KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キリンガラナ、飲んでみました

2004-08-06 23:59:19 | Discovery
カムイコタンと小麦粉パンって響きが似てるね。 >挨拶

(前回の北の国からやって来た刺客 キリンガラナの続き。
まだの方は↑から先に読んで下さい。ご協力お願いします)
前回の記事の最後に予告した通り、キリンガラナ飲んでみました!
キリンガラナは近所の自販機で買って来ました。120円と引き換えです(^_^;)

暑くて喉がカラカラなのですが、家に帰ってから飲むことにします。
まずは色を確認するために、キリンガラナをコップに注いでみました。

コ、コーラ!?
キリンガラナはご覧の通り黒っぽい茶色でした。
たぶん友人に「これコーラだよ。」って勧めても疑われないでしょう。

それでは一口飲んでみます。
初めて飲むドリンクっていうのはやっぱ緊張します(^_^;)

!?

こ、この味はドクター・ペッパー!?いや違う。その表現は適切じゃない。
キリンガラナの味はドクターペッパーのそれを甘くした感じがする。
それと不思議なことに、20種類以上のフルーツフレーバーが
ブレンドされているドクター・ペッパーよりもフルーティーな印象だ。
(キリンガラナにガラナエキス以外のフレーバーを用いているという原材料表記はない)。
個人的な見解としては、キリンガラナは十分許容範囲だと言える。
普通に飲めるし、おいしいです。その結果、

全部飲めました!
コップ、空っぽです。喉が渇いてたことも手伝って、ゴクゴク飲めました。
キリンガラナ、いいですね。好印象です。前回のコカ・コーラC2より断然いい!!
この味なら年に2回くらいは飲みたくなるかも。一応、褒め言葉ですよ(^_^;)
(ちなみにドクター・ペッパーは年に1回くらい飲みたくなる味です)。
またカフェインが含まれているので、気分がシャキッ!としました。眠気覚ましにも◎です。

仮にドクター・ペッパーが大人向けの商品だとしたならば、
キリンガラナはやや低年齢層の消費者もターゲットに含めているのではないか。
ドクター・ペッパーは多種のフルーツフレーバーを利用したことにより薬っぽい感じが拭えないが、
キリンガラナはガラナ独特のクセはあるものの、薬っぽさは軽減されているような気がする。
キリンガラナに特別な新鮮さは感じないが、十分選択肢になり得ると思う。
少なくともドクター・ペッパーが苦手だという方には、チャレンジする価値があるのではないか。

というわけで、キリンガラナを飲みたくなった方は、KIRINの自販機にDASHです!
数量限定で全国発売中らしいので、お早めにお願いします。売り切れても、僕は知りません。

関連記事:コカ・コーラC2、飲んでみました アセロラでGENKI!

【参考ウェブサイト】
はてな - ガラナ(質問) http://www.hatena.ne.jp/1088839825
キリンメッツガラナ http://www.guarana.gr.jp/sato/papa/guarana/mets/mets.html
★ガラナ好き集まれ★(2ch) http://food6.2ch.net/test/read.cgi/juice/1013565088/l50
コメント (19)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の訪問者 an unexpected... | トップ | 夜空に咲く花@夏っちゃんBLOG »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マージ)
2004-08-07 22:41:02
どうやらガラナに合格点をいただけたようで

これで北海道の野望がまた一歩実現に近づきました(笑)



でも、こっちではドクター・ペッパーがないんですよね(>_<)

昔は売ってた記憶があるんですが。

けっこう私も好きでした。久しぶりに飲みたいです~。
君は合格! (タツヤ)
2004-08-08 00:06:51
予想に反して、キリンガラナよかったです(笑)

北の台地で愛されているだけありますね。さすが!



って、ドクター・ペッパーないんですか!?

