KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

ドラエモソに会いに行った

2004-08-11 21:47:40 | Adventure
こんなこといいな できたらいいな
あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど♪

いつの時代も少年少女達に夢を与えてくれるドラえもん。
のび太にかなり酷いことを言っている、そこが魅力的なドラえもん。
そんなドラえもんに会える公園があると知り、
いてもたってもいられなくなった私は、実際彼に会って来ました。

場所は足立区宮城地区。
この町のどこかにドラエモソ(東京自転車生活 dentama.netのjinxさん命名)がいるという。
地図を持っていなかったので、かなり道に迷ってしまった。
隣町の小台地区をグルグル回っていたのだ。しかしながら自力で、無事発見することが出来た。
公園の名前は江南公園。たしかにそこに巨大ドラエモソは存在した。

  
正面からドラエモソ。確実に意識して造られてますよね。    顔のアップ。色が消えかかってる。


横からドラエモソ。丸くて黄色い何かがある。         斜め後ろからドラエモソ。実は滑り台だった。しかもダブル。


眺望は最高。公園全体が見渡せた。ヤッフーヤッホー!! ドラエモソの近くにあった01番ホ。ドラの人気もNo.1だ。

ドラエモソ、絶対おかしい。上部に角のような突起が2ヶ所ある。
先は鋭くとがっていて、遊具としてはちょっと危険だ。
ドラエモソの顔が描かれていなかったら、鬼ヶ島と呼ばれていても不思議ではない。

たぶんあれはドラエモソの耳なんだと思う。ネズミにかじられてなくなったというあの耳だ。
なぜあんな形なのかというと、オリジナルとの差別化を図ったからなんじゃなかろうか。
目玉がちょっとジャンキー入ってるのを理由に、きっと藤子プロの許可も下りてないんだ。間違いない。

公園内はセミの鳴き声がこだましていた。
二人組の少年が虫取り網を持って、セミを追いかけていた。
巨大ドラエモソの正体なんて、どうでもよく思えるような夏の一日だった。

関連記事:舎人公園のカメ 舎人いきいき公園の赤鬼

【追記】ドラエモソの正体が今明らかに!?
東京23区公園評価総覧・足立区編10にて、江南公園は次のように紹介されている。以下引用。

青葉繁る中に猫の顔型大型複合遊具や大型カラフル複合遊具やカラフル
回転遊具やカラフルツーウェイすべり台やフェンス囲い型砂場等をもつ公園。
13.11.19現在、猫の顔型大型複合遊具はカラフル模様に塗り替えられる。子供多い

“カラフル模様”とはドラエモソのことだろうか。
“猫の顔型大型複合遊具”とあることから、以前は普通の猫の顔だった可能性が高い。
事実、とがった耳に象徴されるシルエットは猫の顔を彷彿とさせる。
では一体誰がドラえもんペイントを提案したのだろうか。自治会?商店街連合?PTA?
当事者が現れない限り、この謎は一生解けないだろう。なんとか解決したいのだが・・・。

東京都三鷹市上連雀9丁目の上連雀くすのき児童遊園にもドラえもんが!?
広場コーナーと遊具コーナーがドラえもん壁で仕切られているらしいです。お近くの方は急行して下さいっ!!
(情報元:東京都全公園データ(写真添付)・三鷹市編)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どらえもんの頭は (Youyounonbiri)
2004-08-11 21:54:41
タツヤさん こんばんは

どらえもんの遊具なんて かわいい~

でも、頭の部分は、やはり危ないですね。

どらえもんの頭ってたしか・・・、まん丸でしたよね。

急に、考えてみると思い出せないことがありますね。
返信する
こんばんは! (タツヤ)
2004-08-11 22:05:01
コメント、早いですね(^_^;)

ドラえもんの遊具、実際に見てみたくなりますよね。

ドラちゃんの頭は、頭デカデカ 冴えてピカピカ♪の通り、まん丸です。

Youyounonbiriさん、確実に思い出して下さいよっ!

