しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ヤイロチョウを救おう!(7/26*土)

2008-07-26 | 野鳥大好き!
6月に高知県の「四万十ヤイロチョウの森」の
トラスト地を訪れました。その後、デザインを
依頼されていたパンフレットの打ち合わせを何度も重ね、
ついに先日印刷物が私の手元にも届きました!

「絶滅危惧種・ヤイロチョウを救おう!」がタイトルの
このパンフレットは、ヤイロチョウたちの住む森を
次世代に残そう!というものです。生態系トラスト協会が
市民の募金によって100年後、200年後の森を
恒久的に保全するトラスト活動を行っています。

経済中心の社会では、自然は容易く破壊されていきます。
その姿を自分の子どもの頃と比較していくとほんとに切なくなります。
これから日本でもこのトラスト活動が
きっと大きく広がっていくことでしょう!

そんな生きものたちと私たちの未来を夢みて
進んでいきたいものですね。

*このパンフレットがほしい方はお知らせくださいね~!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤイロチョウ (ryoi)
2008-07-26 18:07:50
こんなきれいな鳥が日本で子育てしているとは知りませんでした。
日本人のマナーの悪さは恐ろしいものがあります。
ヤブヘビにならなければいいのですが。
欲しい ♪ (まっちゃん4649)
2008-07-26 20:40:44
パンフレット欲しいです。

matchan4649@yahoo.co.jpへ・・・
コンタクトを希望します (^^);
パンフレットを望む! (kawasemi)
2008-07-26 21:21:24
しらさん 今夜は能登で泊まりブログは休刊日と思っていましたが、休肝日でもないですね。
今日も投稿あり感謝、感激です。

「ヤイロチョウ」は貴女のイラスト通り綺麗な鳥ですね。羽根の色が8色で八色鳥ですか?
この辺では見られない野鳥です。いつか八色鳥を訪ねて3000里の旅に出たいですね。

ヤイロチョウよ、頑張れ!我々一丸になって環境整備をするからね。
あっ! (fuu)
2008-07-27 22:35:30
しらさんのイラストだ!って・・・
見たとたん、思っちゃいましたよ(*^^*)
いつものことながら・・・希望いたします。
少しは・・・勉強したいと思います!
パンフレットお願いします! (すずめ)
2008-07-28 11:57:21
なかなか会えないね~。パンフは2部欲しいけど、いいんでしょうか?
お見舞いです。 (kawasemi)
2008-07-28 12:26:22
しらさん 12時のニュースを見ますと浅野川は氾濫すんぜんでしたが、被害がありませんでしたか? お見舞い申し上げます。

ryoiさん (しら)
2008-07-28 23:12:50
ヤイロチョウは石川県のほうでも声や姿が確認されている美しい夏鳥です。深い森を好む鳥なので、生息環境を守ることが一番大切なのでしょうね。森林伐採が叫ばれて久しいのですが、グローバル経済はその伐採を止むことを知りません。森を守ることは、きっと回り回って私たち人間も守られることになるのでしょうね。
まっちゃん4649さん (しら)
2008-07-28 23:15:24
まっちゃんさん、
さっそくメールを送らせていただきますね。
トラストの森では、まだ暗い早朝、あちこちからヤイロチョウの独特の声が聞こえていましたよ。
kawasemiさん (しら)
2008-07-28 23:18:32
ヤイロチョウにご声援?(笑)ありがとうございます。
ちかじか、パンフレットを送らせていただきますね。
ご縁とは不思議なもので、6月に高知のこのトラスト地に行かなければ、このパンフレットは生まれていなかったかもしれません。
fuuさん (しら)
2008-07-28 23:21:10
イラスト見てすぐに解ってくださるなんてうれしいです!
さっそくパンフレット送らせていただきますね。
トラストのこと、ヤイロチョウのこと
いろいろ書いてありますので、
きっとご参考になると思います。

コメントを投稿