だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

最大の敵は・・・

2012年07月09日 21時22分36秒 | 日記
このブログを見てくださってる方が

私を どう判断されているかはわかりませんが

元々は超マイナス思考の 超心配性

でもね いろんな話を聞いたり読んだりで 「これではいかん」と思い

とりあえず プラス思考のフリをすることにしました

でね フリをし続けると 段々それが本当の自分のようになってきたの

(いいじゃん

そして段々 プラスの言葉が心地よく発せられるようになってきた


もちろん 何年もかかって




だから 今回の未だ夫とのことも 離婚が破滅じゃない 「ラクになれるんだ」と

思えるようになったの

「あいつのせいで  あいつがいなければ」

確かにそうだけど それは 今更 言っても仕方がないことで・・・



なら どうしたらいい??

離婚のメリットを数えたら

まぁ いっぱい出る出る


本当に 今 私は離婚し 出なおせることを楽しみにしています


もちろん 大変です 一緒になるのと 離れること

離婚に関してのエネルギーは 何倍もになる

だけどね

娘の「離婚して うつが治って いい人ができたら 再婚してもいいんだよ」やら

しげるの「おやじはほっとけばいいけど お母さんは1人にしたら心配だから 俺が一緒に居る」

やら 嬉しい・有り難い言葉が身に染みて

もちろん 子ども達も 親の離婚を喜んでいるわけじゃなし

だから 余計に「よ~し 頑張ろう」って思えるのですが

なかなかの 大敵がいるんだ・・・


その名は




「母」



まず「離婚するから」って言ったときに 

「何故?」っても聞かずに

「ダメっ」って言った人



この方は 超々 どマイナス思考

「お父さんが亡くなって 私の発作がなくなったのに あなたが原因で また悪くなった」

「あなたのせいで 体調が悪くなった」

「あなたが心配で 私の人生は やっぱり不幸にしか生まれなかった」




はい わかりました

すべて 私のせいなんですね



母ってさ 存在大きいでしょ

その人に こういわれたら どんなに頑張って プラスを吐こうとしても

めげますぜ


でもね それに引きずられないように頑張ってます

じゃないとね 母の思い描く「泣いて暮らす 離婚した妻」像に なってしまう気がして

離婚して 泣いて暮らす「おば」やら みのも○たさんの人生相談の人の例を出し

「あなたが心配で・・・」


心配

わかりますが ありがたいですが 

方向が違う気がします



私は貴女の子ですから

世間体より 私を案じていただけませんか???

「そうか 大変だったんだ」と言っていただけませんか?

「辛かったね かわいそうに」と言っていただけませんか?



「ダメ   もっとがまんしなさい」


もうムリだからさ・・・


充分 頑張ったんだ

病気になるほど 頑張ったんだ

おかーさん そこを認めてよ


離婚=ダメ人間ってハンコ 押さないでよ


お願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライ!! (クーママ)
2012-07-10 15:06:44
お久しぶりで~す。
しっぽさん よくここまで、自分の気持ちを切り替えることができました。
感動しました。

実は、私の友人が高校生二人の子供を連れて離婚しました。
もちろん当初は体調崩し、うつ状態でした。

でも、人間てスゴイな~と思ったのは、しっぽさんと同じプラスの考え方にチェンジして、それからの彼女は元気ハツラツですよ(^.^)

体調も戻り、逆に私なんかの悩み相談に乗れるまでになっています。

しっぽさんも、あと少し。
ファイト♪



返信する
Unknown (しっぽ)
2012-07-16 19:52:25
クーママさん

ありがとう~

お友達も離婚されたのですね
ふぅ~ 高校生二人
しんどいでしょうね~

でも捨てられない 大事な宝物 頑張って欲しいです

わたしも頑張りますよ~
返信する

コメントを投稿