障(あおそこひ)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AA0100.html

緑内障(あおそこひ)とはどんな病気か

 ヒトがものを見ることができるのは、角膜・水晶体を通って網膜上で結んだ像の情報が眼球から脳に向かって延びている「視神経(ししんけい)」に入り、脳に色や形の情報を送るからです。伝わった情報が脳で画像として組み立てられて、私たちは見えたものを認識するのです(図32)。
 緑内障では、その情報の橋渡しをしている視神経に異常が起こり、眼からの情報を正確に伝えられず、脳で画像をうまく組み立てることができなくなります。その結果、視力や視野(見える範囲)に障害を起こしてしまいます。
 昔は「あおそこひ」と呼ばれ、失明に至ることもある病気として恐れられてきました。2000年から行われた疫学調査では、40歳以上の5・78%に緑内障が認められることが報告されています。


視覚障害(緑内障)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/102C0200.html

 

 このタイミングで相関関係が認められたことに何か狙いがあるような気もする。いずれにせよ、フクシマ後において緑内障の増加する可能性が高いということだろう。

コメント

「秋バテ」が増えそうだが猛暑だけが原因か?

2013年09月04日 |  過去症例(広島・長崎)

 短くメモしておこう。

 先月末の朝日新聞を眺めていたら、広告特集の頁に秋バテについての解説が載っていた。気が早いなーと思っていたが、ウェッブ記事でも似たような趣旨のものが出ていたようだ。

猛暑で夏バテした後は「秋バテ」にも要注意
@DIME 8月31日(土)13時24分配信
***http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130831-00000303-dime-sci

「現代女性の様々な身体の不調、美容の悩みは、冷え、血めぐり(血行不良)から引き起こされることが多い」という観点から、血めぐりの改善に役立つ情報を発信している「血めぐり研究会 supported by Kao」が、2013年6月に首都圏在住の20~50代の女性を対象に実施した調査によると、半数以上(55.7%)の女性が、夏に「身体の不調」を感じていることが分かった。・・・


 秋バテの概念自体は3.11前からあるようだし、今夏を猛暑と認定することに誰も異論はないだろうから、例年より、秋バテの人も多分多いのだろう。

 ただ、最近の秋バテの増加には他にも原因があるような気がしていて、昨年の次の記事をみて突っ込む根拠を探していたのだが・・・(新型○○とか言われると怪しさ満点センサーが反応して)。上記記事でも言及されている「血めぐり研究会」の公式サイトの特集記事から、

夏の不調が秋まで続く、新型「秋バテ」にご注意!
http://chimeguri.com/special/special_vol11.html

夏バテが長期化・深刻化し、秋バテを引き起こす
夏も秋も不調を感じている女性は6割以上!
さらに、夏よりも秋に不調を感じている女性が多いことがわかりました。

 酷暑が和らいで、少しずつ秋らしくなってきました。でも、今夏、夏バテに悩まされた人はご用心。「夏バテ」の不調が秋まで続いて深刻化する、新型の「秋バテ」が増加しているんです。・・・


 チェルノブイリ周辺は大陸性気候なので夏の温度はある程度高くなるだろうが湿度はそれほど上がらないと推測されるが、そのためなのか、秋バテを含めた熱中症系の疾患に類似する話は、あまり見かけたことがないのである。ヒロシマ・ナガサキならあったかもしれないよなと思いつつ、探しもしていなかったのだが、世の中には物知りの人がいるようで・・・。某掲示板の緊急自然災害板から発掘しておくと、

368 : 地震雷火事名無し(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/07/25(木) 16:43:43.81 ID:cXkYwcoJ0 [2/2回(PC)]
  ↓熱中症は遺伝性(キリッ とか言い出しそう
  都内の熱中症死者 62人に
  ***http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130725/k10013288581000.html
  梅雨明けの発表以降の都内での熱中症による死者は、少なくとも62人となりました。


374 : 地震雷火事名無し(東京都)[sage] 投稿日:2013/07/25(木) 21:08:57.47 ID:ojbEwPv80 [2/2回(PC)]
 >>368
 チェルノでは熱中症を余り聞かないので、みかけた古いほうの資料を。

 @okanori75 7月24日
 【小沼十寸穂 『原爆症後遺症としての間脳症候群』昭和28年】⑤
 「体温性訴え」
 発汗し易くなったという者、単に全身のみならず顔、頭、背中のみと半身発汗症とすべき者があり、
 発汗しなくなったという者もある。また原因不明の発熱、疲れると微熱を生じ、暑がり寒がりになった者が
 極めて多い。

 @okanori75
 【小沼十寸穂 『原爆症後遺症としての間脳症候群』昭和28年】⑦
 「罹患傾向、ならびに環境不堪性傾向」
 ことに暑さ、寒さ、日射しに著しく弱くなり、頭痛、眩暈、動悸、時に失神を訴える者があり、強い苦痛を訴える。


378 : 地震雷火事名無し(東日本)[sage] 投稿日:2013/07/25(木) 23:27:06.33 ID:BixN2/Zb0 [1/1回(PC)]
 喘息の人が熱中症になると
 激しい発作っていうか、痙攣を起こして、
 普段使いの喘息の薬を飲んでも効かないそうだ。

 私の身近な若い人に、先日起こったこと。

 幸いにして、呼吸器で実績のある病院が近くにあったので
 そこへ運ばれて、正しい処置を受けて回復したそうだ。

 喘息の人は、暑さ対策に特に気をつけてください。 (強調は引用者)


 ●の影響に起因した「体温性訴え」や「環境不堪性傾向」に類似したものが熱中症系の疾患と関連している可能性があるだろう。


 最後に、他力本願で、半月ほど前の記事だか傾向は変わっていないだろうということで、サイト「低気温のエクスタシー byはなゆー」から、この103人の中にはいろいろなものが混ざっていそうだか、

“熱中症”による死者は東京都103人に対して大阪府1人
2013年8月18日日曜日
http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2013/08/blog-post_9654.html

コメント