でないと、ドラふぁんから怒涛のバッシングが。。。

「ドラえもん=青い+丸い+二頭身+四次元ポケット」

は基本中の基本ですから。絶対に暗記して下さいm(__)m
返信する
びっくりした!! (Labi)
2004-08-11 22:59:25
タツヤさんこんばんは~~!

「ドラエモソ」!?と思って開いてびっくり!

思いっきり地元です、ココ。

うち、近いです。

通ってた中学、ここの公園の隣です。



地元が出ると、なんかうれしいですね~☆



映画版ドラえもんでは「のび太と竜の騎士」が大好きなLabiでした。
返信する
!? (タツヤ)
2004-08-11 23:39:15
まさかLabiさんの地元だったとは。

自分でもビックリです∑( ̄□ ̄;)

舎人公園もそれほど遠くないからいいなぁ。

そこでお聞きしたいのですが、

このドラエモソってかなり昔からあるのでしょうか。

それとも近年になってペイントが施されたもの?

江南公園、清掃をなさっている方もいて、

凄くいい公園でした。また機会があれば行きます!

ドラエモソの写真を撮っている好青年(笑)がいましたら、

ほぼ間違いなく僕なので、その時は遠慮なく声をかけて下さい(爆)

マンホールも要チェックですよ♪



ちなみに自分は「のび太の日本誕生」が好きです。

全部の作品を見てないので暫定ですが(^_^;)
返信する
始めまして (すぎエモン)
2004-08-12 00:22:53
ドラエモソ…よくみるとサリーちゃんのパパ

と同じ頭の形ですね。刺さってしまうと痛そうです(笑)
返信する
初めまして (タツヤ)
2004-08-12 00:33:57
たしかにシルエットはサリーちゃんのパパと一緒ですね(^_^;)

こうなったらとがったものなら何でもありかと。

ウルトラマンの父とかタロウとか鉄腕アトムとか(マテ
返信する
Unknown (jinx)
2004-08-12 00:34:37
いやぁ、実物を見てしまいましたね。

これ、滑り台の頂上部分が操縦席で、地球に危機が訪れると地中から全身が現れるんですよ。そのとき、左右の黒目は、正気に戻ります (^^)
返信する
知る限りでは・・・ (Labi)
2004-08-12 00:41:15
この公園はウチから見ると裏手なので、ほとんど近くを通らないんですよ。

なのでいつの頃からドラエモソがあるかは不明ですが、かなり昔からは無いです!



Labiの子供のころは、そこには大きな山のような、長い滑り台がありました。

それがなくなって・・・たぶん間にもう1コ別の滑り台があったような・・・。

少なくとも、20年前には存在していませんでした。



今度公園で好青年を見かけたら、声をかけますね☆(^-^)
返信する
いいな、いいな。 (キャサリ~ン★)
2004-08-12 00:48:04
jinxさんの記事で見たときからうらやましかったのですよー。

こんなのあったらきっと私とポコは毎日通うでしょうね~。
返信する
コメント、サンクスです! (タツヤ)
2004-08-12 01:08:06
>jinxさん

この度はありがとうございました。

jinxさんがあの公園を訪れていなかったら、

私も決して訪れることはなかったでしょう。

夏のいい思い出が出来たこと、本当に感謝致しますm(__)m

いやはや、ドラエモソは超巨大ロボでしたか。

しまった、一本取られましたっ!

操縦席、2ヶ所ありますので左右をjinxさんと私で担当しましょう。

地球を守るのは、我ら地球防衛軍也!!!



>Labiさん

なるほど、20年前にはドラエモソなかったのですね。

となると、色の落ち具合から推測して、

ドラエモソは約12歳前後と予想できますね。

って、ロボットに年齢はないっ!ってツッコミはなしで(^_^;)

うーん、そろそろメンテナンスが必要かも。

タイムマシンで22世紀に送り届けなきゃね(笑)

公園の遊具の移り変わりは、興味深いです☆



>キャサリ~ン★さん

羨ましいでしょう(笑)

自分もこんな公園のある町に住んでみたいです。

東京にお越しの際は、ぜひ江南公園にお立ち寄り下さい。

都バス、または都電をご利用下さい。

それぞれ徒歩5分、10分ほどになります。お待ちしておりますm(__)m
返信する