道の駅 知床らうす あべ商店

世界自然遺産知床羅臼の道の駅から
知床の旬の情報やお買い得情報を
お届けします!!

今日の羅臼前は・・・

2017年03月17日 15時53分27秒 | ◆知床らうす情報◆

先週末はギッシリと接岸していた流氷・・・

流氷に身動きが取れなくなった漁船などが、ニュースで話題となっていたけど

今日の前浜は昨日までの真っ白な景色とは大違い!

一晩で・・・こんな状況です~。

 

 

 

流氷が遠ざかる合間を縫って、スケトウ鱈漁の漁船も操業を開始したようです。

 

 

一晩で姿を変える羅臼の流氷・・・

 

明日はどんな景色が見れるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


羅臼漁船、一進後退・・・頑張れ!

2017年03月11日 22時10分27秒 | ◆知床らうす情報◆

流氷に阻まれて動けなくなっていた羅臼漁船に動きが・・・

PM10:00前に、勇敢に脱出を試みていた2隻の漁船に動きがあり

流氷の動きが緩みだしたらしく、港に向けて航行を決行

見ていると、素早い速さで2隻の漁船はアッと言う間に帰港に着きました。

良かった~!

 

そして、かなり流されて我家の前浜からは、肉眼では確認出来ないほどに

上側(漁師語録です)に流されていた海上保安船と4隻の漁船達

 

 

「てしお」が誘導する中、羅臼港に向かって動き始めました。

 

頑張れ・・・

 

羅臼漁船は、エンジン不調の船を中間に挟み仲間を守るようにゆっくりと航行

 

 

現在、羅臼港に向けて走行中です。

 

無事に帰港出来て、家族とゆっくり疲れをいやしてほしいですね。

もうちょっと・・・窓にへばりついて見守ります~~! 

 

 


流氷と闘っている羅臼漁船

2017年03月11日 16時04分42秒 | ◆知床らうす情報◆

我家の前浜の沖合で、流氷に挟まれて身動きが取れない漁船団!

 

今現在も、接岸しようと押し寄せる流氷に阻まれて帰港出来ずにいる漁船!

羅臼漁船団は、団結が強く仲間の船がエンジン停止で航行できないのを

救助しようと駆けつけ、一生懸命に流氷と闘っている姿が感動を呼んでいます。

 

ぎっしりと押し寄せる流氷に身動きが取れないようで・・・

沖合で流氷に挟まれているのは八隻も居ます。

 

その中にも勇敢に突き進もうと、黒い煙を吐きながらアースタンとゴースタンを繰り返す漁船たち

 

 

 

船員さん達って、以外に落ち着いてるんだよね。

昔はしょっちゅうあった光景なんだけど、それにしてもハラハラ物です。

道の駅に立ち寄る観光客の方達も、「どうして救助船が出ないの?」と憤慨してる方達が多くいました。

長らく見守る中、ようやく海上保安船が出動しましたが、かなり時間がかかってる模様で

今も救出作業は続いてます。

 

上空はヘリも飛んでましたが、救援物資などを届けていたらしいです。

 

 

道の駅から我家まで2キロ近くあるけど、道路は心配している?野次馬達の車が

所狭しと駐車されてます。

 

無事に帰港してくれるといいですが、今夜中には無理な感じです・・・・(-_-;)

今後も窓の外から、目が離せない私です~!