KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

アテネ五輪×北島康介×井上康生×室伏広治

2004-08-18 22:48:30 | Weblog
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」
体操実況も金メダル!NHK刈屋アナ絶叫 (日刊スポーツ) - goo ニュース

今、アテネオリンピックが熱い。
昨日の体操男子団体決勝をリアルタイムで見ていた。
実況を担当したNHK刈屋アナウンサーの声が今でも響いてる感じだ。
鉄棒を軸に回転する身体。彼らが描く美しい軌道を私は目で追っていた。

正直、体操という競技には全然注目していなかった。
中継が始まるまで、名前の分からない選手もいた。
冨田洋之選手。彼の安定感は素晴らしい。頼もしく思えた。
プレッシャーを跳ね除けて頑張った6選手に最高の賛辞を送りたい。
陸上や水泳のリレー競技、スキーのジャンプ団体もそうだけど、
団体で争う競技は面白い。個人種目とは違う駆け引きがある。
テロが心配されているアテネ五輪だが、これからも選手達の活躍に期待したい。

サッカー五輪代表は本当に残念な結果に終わった。
初戦のパラグアイ戦。彼らが戦っている時、僕も戦っていたんだ。
真夜中、線路の上をステンドバイミー。軽く死に掛けた。
3-4という結果を知ったのは朝目が覚めてからだ。悔しかった。
だからイタリア戦は期待した。絶対勝ってくれると信じていた。
早々と2失点してしまったものの、その後の日本はいい攻撃の形を作れていた。
でも負けた。相手の個人技もさることながら、簡単に点を与えてしまってはダメだ。
予選リーグ敗退が決定したことはとても残念なことだ。
出来れば決勝トーナメントで戦う彼らの姿を見たかった。

いや、まだ最後の一戦、ガーナ戦が日本時間深夜にある。
山本JAPAN、最後の輝きを見せてくれ。小野、頼むゾ。
U-23世代の今後の活躍は楽しみだ。若い世代の充実は、
そのままA代表の充実を意味する。ドイツW杯が俄然楽しみになってきた。

閑話休題。アテネをミテネ♪
ここで私の注目選手を紹介したい。
アテネ五輪、金メダル確実な男子3選手は彼らだっ!!!
(本当は五輪前にお伝えするはずでしたが、機会逃してました(^_^;)

◆北島康介 選手
すでに彼は100m平泳ぎで金メダルを獲得している。当然といったところか。
今夜行われる200m平泳ぎ決勝も見逃せない。彼なら絶対金を取ってくれると信じている。
★北島康介オフィシャルウェブサイト「Frog Town」 http://www.frogtown.jp/
マスコットキャラクターを務めるカエルが可愛い。オリジナルグッズも欲しい。
島康介選手の実家「きたじま」のメンチカツを食べる
北島選手の実家は精肉店「北島商店」を営んでいることはわりと有名だと思う。
場所は荒川区西日暮里。ドラエモソからそう遠くない。南へ2,3キロといったところか。
荒川ゆうネット 輝け!北島選手あらかわ区民応援団 北島康介選手応援掲示板
荒川区の地域ポータルサイトの掲示板。みんなで北島康介選手を応援しよう!

◆井上康生 選手
私にとって柔道と言ったら彼だ。谷でも野村でもない。
中田英寿に似てることも個人的に高ポイントだ。いや、もっと単純に彼はカッコイイ。
井上選手が出場するのは明日19日の男子100kg級 。オール一本勝ちでの金を見せてくれ。
★井上康生オフィシャルサイト - 柔道無双 - http://www.kosei-inoue.tv/
乙武洋匡さんの記事、 [最強武道家の心・技・体]井上康生「俺は爆発する」はこちら
井上選手のライバル、100kg超級の鈴木桂治選手も応援したい。
少し前に鈴木選手のドキュメント番組が放送されていたのだが、
彼の自宅アパートの様子がこれまたいいんだわ。無造作で、質素で、男らしいっ!!

◆室伏広治 選手
金メダルに一番近い男は彼だ。安定性もある。本当に頼れる存在だ。
先日放送されたNHK『にんげんドキュメント』を見た。アメリカに渡り、英語を駆使して
ハンマー投げに打ち込む彼の姿がそこにはあった。彼は間違いなく金メダルを取ってくれる。
そう確信して止まない。メダルは遠いかもしれないが、妹さんの室伏由佳選手にも注目だ。
★MIZUNO ATHENS WEB:競技情報:選手プロフィール:室伏 広治
http://www.mizuno-athensweb.com/010040_game_info/profile/de_profile_murofushi.html
★室伏広治応援同盟 Fan site http://www.hairsalon-yagi.jp/indexkm.htm
なんと室伏選手にはオフィシャルウェブサイトが存在していない。ぜひ作ってもらいたい。
ファンサイトプロフィールより、室伏選手には絵の才能もあるそうだ。かなり意外な気がする。
自宅では猫を飼っている。好きな食べ物は「ダノンヨーグルト」だそうだ。凄くカワイイと思う。
僕も今日から真似しよう。そうすればモテモテになるかもしれない。いや、あり得ないから

【アテネ五輪特集ページ】
★goo 2004 アテネ五輪特集 http://athens2004.goo.ne.jp/
★JOC - アテネ2004 http://www.joc.or.jp/athens/index.asp
★nikkansports.com ATHENS2004 http://athens2004.nikkansports.com/index.html
★ほぼ日刊イトイ新聞 - 『昨夜、オレは観た!』 http://www.1101.com/athens2004/index.html
★乙武洋匡公式サイト sportsfiles http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/sportsfiles/
★Go for ATHENS! アテネに届け!サイバー折鶴キャンペーン!
http://www.kirin.co.jp/active/sports/olympic/orizuru/p_crane.html
キリンガラナでお馴染み(笑)のKIRIN公式HPでは五輪オリジナル折鶴が折れる折り紙(全3種)が
ダウンロードできる。折鶴という形にすることで、僕らの願いが叶うんじゃないか。作ってみよう!