もしやそれは当局の陰謀では・・・。北海道はガラナONLY。

これって独占禁止法違反にはならないのでしょうか。

謎は深まるばかりですね。下手に首を突っ込むと消されちゃうかも!?
ガラナ・・・ (ナツ)
2004-08-08 03:36:12
なぜか、高校のカップの自販機にあったんですよ。

でも他の場所で見たことがなくて、ナゾ多き飲み物としてよく話題になっていました。

あれから6年以上。

今になって再会するとは思ってもみませんでした。

とはいえ、「あれ?こんなところにガラナがあるよ」って遠目に見つけただけの再会(?)だったので、北海道から来たってことも数量限定ということも、ここで初めて知りました。

高校時代のナゾがようやく解けた感じです。
ガラナハイスクール (タツヤ)
2004-08-08 03:58:11
高校の自販機にガラナが!?

なんとなく犯罪っぽい雰囲気が(^_^;)

それは冗談として、あること事態凄いことですね。

もしかしたらナツさんの通っていた高校は、

ウラで北海道とつながっていたのかもしれませんよ。

ちょっとずつマインドコントロールしちゃおうかな作戦が・・・。

きっとナツさんはまだガラナ未体験ですね(^_^)

この夏、ぜひ挑戦して下さい。今しかないですよw
はじめまして (SHO・YASU)
2004-08-08 06:11:02
トラックバックどうもです。



情報によると9月末までの全国発売のようです。

期間限定をなくせるように、じゃんじゃん飲んじゃいましょう(笑)。
初めまして (タツヤ)
2004-08-08 10:31:56
問題は9月末まで残っているかどうかですね。

じゃんじゃん飲んじゃいましょうですか(^_^;)

だから年に2回で遠慮しときますってば(笑)

近い将来、キリンガラナが全国展開されることに期待したいです。

冬でも気軽に買えたら便利かもしれませんw
TBありがとうございます ()
2004-08-08 18:52:15
トラックバックありがとうございます。

限定で全国展開されていたんですね。

もしかしてうちの会社の敷地内だけ、

北海道のビバレッジが商品補充にきているのかと思いました。(マテ

ガラナ? (akahoc)
2004-08-08 20:09:46
トラバどもです。



ガラナおいしかったですかー。

自分にはまったく合わなかったのですが…。

好みって人それぞれだなぁと改めて思います。
コアップガラナ (Regent)
2004-08-08 22:32:38
はじめまして。

TB有難う御座います。

是非、次回はコアップガラナを飲んでみてください。

メッツガラナよりは大人の味がしますよ。
懐かしい味 (アキラ)
2004-08-08 22:43:31
トラバありがとうございます。

札幌出身の俺は懐かしさのあまり

つい買ってしまいましたね。

小学生の頃とかよく飲んでましたよ。

ドクターペッパーよりは

飲みやすい気がしますねー。
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-08-09 22:43:36
>翔さん

キリンレモンと一緒に写ってたガラナ、

あれは会社の自販機のものだったのですね。

安心して下さい、現在各地のKIRINの

自販機でキリンガラナの存在が確認されています。

でももしかしたらわざわざ北海道から空輸してるのかもしれません(マテ



>akahocさん

自分はガラナの味、平気でした。

でも毎日ガラナだったらお断りしますが(^_^;)

ジュースやお茶などありふれた飲み物を飲んでいると、

たまに変わったものを飲みたくなりませんか。

そんな時、ガラナはいいんじゃないかなぁと思いました。

もちろんガラナを苦手としてる方もいらっしゃることは

十分承知いたしておりますので、無理には勧めませんが。



>Regentさん

コアップガラナですか(^_^;)

飲んでみたいのですが、販売店が限られていることもあって、

なかなか見かけることが出来ない状況です。

キリンガラナのように自販機で購入できれば最高なのですが・・・。

というわけで、製造元のホッピービバレッジさん、お願いします(笑)



