KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

「桜01-0A-??」を求めて 埼玉草加編

2004-07-05 23:59:12 | Adventure
(前回の「桜01-0A-??」を求めて 舎人公園編の続き)
尾久橋通りを北へ。23区最北の地、舎人四丁目へとやって来ました。
今回の目的である最北の番ホールを探すものの、それらしき影は見つかりません。
このままでは埒が明かない。そう判断した私は、埼玉県草加市に進む決心をしました。

  
県境の証。いざ、埼玉県草加市へ。 県境にあったのはマックでした。マクドナルド草加遊馬町店。
草加煎餅で全国的に有名な町だ。  ドライブスルー完備。マクドナルドクルーの元気な声が響く。
合言葉は、草加で暮らそうか(ウソ)。 軽車両である自転車も利用可能なのか。試せばよかった。


マックの前にあった草加市水道部仕切弁。上部にある市章 草加市のシンボルである百代橋、市の木であるマツが描か
は草加の「草」の古字「艸」と「カ」を図案化したもので、3つ れています。注目して欲しいのは、左右にある黄色い文字
の円と3つの線はそれぞれ合併と編入の歴史を意味してい キャップ。左は「13_12_05」、右は「14_302_00」となっていま
るという。覆面レスラーに見えるのはきっと気のせいだ。   した。草加市にも「マンホール番号」制度は存在するのか。


この写真では分かりづらいが、通常版の百代橋マンホとは なんと融合マンホを発見した。通常版の百代橋マンホを、
大きさが異なる。直径、通常版は約60cm、こちらは約40 蜂の巣柄のマンホが囲んでいる。この結果、直径は通常のcm。小さくて可愛らしい。文字キャップは全て「-」(-_-;)   1.5倍の約90cmに。これも合併の歴史なのだろうか(違


草加市の消火栓。ビル火災で大活躍、消防車の花形、はしご車が描かれている。右上には草加市の市章もある。

カラー消火栓を発見し満足した私は、再び足立区へ。
舎人四丁目(毛長川以北)地域を、もう一度念入りに調べることにしました。
でも見つかったのは番ホールではなく・・・・・・。

東京23区最北のマンホは、通常のデザインの桜マンホでし こちらは左の最北マンホの近くにあった、雨水四兄弟マン
た。でも、大きさは違いました。通常のものより一回り大きい ホ。中央にはミニ桜マンホマークが輝きます。大きな鉄製
サイズです。よく見ると、イチョウの葉に描かれた点の数など、の枠に収まっていることから推測すると、兄弟の仲はか
細部のデザインが異なります。(通常版はこちらのトップ写真) なり良さそう。なんとも心温まるマンホです。感動(T_T)

  
こちらは23区最北の猫。フェンスの向こうでたたずんでいま  驚いた表情を浮かべる猫。声をかけ
す。23区最北の猫は茶ぶちでした。貴重なバックショット!! たら、ようやく気付いてくれました(^_^)

以上が、“「桜01-0A-??」を求めて 埼玉草加編”になります。
改めて舎人四丁目(毛長川以北)地域を捜索しましたが、新たな番ホールの発見には至りませんでした。
よって、その時点で暫定首位(最北)だった②足立区舎人二丁目18
セブンイレブン舎人二丁目店駐車場北側の「51 3A 8H 03」が東京23区最北の番ホールと決定しました。
図らずも今回、埼玉県草加市へと進んだわけですが、
その選択は正しかったと言えます。多くの貴重なマンホに出会えたのですから。
次回はついに最終回、疾風怒濤の東京マリン編です。お楽しみに☆

  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Labi)
2004-07-06 16:04:46
タツヤさん、はじめまして!

ウチの草加せんべいキティちゃんにTBありがとうございます!



