道の駅 知床らうす あべ商店

世界自然遺産知床羅臼の道の駅から
知床の旬の情報やお買い得情報を
お届けします!!

桜の花が咲きました〜〜♪

2016年05月19日 08時34分32秒 | ◆知床らうす情報◆

毎年の事だけど、この時期になると桜の開花状況が気になるよね・・・

そこで〜・・・仕事中に抜け出して探索に行って来ましたよ〜 笑 の画像

 

探索と言っても、いつもの通り近くのお寺の境内だけど

 

そしたらなんと、境内の中の桜の木は頑張って花の蕾を膨らませてました。

 

アンバランスだけど、まだ蕾のままの隣は少し咲いてたりして・・・

三分咲きや五分咲きくらいの木もありましたよ〜

でも、比較的太陽が当たる場所は綺麗に花開いてました。

 

 

ほらね、満開に近いくらいに咲き誇ってましたよ

 

綺麗だね〜〜 花だよ。桜の木 の絵文字 花だよ。桜の木 の絵文字

 

 

 

ここは満開だけど、左側はまだ蕾がいっぱい

チョットずつ時間差で、桜の開花が楽しめそうですよ。

 

桜の花の下で花見の宴会 花だよ。桜が咲く の絵文字 お酒だよ。お酒 の絵文字 楽しい の絵文字

帰りには道の駅に立ち寄ってってね

旬の物がいっぱいだよ〜〜

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪解けの後は

2016年05月12日 08時30分29秒 | ◆知床らうす情報◆

最近は北海道でもチラホラと桜の開花の便りが・・・

先日のニュースでは、釧路でもつぼみが確認されたとか

 

そろそろ、羅臼でも桜の開花の便りをお届け出来るかな〜 わくわく の絵文字

 

そんな中、近くの町までお買い物がてら出かけた時の事

お出掛けだよ。車で… の絵文字 をドライブ中に飛び込んで来た、毎年の情景

 

 

国道沿いに見えてくる雪解けの時期ならではの「見返り狐」の雪渓

分かるかな〜〜 ピンク の絵文字

 

知床連山知西別岳の斜面に見える雪渓が「キツネ」の様でしょ 笑い の絵文字

 

この雪渓が見えて来ると、羅臼はこれから観光シーズンが本格的になるって

感じるんだよね〜 

 

さらにさらに・・・

 

チョット気を付けて見てみると、春を感じるこんな風景も

 

 

水芭蕉の群生も発見しましたよ〜〜 ハート の絵文字

 

自然の美しい光景に感動しないでは居られない一日でした〜。

 

羅臼に訪れてくださる際には、是非ちっちゃな感動も味わって行ってね

今しか見れない光景だよ〜〜ん パンダ の絵文字

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羅臼ならではのお土産に

2016年05月08日 09時00分00秒 | ※お買得情報※

ゴールデンウィークも終わっちゃったね〜 汗 の絵文字

 

知床横断道路は早めに開通したのに、天候の意地悪が続いて

雪が降っちゃって、通行止め状態が続いてました・・・

 

ようやく開通を再開した3日からは、道の駅も賑わっていたけど

天気がいまいちでさ〜〜 泣く の絵文字

 

でもそんな状況にも負けてらんないよね

あべ商店の店舗内にも美味しい物が並んでますよ〜 ダッフィー(わくわく) の絵文字

 

今年はチョットだけ豊漁だった助宗鱈の明太風味味が入荷しました

 

タラコの親です〜 (笑)

淡白な味ですが、明太子風味に仕上げてるので食欲もそそぐよね。

 

そして、なんと羅臼産の時鮭の活〆切身もお目見えです。

 

 

 

羅臼産は脂のノリがハンパじゃないからね・・・

 

開きホッケも美味しいけど、羅臼ならではの美味しいお土産に

是非送ってみてください。

喜ばれる事、間違いない無しだぞ〜〜 わくわく の絵文字

 

羅臼産の生ウニ漁も、また出漁すると思うので随時報告しますからね

「阿部商店」にお立ち寄りの際には、な〜〜んでも聞いてね 手だよ。グゥー の絵文字

 

お待ちしてますよ〜〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪壁ウォークの後は・・・

2016年04月10日 14時36分58秒 | ◆知床らうす情報◆

今日の羅臼町は朝から晴天で、雪壁ウォーク日和 天気だよ。晴れ の絵文字

 

知床らうすの道の駅内は参加するウォークマン達で

大賑わいでした。 パンダ の絵文字

 

チャレンジした人達は「雪壁がすごかった、良かったよ〜」とか

「国後島がクッキリ見れて素晴らしかったよ。」とか言って

大満足だった人達のお話が聞けましたよ。

 

雪壁参加後は、駐車場内のテントコーナーで ふう〜 吹き出し の絵文字 一息

 

 

到着順に休んだり、お買い物したり・・・

 

温かい汁物も無料で配られて、ウォーク疲れを癒していました〜

来年もまた参加してくださいね

 

益々、知床横断道路の開通が待たれるところですね 車で移動中 の絵文字

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の気配?

2016年04月08日 13時42分39秒 | ◆知床らうす情報◆

近頃は雪解けも進んで、道路沿いも少しずつ土が見えて来ました〜。

 

散歩していると、ちょっとずつだけど春の気配が・・・

 

土手沿いの雪解けの中からふきのとうが顔をだしてましたよ〜かわいい の絵文字

早く来い来い「春」だね きらきらハート の絵文字

 

そうそう、今年も羅臼観光協会主催の「雪壁ウォーク」

今月4月10日に開催されます。

毎年の恒例行事だけど、楽しみだよね

 

今年は雪が少ないから、知床横断道路の開通も期待出来そうですね

ちょっと小耳に挟んだ話だと? の絵文字もしかすると今月下旬頃には

開通してくれるかも・・・(あくまでも想像ですが)

 

ゴールデンウィーク開通前の「雪壁ウォーク」、どんな感じかな〜〜 わくわくするクマさん の絵文字

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加