>アキラさん

アキラさんはサッポロのご出身でしたか。

やはり北海道の方には馴染み深い商品なんですね。

自分もやはりドクター・ペッパーより飲みやすく感じました。

薬っぽさがないだけでも、かなりいいのではないかと思います。

北海道にはまだまだ謎が潜んでいそうなので、

また今度何か取り上げるかもしれません。

結論としては、本場北海道に行ってみたい!ということです。

ガラナ商品が多数あると聞きましたし、めっちゃ興味あります(笑)
Unknown (yumi)
2004-08-13 21:32:57
先日はコメントありがとうございました。

ご存知と思いますが、私も北海道なので

ガラナは子供の時から知っている味です。

たまに炭酸系が飲みたくなると買っている

馴染みの味。近くのコンビニには

ガラナエールって言うのが売っていて

最近はこれを飲むことが多いけど

ガラナは数種類ありますよ。

居酒屋にもちょっとオシャレな瓶に

入ったのも置いてあったけどあれが

コアップガラナだったかしら?

北海道限定ってのも知ってました。

あと・・・雪印から出ている「カツゲン」も

北海道でしか販売されていないようです。

これも昔から飲んでる馴染みの味です。
びっくりしたです (kimko)
2004-08-24 12:12:04
私もガラナ飲みました。

和光市(東武東上線)のホーム内で。公衆の面前で

飲むのが少し恥ずかしいと思うのは私だけ?



北海道限定って書いてあったので、

「売れ残ってしまったのかな~」と思ってました。

オロナミンとか、リアルゴールドとか、栄養ドリンク

系の味ですね。まずくはないです。



身体がシャキっとしたような気もするし。

気のせいですかね。



Unknown (さのし)
2004-08-26 22:26:01
こちらの方でもトラックバックありがとうございます。



いつのころからかガラナの存在は知っていて、何回か飲んだことはあったのですが、缶に「北海道限定」と書いたあったので話題にしてみました。



いろんなブログを読むとドクターペッパーとの比較が多いようですが、あれも地域限定発売じゃないかな。少なくとも近畿圏では見かけません。20年ほど前に極短期間売ってたような気はしますが。



ルートビール(ルートビア?)って知ってます?輸入食品店なんかで手に入れられると思います。ドクターペッパーってガラナよりルートビールの味に近いと思うんですが。
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-08-27 08:55:42
>yumiさん

やはり北海道の方にとっては馴染みの味なんですね、ガラナ。

とりあえず東京の自販機ではキリンガラナしか見かけません。

色んなガラナ飲料を飲んでみたい今日この頃です。

北海道限定、凄いラインナップです。

直接向こうに出向くしかないのでしょうか(-_-;)



>kimkoさん

初めまして。

ビックリされましたか。うーん狙い通りっ!

和光市っていうローカルなところがまたいいですね。

身体がシャキっとしたような気がしたの気のせいではありません。

ええ、それがガラナ効果なんです。間違いない。



>さのしさん

やはり「北海道限定」の文字は気になりますよね。

私の場合、その謎を追ってしまいました。

無事解決したので本当によかったです。

ドクターペッパーは関西では見かけない!?

うーん、嫌われてるのでしょうか。マニアがいると思うけどなぁ。

ルートビア、もちろん知ってますよ。

少し前、DPZの林さんに教えて頂きました。

最近全然飲んでいないので、飲みたいなと思っています。

置いてる店が少ないのが悩みの種です。
遅れ馳せながら (elk)
2004-08-30 02:01:48
初めまして。トラックバックありがとうございます。



ガラナですが、

「道内では"北海道限定"、道外では"北海道発"として販売されている」

なんて聞いていたんですが、どうなんでしょう?

ウチの高校の自販ではガラナ・メッツ・Dr.ペッパーなんていう

並びも見られますよ。
初めまして (タツヤ)
2004-08-30 02:15:22
限定と発の違いは何なんでしょう(^_^;)

発だったら限定じゃないですよね。

ジャガイモだって北海道発(正確には産)になるし・・・。

企業が戦略として考えるのなら、

限定という文字は必要不可欠な気がします。



>ウチの高校の自販ではガラナ・メッツ・Dr.ペッパーなんていう

>並びも見られますよ。

うわぁ、凄いトリオですね。

北海道ならではというか。羨ましいです(爆)



それから文字化けの件、ごめんなさい。

JUGEMとは相性いいはずなんだけどな。。。
 (ガラナ)
2005-12-10 22:47:05
もっとガラナを褒めて!このガラナじゃないガラナはそうとううまいですよ!



