KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

東京駅八重洲地下街へ行く

2004-08-24 23:59:21 | Weblog
八重洲ブックセンターに行った。
青山ブックセンターがなくなってしまった今、八重洲BCに頑張ってもらうしかない。
八重洲BCではDEATH NOTE 2、デスノート2巻と、
昭文社の文庫判 東京都市図 文庫判を購入(この記事の影響)。
よーし、準備は整った。いざ、攻撃開始!
って、植物図鑑買い忘れました_| ̄|○
それはそうと、最新版の東京都市図にはQRコードが導入されてました。驚き。
各ページにQRコードが印刷されていて、地域検索ページに直接アクセス出来るみたいです。凄い。

ここに来た本当の目的は、ヤン・ヨーステン像でした。
ご存知、“八重洲”の語源になったオランダ人の方です(こちらを参照)。
しかしながら、私の観察眼が甘かったのか結局発見には至らず・・・。
写真見てみましたが、顔の部分だけなんですね。想像と違いました。
どこかで見逃してた可能性が高いです。残念(-_-;)

しかーし、その代わりと言っちゃなんだが色んなもの見つけてきました。
まずはイノシシの突然像(ヨシダプロさん命名)から!

  
と思ったら、幸福の子豚像でした(^_^;)               鼻先がルツルツピカピカ!

ブタに牙ってあったのか(-_-;)
ほら、よくご覧よ。プンバァ(FROM ディズニーライオンキング)には牙あるよ♪
激しく疑問ですが、プレートにそう書いてあるんだからまぁよしとしましょう。

ちなみにこの仔豚くんの鼻先を撫でると、幸運がもたらされるそうです(フィレンツェ発)。
おぉ、その伝説は横浜駅東口地下街ポルタの「牡牛」と全く一緒じゃないですか。
というわけで、私も鼻先をなでなでして参りました。カワイイ、奴め。(どこがっ!

他にも、ジョンボコロッケが出現したり!?
神勝!?
カミカツ、980円。直径30cmくらいありました。キャ、キャベツが。

八重洲地下街にはお食事処がたくさんあります。
個人的には、ラーメン激戦区“東京編”が気になりました。
どうやら熱いバトルが繰り広げられている模様です。
丸の内ビジネスマンの長い行列が出来てました。

というわけで、プンバァに会いたい人、
カミカツ、ラーメンが食べたい人は今すぐ八重洲地下街へGO!です(^_^)

【参考ウェブサイト】
★八重洲地下街オフィシャル http://www.yaechika.com/index.html
★八重洲ブックセンターHP http://www.yaesu-book.co.jp/
★東京駅歴史探訪 http://www.tokyoinfo.com/concierge/station/histry/index.htm
★めーてんクンの部屋 http://www.tokyoinfo.com/shop/meten/(←超オススメ☆)

めーてんクンは、東京駅名店街キャラクターゾーン「キャラキャラッパ」マスコットキャラクターです。

【追伸】†DEATH NOTE キャラ占い†をやってみたよ。は、こちらに移動しました。

【追記】経営再建中の「青山ブックセンター」、営業再開へ (朝日新聞) - goo ニュース
この記事を書いた翌朝、Yahoo! JAPANのトップニュース(主なトピックス)になってたからビックリ!!
青山ブックセンター、青山本店と六本木店の営業を9月29日から再開するそうです。よかったネ☆

★東京グラウンド http://tenplusone.inax.co.jp/tokyoground/(情報元:日々の凧あげ通信さん)
私も使い方がよく分かりませんでした。BGM変化を楽しむ程度。とりあえず発音がカッコEEZ!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰ですか、リュ~ク・・・ (みみず@ リューク)
2004-08-25 02:14:43
八重洲まで行ったら、ドングリ共和国も行かなきゃ!↓

http://blog.goo.ne.jp/ransorairo/e/77f2cb9fe2c17976e9276aadbdeb77e8



私にお土産なんて買ってこなくていいんですよ((へ( ̄ー ̄ )

全然気にしないでイイんですよ。☆
返信する
リュークの知名度 (タツヤ)
2004-08-26 03:59:12
リュークでしたか、羨ましいです。

お時間があれば、是非みみずさんもデスノートを!!