この他にも五輪関連ページは数多くある。みんなで盛り上がっていけばいいと思う。
4年に一度の夏を心から楽しもうではないか。選手も、応援する我々も完全燃焼したい。


アテネも熱いが、東京も暑いっ!!!
ここでも紹介した通り、8月18日打ち水大作戦が決行された。
この日東京は最高気温35.1℃まで上がったのだが、こころなしか涼しく感じられた。
少なからず打ち水の効果はあったと思われる。自分もベランダに水をまいた。
打ち水大作戦は25日まで決行される。都会のヒートアイランド現象を何とか食い止めたい。
それは熊谷のためにも、42.7℃を記録した足立ドラエモソ区のためにもなる。
ここで実行委員会の方々に一つ提案したいのだが、
打ち水大作戦、来年からは7月開始にした方がいいのではないだろうか。
7月の方が暑いし、早めにアナウンスメントして実施した方が効果的だと思われる。
是非とも参考にして頂きたく思う次第である。謹んでお願い申し上げたい。

打ち水大作戦2004 http://www.uchimizu.jp/

いい加減、生活を朝型に持って行かなきゃならないので、
プラネテスを見たら寝ます。って結局アテネ五輪、中継を見ちゃうんだろうなぁ。
コメントレスは明日以降でお願いします。管理者不在の間もKAIGANへの
アクセス、コメント、トラックバック等、本当にありがとうございました。大変嬉しく思います。
改めてブログって面白いなと思いました。私がいなくても、ちゃんと自立してんじゃん(笑)>KAIGAN
今はちょっと無理だけど、将来的にはもうワンランク上のコミュニケーションを目指したいな
と、思っています。最大限に生かしたいなと。オリンピックもそうだけど、夢はデッカかくね(^_^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいやら、悲しいやら (akahoc)
2004-08-20 10:33:07
トラバどもです。

お礼も兼ねて、トラバしました。

団体体操の実況は記憶に残る名実況ですね。



一方で、井上康生選手には衝撃を受けました。

今後の奮起に期待ですね。
はじめまして (月影星之介)
2004-08-20 13:22:28
このたびはTBありがとうございます。



井上選手は残念でしたが

ロードバックを期待しております。



今回の五輪はあと応援してるのは

ハンマーの室伏とアマレスの浜口。

何色でもいい、メダルに向けてガンバレ!!
TBありがとうございます! (lonely boy)
2004-08-20 21:02:07
トラックバックありがとうございます!

体操の実況はよかったです。

井上康生は残念でした。プレッシャーがあったのだと思います。

室伏は好調ですね。



オリンピックはアスリートが頑張る姿が見れるだけで満足です!

コメント、ありがとうございました (タツヤ)
2004-08-20 22:00:40
>akahocさん

体操の実況、本当によかったと思います。

リアルタイムで聞けて幸運でした。ラッキー☆

井上選手の敗北は衝撃的でした。

予想外の事態とはまさにこのこと。

五輪は残念でしたが、今後の活躍に期待してます。



>月影星之介さん

こちらこそ初めまして。

井上選手に関しては本当に残念な結果となりました。

私達以上に本人は落胆していることと思います。

今はお疲れ様でしたの声をかけてあげたい気持ちでいっぱいです。

アマレスの浜口選手も注目ですよね。

かなりのプレッシャー(特にお父様から(^_^;)

があるかとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

きっと女子レスリングは金メダルラッシュです!!



>lonely boyさん

こちらこそ初めまして。

やはり刈屋アナの実況は最高でしたよね。

井上康生選手がプレッシャーに負けたのだとしても、

そうは思いたくないです。それはあまりにも彼に似合わないことだから。

選手として、年齢的にも絶頂期にあったはずです。

プレッシャーなんて得意の「内股」で投げ飛ばして欲しかった。

これが私の本音です。

これからもアテネオリンピック、大注目です!!!
TBありがとうございました。 (masayo)
2004-08-21 01:04:10
今日も柔道で男女共に「金」取れましたね^^

素晴らしいです。



現在、「なでしこジャパン」を応援してます♪
こんばんは(^_^) (タツヤ)
2004-08-21 01:16:01
日本柔道陣、素晴らしい活躍でした。

特に女子選手の躍進は凄い!



「なでしこジャパン」、今はアメリカ戦ですね。

1対1の同点です。ここは是非とも勝ってもらいたい所。

遠く日本の地からエールを送ります。頑張れ!!
TBありがとうございました (BRO)
2004-08-21 13:00:57
はじめまして。

この度はTBありがとうございました。

アテネ五輪も熱いですが、日本もまだまだ暑いですね。

でも台風がやってきてからは、各地で警報が出たりする不順な天候が多くなっています。なるべくなら安定した天気が続きやすい時期に、日本各地で行えるイベントとして定着すればと、個人的にはそう思います。ということでオレは8月1日の「水の日」実施を提案したいと思います。
こちらこそ、初めまして (タツヤ)
2004-08-21 21:59:14
ひろたさんのおかげでトラックバックすることが出来ました。

BROさん、ひろたさんには誠に感謝致します。

8月1日の「水の日」実施案に自分も賛成です。

やはり打ち水大作戦は時期を前倒しして行った方が効果的ですよね。

少なくともお盆前には実施すべきと考えています。

そうすれば親戚一層水撒き大作戦なんかも可能ではないでしょうか。

いずれにしても色々な可能性が模索出来そうです。

来年以降が非常に楽しみです(^_^)v