しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

秋の野鳥と自然観察会・角間の里。(10/14*土)

2017-10-14 | 生態系トラスト協会石川


みんなで記念撮影〜☆



ハシブトガラスを見つけて観察、
ここでは身近なカラスの説明をしています。



今年5回目の自然観察会は、金沢大学キャンパスの
角間の里に集合して始まりました。
雨予報が変わって秋の晴れ日になった観察会、
挨拶のあとに野外に出ると、池にはツチガエルの姿が、
近くの木にコゲラやエナガ、シジュウカラの姿があり、
遠くの木の上にはモズがとまっていました。



大きなため池まで歩くとバンやオオバン、カルガモの姿、
そして、カワセミの姿も見つけてみんなで観察。
初めてカワセミを見た人も多く、
そのきれいな姿にみな感動した様子でした。
小さな子どもたちもプロミナーで全員が観ることができた
とてもラッキーな観察会となりました。



アジチ谷に着いてからはバッタや水生生物の捕獲。
子どもから大人まで楽しめた時間でした。




ヤゴやヨコエビ、マツモムシ、ツチガエルやコオイムシなど
を捕まえました。その場で捕まえた生きものたちの説明を聞いて、
生きものはその場に放して施設に戻り、その後、今日見た生きもの合わせ。



次にヤイロチョウの森を守ろう!の紙芝居や虫の歌を歌って
パン&ティータイム。一人づつマイクを回して感想を出し合いました。





いろんな生きものに会えた秋の一日。
最後に次回の観察会のお知らせをして終了!
生態系トラスト協会石川の会員さんも増えてきたので、
これから会員さん向けの小さな観察会も
やっていきたいと思っています。
スタッフのみなさま、ご苦労さまでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