はっ、どんぐり共和国。

そうなのか、東京にあったのか。

以前テレビでどんぐりバンクは知ってたんですよ。

いつのまにか場所が原宿に置き換わってました(-_-;)

お土産、迷いますね。みみずさんの好みはえーっと・・・。

http://www.benelic.com/donguri/
返信する
Unknown (postman)
2004-08-27 00:42:55
TBサンキューです。

八重洲は社会人4年目まで過ごしました。

また今八重洲で仕事をしているので、

ちょっと懐かしい気分です。

(そんなに経っていないけど)
返信する
初めまして (タツヤ)
2004-08-27 08:28:35
八重洲でビジネスマン、なんだか憧れてしまいます。

日本の首都ですからね、カッコよく見えちゃうんです。

懐かしい気分、ノスタルジーに浸れたのでありましたら幸いです。

近日、また八重洲記事書きます(予告)。

またよろしくお願いしますね(^_^)
返信する
こんにちは (たなか)
2004-08-31 16:23:29
TBありがとうございます!



カミカツ、かなりおっきいですね!

これはコロッケ?カツ?



そういえば、八重洲地下街には「大使館」というお店でジャンボパフェがあったり(もうつぶれちゃったかも)、探せばまだいろいろあるかもですね。興味津々。
返信する
こんにちは(^_^) (タツヤ)
2004-09-03 05:28:04
ようこそ、我がブログKAIGANへ(笑)

たなかさん、歓迎します♪



このカミカツなる商品はですね、おそらくカツだと思います。

でもサンプルの外見は薄っぺらくてコロッケっぽいんです(^_^;)



「大使館」というお店(のジャンボパフェ)、

たぶん潰れました。ちょっと前にDPZの記事で読んだ覚えがあります。

たしか大塚さんの記事だったでしょうか。

住さんもご存知かもしれないので、一応聞いてみて下さい。



ジャンボ系、これからも期待してます。

でもやっぱり大勢で行かないと厳しいですよね。

そんな時は私を呼んで下さい(笑)

いっぱい、いっぱい食べちゃいますから♪

召喚魔法でいつでもどこでも駆けつけます。
返信する
大きいカツを大きな口で頬張りた~いっ! ()
2004-11-20 18:35:50
初めまして。

私は信州の山奥に住んでる田舎者なのですが、ワケあって、これから毎月1度づつ、東京駅の八重洲中央出口を出て徒歩10分で~~~…ってな場所に通わなくちゃいけないんですが・・・このHPとっても参考になりました。田舎者にとって東京って別世界だから(だって人の数はもちろん、私が住んでる所の駅は無人駅ですから・・・苦笑)迷子になったらどうしようかとか、どこで御飯食べたら良いんだろうとか結構、真剣に考えていたんですが(苦笑)このHP見て決めました!上に写真が載ってる大きなキャベツが見えない程のカツを食べた~い!!参考になるHP作って下さって有難うございます☆
返信する
唯さん、こんばんは (タツヤ)
2004-11-20 21:27:26
こちらこそ、初めまして。

よくぞ当ブログにたどり着いて下さいました(^_^;)

この記事が唯さんの参考になってくれたようで幸いです。



それではカミカツの補足説明を致しますね。

カミカツ、正式には「ハーブ豚のカミカツ」と言うそうです。

http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_t/t108/bia.html

ニュートーキョーというお店で、東京駅名店街中央辺りにありました。

平日お昼時の八重洲地下街は多くのビジネスマンで賑わっています。

圧倒されないように、ご注意下さいね。

それとヤン・ヨーステン像も発見しておきたいところ(笑)

あ、カミカツ食べたら感想を聞かせて下さると嬉しいです。



八重洲地下街にはマックもあるし、

東京駅構内にも飲食店はたくさんあります。

地上に出ればもちろんコンビニも、カフェだって。

丸の内口に出れば丸ビル、

そして9月にOPENしたOAZOがそびえ立っています。

豪華なディナーはレストランで♪

東京で食べるところがない!って困ることはないでしょう。

逆に魅力的なお店がたくさんあり過ぎて、

どこで食べればいいのか迷っちゃうこと間違いなし(笑)。

唯さんも都会にすぐ慣れると思います。

別に怖い場所ではないので、安心して東京にお越し下さいね。

今の季節、イルミネーションがとても綺麗ですよ(^_^)v
返信する
食べてきましたよぉ~ ()
2004-11-27 22:33:08
こんばんわ。

タツヤさん、御返信をどうも有難う御座いました。

m(_ _)m…♪♪

先日、いよいよ、東京駅八重洲地下街デビューして参りましたっ!!

