オフィスシオン名古屋 葬儀屋さんのたそがれ日記(2STAGE)

モモクロ狂のS。大和撫子のY。その他30名ほどのスタッフが日々の出来事で感じた事を書きおろしています(*^_^*)

仏教とは?

2017年02月16日 14時12分50秒 | オフィスシオン名古屋
こんにちは、オフィスシオン名古屋の有賀です。

今日は、仏教とはいったいどんな宗教なのか?

という問いに対して、少しだけ・・・



今からおよそ2500年前、お釈迦さまはこの現実の世界を

「苦」であるとみきわめそれを乗り越える道を示しました。

日常生活に存在する迷いや苦しみから目をそらすのではなく、

それらを正しくみつめ「今を生き抜く」ための智慧へと転じ

「さとり」をひらくことがお釈迦さまの説いた教え、仏教なのです。

日本に伝わってから1500年余り。

仏教はこの国を見守ってきましたが、今後どのように時代が変わっていくのでしょうか・・・

良くも悪くも “変革の時代” が

すぐそこまで来ているように思えてなりません・・・












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界がもし100人の村だったら

2017年02月12日 09時55分44秒 | オフィスシオン名古屋

こんにちは、オフィスシオン名古屋の有賀です。

以前流行った、“世界がもし100人の村だったら”・・の話です。

今読み返してもいろいろと考えさせられます・・・

是非皆様にも読んでいただきたいです!!!



もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています
1人(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を
知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もし、あなたが今朝、目覚めたとき、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・・
あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、
あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに
教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界のなかでもっとも裕福な上位8%のうちの1人です。

もしあなたの両親がともに健在で、そして2人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間2倍の祝福をうけるでしょう。
なぜならあなたの事を思って、これを伝えている誰かがいて、
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億人の人々よりずっと恵まれているからです。

昔の人がこう言いました。わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰もみていないかのごとく、自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとく、のびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。



        いつもご清覧誠にありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美点発見

2017年01月27日 09時36分06秒 | オフィスシオン名古屋
美点発見

こんにちは、オフィスシオン名古屋の有賀です。

社会生活において頭を悩ますのは人間関係だと言われていますね。

誰しも好きな人や苦手な人、嫌いな人がいると思います。

でも、好き嫌いをして対応を変えていては良い人間関係を築けません。

そんな人間関係を改善するいい方法があるみたいです!

それは“美点発見”といい、相手の欠点を見るのではなく、

長所を見つけてそこを伸ばしてあげるということだそうです。

大体、人間というものは欠点だらけで、数少ない長所を

伸ばした人だけが成功者と呼ばれるそうです。


美点発見!!!



自分自身の人生・生き方にとって、とても大切な考え方を知ることが出来ました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうについて

2017年01月21日 09時59分39秒 | オフィスシオン名古屋
ありがとうについて

こんにちは、オフィスシオン名古屋の有賀です。

いつも何気なく使っている言葉、”ありがとう”についてです。


ありがとうは、「有ることが難しい」と書きますね。

”ありがとう”といって感謝を表すことは非常に大切なことです。

何気なく使っている言葉ですが、些細な事でも気持ちを表していきたいです。

この「ありがとう」という言葉を「有ることが難しい」ととらえると、

ごくありふれた当たり前のように思っているようなことも、

実は、有ることが難しい、ごく稀で貴重なことであると思う事ができます。

いつも使っている「ありがとう」という言葉に、そのような気持ちを込めて

使ってみると、とってもありがたいことだということに、気付くことができるかも

しれません。


常に感謝の気持ちを持って生きていきたいですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムマシーン

2017年01月16日 13時57分41秒 | オフィスシオン名古屋
タイムマシーン

こんにちは、オフィスシオン名古屋の有賀です。


皆さんはドラえもんをご存じですよね!

私も幼少の頃はのび太君のダメなところを見て育ちました(笑)。

その中で出てくるアイテムの一つ?にタイムマシーンがありますが、

そのタイムマシーンが、なんと!ついに!完成!!!


してないでーす。(笑)


ただ皆さんはもしこのタイムマシーンがあったらどこに行きたいですか???

未来ですか?それとも過去?・・・・想像すると夢が膨らみます!

やっぱり過去に行った方が面白いですかね・・・


未来見ても人生、結果が分かっちゃうとつまらないですもんね・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加