ちなみに北海道限定と言えばカツゲンがあります。

飲んでみてください
ガラナさんへ (タツヤ)
2005-12-10 22:59:45
初めまして、こんばんは。

この件以来、ガラナ飲料を口にしていないのですが、

久しぶりにアノ味が懐かしく、恋しくなってきました(笑)。

北海道を訪れた際には、カツゲンを是非とも飲んでみたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
北海道限定じゃないの!? (ボンバヘッ!)
今日の仕事も終わって、一息入れよっかなーと思い、 自販機によってみると、 なんだか普通に北海道限定商品が(汗 味の方は、ごくごく普通のガラナ系飲料でしたね。 なんでこのガラナを北海道限定にするのか 意味がわからない。 売れなかったのか!?
出社 (HEBI-77)
キリンガラナ北海道限定を飲みながら仕事しております。若干、昨日の酒が残ってますが、美味しい朝ごはん食べさせてもらったので元気に働こうと思います。それにしても慣れってこわいものですね。こう毎日35度とか続くと、はっきり言ってどうでもよくなってきました。勝手に.
キリンガラナ-北海道限定- (blog@monographix)
会社の自販機で「ガラナ」売ってるの発見。 味は「リアルゴールド」っぽい。 そんな
ガラナの話題 (たかみつくんの部屋)
ここ数年なんだけど、キリンメッツガラナが夏だけ北海道以外でも買えるようになっていてましてね。北海道出身の僕にとってはありがたい限りです。まあ、本当はコアップガラナの方が美味しいんだけどね。
キリン・ガラナ ~定山渓で見つけたモノ-2 (watasian.com)
定山渓第一賓亭留の部屋の冷蔵庫に入っていた「キリン・ガラナ」です。こう見ると乾
ガラナ・ジャンキー (猿文)
ガラナ飲料は、ここ九州では、忘れかけた頃に猛威を振るうインフルエンザのごとく、味を忘れかけた頃に(あたかも新製品のように・・)販売される「ドクター・ペッパー」などが、その商品の代表でしょうか・・。
ガラナってどれだけの人が知ってるのかな? (ココロ標本室)
先日の北海道旅行で購入してきたガラナ。 このクマのイラストはいろいろなとこで使われていて、お土産に良さそうだなーと思ったけど、結局、自分で飲んだ(笑)。だって、好きなんだも~ん。 ところで、ガラナってどのくらいの人が知っているのでしょうか? 北海道以
またガラナ発見 (カポッ君とマナブ君)
今日生協の自販機でコーヒーを買おうと思ったら、またガラナという文字を発見! ソッコー買いました。 なにやら「キリンレモン」のガラナ味とのこと。 どんな味なんだろぉって思ってドキドキしながら飲んでみた。 う~ん。 確かにガラナ。 意外にもガラナの味が.
キリン ガラナ (なんでもドリンクレビュー)
外観、期待度(5点満点):★★★ ファーストインプレッション(5点満点):★★★ 実際の味(10点満点):★★★★★ リピート度(5点満点):★★ 合計:13点 値段:いただきもの 購入場所:いただきもの 個性的なドリンクシリーズ第9弾は北海道限定ドリンクのキリ
あの北海道限定ドリンク「ガラナ」が全国でも飲めるようになったらしいよ。 (欧風)
みなさんはガラナって御存知でしょうか?詳しくはここに書いてますが、ブラジルが主な原産地の木の実で、いろいろ効能もあるようです。そのガラナエキスが入った炭酸飲料があります。 しかし、結構知らない人が多い。なぜだ!北海道限定だからさ!何でそうなったのかはこ