草加はともかく・・・また舎人なんてシブいところに行きましたね(^_^)v

そっちの方ではありませんが、尾久橋通りは近所なので、興味深く番ホール探しを読ませていただきました♪

明日からは下を見て歩いてしまいそうです(^-^;)
返信する
雨水4兄弟 (micio)
2004-07-06 17:13:35
迫力ありますね~。

草加のマンホも美しい。

百代橋の実物も見てみたいですね~(指令じゃないです)



神戸のマンホにも文字キャップをはめ込む場所がついているモノがあるんですよ。

そのうち、区割りされるのかな?ワクワク。
返信する
草加 (マージ)
2004-07-06 21:22:39
融合タイプ面白いですね。

草加せんべいで出来てるマンホールがあるかと

期待してしまいました…(嘘;)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (タツヤ)
2004-07-07 01:36:42
>Labiさん

こちらこそ、初めまして。

草加せんべいつながりで、TBさせて頂きました。

それにしてもLabiさんのキティちゃんコレクション凄いです。

自分も負けないようにマンホールをコレクションしました(笑)

Labiさんは尾久橋通りの近所にお住まいということで、

地元の方に記事を読んで頂けるのは最高の喜びです(^_^)

明日からは是非下を向いて歩きましょう♪



>micioさん

雨水4兄弟、いいですよねえ。

もしかしたら4姉妹かもしれませんが(^_^;)

百代橋、絵を見る限り江戸時代ライクな橋みたいです。

名所ですので、機会があれば行ってみたいと思います。

神戸にも「マンホール番号」制度が!?

実はもう区分けされてたりして。下水道局、侮れませんよ。



>マージさん

融合タイプ、これって新しい発見ですよね!

私も初めて見たので本当に驚きました。

一体、内部構造はどうなっているのでしょう。

草加せんべいで出来てるマンホール、いいアイデア!!

あったら面白いのに。でも、腐っちゃうよ(^_^;)

せめて絵として描かれてればよかったんですけどね。

残念ながら、採用はされなかったみたいです。次回に期待!
返信する
Unknown (ふにゅ)
2004-07-07 07:55:31
草加市の松と橋は時代劇に出てきそう。

桜マンホのイチョウの点の数なんて見過ごしそうです。

案外新発見てあるものですね。
返信する
サムライアクション!! (タツヤ)
2004-07-07 23:14:39
時代劇、いいですねえ。

木製の橋と松の組み合わせ、それはまさに時代劇!

百代橋、ロケ場所に最適かもしれません。

>桜マンホのイチョウの点の数なんて見過ごしそうです。

同じデザインでもマンホールの大きさが違ってくると、

細部のデザインにも若干の変更があるみたいです。

色々と集めて比べてみると面白いかもw
返信する
はじめまして (kotori)
2004-07-13 00:12:47
はじめまして。

トラバありがとうございました!!



仲良く並ぶ雨水四兄弟(姉妹)マンホ、ほんと心温まりますね~。
返信する
はじめまして(^_^) (タツヤ)
2004-07-13 02:25:14
かなり遅れてしまいましたが、

消火栓つながりでTBしました(^_^ヾ



雨水四兄弟、やっぱりいいですよね!

個人的には“碓井”もしくは“臼井”さんかなって思ってます(笑)

最北の番ホールの更新はならなかったけど、

四兄弟を見つけられたので、それはそれでいいかなと。

お時間がございましたら、またいらして下さいね(^_^)
返信する
草加市のマンホ (yomikaki)
2005-12-21 07:16:11
こんにちは。

久々のコメントです。

草加市のマンホつながりでTBさせていただきました。

草加市のマンホにも、ちゃんと絵柄のがあったんですね。



しかし、桜マンホを求めての記事とは

思わず「懐かしい!」と思っちゃいました(笑)

1年半前か...
返信する
yomikakiさん、こんにちは (タツヤ)
2005-12-21 12:14:40
yomikakiさんも草加市に参られましたか。

百代橋マンホは国道から外れた所にあったので、

見つけるのがなかなか困難だったかもしれません。



桜マンホ記事、本当に懐かしいですね。

あの頃は無駄に都内を右往左往したものです。

って、今年も都内ばかり移動してましたが。(^_^;)
返信する