もう、本当にとにかく腰が抜けるほど驚きました。

何なんでしょう…あの広さは…。

お店も一杯だし、飲食店だけじゃなくて

NHKやフジテレビのお店に始まる雑貨屋さん

薬屋さんに靴屋さん、洋服売ってたり、とてもじゃないけど地下街だなんて思えないっ!

どうしても、私、このHPに紹介されてるカミカツ食べたくて…さ迷い歩きましたよぉぉ~…延々と(苦笑)

私、究極の方向音痴なんです。

信州からの電車が到着した新宿駅でも、そして中央線で向かった東京駅でも、ひたすら迷って迷って迷って…異国に来た気分でした(恥)

標識通りに進むのに目的地に着かないし…苦笑。

それに、あの自動改札機…アレがどうも苦手で怖い(恥)これを言うと友達に馬鹿にされるんですが…あの自動改札機って何だか手を挟みそうな気がしちゃうんです…単なるアホか??

話を元に戻して…さんざん、彷徨い歩いて、もう諦めようかって思った時に、お店を発見!カミカツにありつけました。思っていたよりも更に大きくて、全部食べきれないかも…と思ったけど、ペロリと平らげてしまいました。あぁ~…太るぅぅぅ(苦笑)

でも東京って、どうして、あんなに人が沢山いるんだろうって思ってしまいました。右向いても左向いても前も後ろも…人!人!!人!!!!!

でも、次回は、また12月12日に東京に行くんですが、今度は1泊で行くので、その時には…うぅ~ん、何を今度は食べよう…。東京って美味しい物が沢山ありすぎて迷ってしまいますねぇ…苦笑。

また、美味しいお店や、オススメの食べ物があったら

どうか教えて(紹介)して下さい。

宜しくお願い致します。。。☆☆

長ったらしい文章になってしまいスミマセンです。
返信する
感激しました(T_T) (タツヤ)
2004-11-28 00:33:29
唯さん、カミカツレポートありがとうございます。

八重洲地下街で迷われてしまったとのことですが、

無事目的地ニュートーキョーに辿りつけたようで何よりです。

それにしても、あのサイズをペロリと平らげてしまうとは!?

余程お腹を空かせていらしたのでしょうか。凄いですね(^_^;)

ウェイトレスさん、驚かれてませんでしたか。なーんてね。

とにかく、カミカツを食べきったことを皆さんに自慢してみて下さい。

周囲からの唯さんに対する評価がきっと上がるはずです(笑)



東京駅周辺は多種多様のお店が軒を連ねているので、

とてもじゃないけど、1日では周りきれないと思います。

何回かに分けて、じっくり攻めていきたいところです。

今、オススメなのが「どんぐり共和国」八重洲支店。

http://www.benelic.com/donguri/index.html

ここでしか買えない、ジブリグッズがあります。

今は『ハウルの動く城』公開後とだけあって、

ハウル関連グッズが狙い目です。ご友人へのお土産に是非☆



美味しいお店を紹介する。難しいですねえ(^_^;)

というわけで、東京レストランガイドに頼ります。

http://www.asku.com/rgj/tokyo/

その他、市販されているガイド等を参考になされて下さい。

私が知っているのは、美味しいラーメン屋くらいでしょうか。

池袋や新宿、渋谷、恵比寿辺りが激戦区になってます。

でも、女性1人でラーメン店に入るのは勇気が要るかも。

いや、カミカツの経験がある唯さんなら大丈夫!?

個人的には神田や上野周辺もオススメですが。

究極を目指すなら、築地で江戸前寿司or月島でもんじゃ焼きを!

リッチに行くなら、銀座の老舗洋風レストランで。

DPZの特集も面白いですよ。参考にしてみて下さい。

http://portal.nifty.com/special04/06/17/

タクシーの運転手さんなら美味しい味を知ってると思います。

(けど、運賃が高いです(-_-;)



美味しい食べ物に辿りつくには、

意外と苦労することも多いかと思いますが、

きっとそれは報われるので、頑張りましょう!

とにかくチャレンジ、チャレンジの連続。

こうなったら唯さん、東京のグルメ王になって下さい!(笑)



あ、デパ地下もオススメですよ。

焼き立てパン屋さんも各地にあります。

それでは、充実した東京ライフをお過ごし下さいm(__)m

影ながら、応援しています(^_^)v



P.S.逆に信州そばの名店を知りたいです。

善光寺にお参りした時、そば屋がいっぱいあって迷いました。

って、住んでる地域が違ったら、ごめんなさい。

東京都比べると、長野県って凄く広いですもんね。
返信する