しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ゴマダラカミキリ。(9/12*火)

2006-09-12 | 生き物大好き!
自転車で道路を走っていると
何やら虫が道を一生懸命に歩いている。
あっ、ゴマダラカミキリだ!と思って
自転車をとめて、写真を写そうとするのだけれど
歩みが早くて追いつかない。
模様のある背中がピカピカしていてカッコいいぞ!

このまま道の真ん中にいると
カミキリと私は一緒に車に轢かれちゃいそう。
カメラに歩いているカミキリをくっつけたけど
その感触が気に入らなかったらしく
ブ~ンと羽を広げて近くの家の屋根を飛び越えて
飛んでいってしまった。
道を歩くときは気をつけよう!ねっ、カミキリくん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧友 (横浜ニート)
2006-09-12 23:20:13
 しらさん、こんばんは。金曜だけでなく、火曜もヒマだったり(笑)。私のうちの周りにも、昔はよくゴマダラカミキリくんが出て、とっつかまえて遊んでいました。足が水色でキレイなんですよね。「キーキー」鳴きますし。そういえば、先日、自宅近くの林でカナムグラの葉にキボシカミキリくんがとまっているのを見つけました。昔はどの家の庭にもイチジクがあってキボシくんも一杯いましたが、ずいぶん久しぶりの再会でした。ゴマダラくんにも会いたくなってしまいました。いい写真です。
返信する
うらやましい (もんぜんひつじ)
2006-09-13 07:48:49
身の回りで虫類と、良く出会えますね

よほど自然に囲まれた環境にいるんでしょうね 

うらやましい限りです

これからも色々な自然を見せてください
返信する
害虫? (どんこ)
2006-09-13 09:41:19
以前に比べたら減りましたが、私の界隈には結構ミカン畑があります。ミカン農家はゴマダラカミキリは葉っぱや茎を食い荒らすので、目の敵にしています。

ゴマダラカミキリ自体の好物が、たまたま柑橘類などだったと言う宿命でしょうね。カワイソウ。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-09-13 13:46:54
カミキリ虫な仲間は、みんなカッコいいですよね。いつも出会いは突然で危なっかしいのですが、会えるとうれしいです。全身を写そうとカメラを構えるとスタコラサッサと歩いていってしまって、その後を追いかけるという姿になってしまいます。端から見ると滑稽かもしれませんね。(笑)
返信する
もんぜんひつじさん。 (しら)
2006-09-13 13:54:42
近くに川と山があるところに住んでいるので

虫たちも多いのかもしれませんね。でもそれよりも見たいと思う気持ちが生き物をキャッチしているのかもしれません。野鳥を見始めたときも、今まで身の回りに見えなかった野鳥が実は身の回りにたくさんいることに気づいて、改めて人間(=自分)の気持ちの占める視野の広がり(又は狭さ)に驚いたんですよ。何だか不思議ですよね。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-09-13 13:59:50
ミカン農家さんの嫌う気持ちも分ります。家にもイチジクの木があったのですが、ある年油断していたら木に穴があいていて、そこからキボシヒゲナガカミキリが何匹も出て来ました。イチジクの木は無残にもそれが原因で枯れてしまいました。あの傷あとの痛そ~うな感じは今も生々しく脳裏に焼き付いています。
返信する

コメントを投稿