day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

スト2日目。

2004-09-19 | モウギュウ。

今日は各地で選手会が試合を見れなかったファンの為に様々な催しを行った。
東京では首都圏に留まっているチーム(スワローズ・カープ・ライオンズ・マリーンズ)の選手が参加しての交流会のようなイベント。横浜ではベイスターズやタイガースの選手によるサイン会。首位決戦になる筈だった名古屋ではドラゴンズ・ジャイアンツ合同でのサイン会。札幌ではファイターズ、福岡ではホークス、神戸ではブルーウェーブ。

そしてわがバファローズは藤井寺球場でサイン会が催された。

予定では13:00開始ということで、私は12:30頃に藤井寺駅に到着したのだが既に球場前から駅の近くまで列が伸びていた。あとで聞いた話では早くから行列が出来ていたため11:00頃から既に開始されていたという。
敷地内に入ったあたりで前の方の列が騒がしくなった。バラバラと列を崩して球場内へと駆け込んでゆく人が続出。「???」と首をひねっているといつもお世話になっている応援団の方の姿を発見した。列があまりに伸びてしまったので、スタンドを開放して自由に選手ごと列を作れるように変更したのだという。

グラウンドでは少年野球チームの子供たちが多数集まって野球教室のようなものが催されていた。
それを横目で見ながらスタンドに座った選手の姿を探す。
ライト側外野席にはノリ、礒部、大村、川尻、水口、あと大介と真二。他にもいたかもしれないけど確認できなかった。ブルペン周辺には的山、豊彦、それに吉岡の姿も。赤堀もいる。内野席にはその他の一軍選手と二軍選手たち。私は「合併禁止」旗2枚と、自分とあちゅの分の白ユニを持参していた。
それぞれの選手のところで列に並ぶ。一軍選手のところにはけっこうな長い列が出来ているけれど、二軍くんたちのところにはあまり列は出来なくて手持ち無沙汰そうに雑談している子もいる(笑)藤崎を見つけたので、旗にサインしてもらいながら
「前に梅田でお渡しした旗はどうなりました?」と尋ねてみると
「ロッカーにありますよー」と言ってくれた。
ちゃんと持って帰ってくれたんだね。よかった。

岡本のサインのデカさに比べて小池はなんでこんなに遠慮がちに小さく書いてるんだ?(笑)
どうも仲良しっぽい北川と阿部真はやっぱり並んでいて、北川にサインを貰った人がそのまま阿部真列になっていたのだが阿部真のサインが遅くて北川のあとつっかえている。それを見て北川、
「まーちゃん、遅いよ」とつっこみ。
聞こえなかったらしく阿部真「何?何?」と聞き返していたが北川は「もーいい」と笑って誤魔化していた。
森谷にはやっぱり(内野にしては)長蛇が(爆)でも、並んでたオバチャンに「これは誰?」と聞かれた…Σ(-□-;)
ケンシが手持ち無沙汰(!!)にしてたのでしてもらいに行ったら、その辺の少年たちに「あっ川口や!」「川口や!!」とようやく気付いてもらえて列が伸びた(よかったね)
外野側へ行くとやっぱり主力選手ばっかりだけあって人の混み具合がすごい。特にノリなどものすごい列になっていたので後回しにしてとにかく礒部には絶対もらわなきゃ!とそちらへ並ぶ。
平行して栄二さん列もあってちゃっかりした人は礒部列に並びながら栄二さんにももらったりしてた。栄二さんは客さばきが上手く(笑)写真をせがまれるとサインをしながら別の人の写真に応じたり。
そのあと吉岡にももらい、そろそろノリ列にも並ばなきゃなぁ…と思ってたら「まもなく終了させて頂きます」のアナウンスが。11:00から始めていたとしたらもう4時間近くやっていたことになる。ほんとにご苦労様。

てことでノリ列は諦めて的山列に並んだ。無事箱サインをもらってそのあたりをウロウロしていたら、サインを終えて退場するノリがこちらへ向かってきた!てことで偶然だけどノーマークで握手してもらえた。サインはもらえなかったけどラッキー。
続いて礒部の退場。礒部コールが起こっていた。
見渡すと、まだサインを続けている人もいるけれどファンも徐々に撤収。あと真二にしてもらったところであまり残っているのも迷惑だろうなと思い帰ろうとしたところ、柵にもたれてグラウンドの少年たちを眺める吉良発見!てことで急遽最後の最後に吉良に(私の白シャツに(笑))サインを貰って終了~。

合併問題、球団再編問題そしてストといううんざりする問題の中で行われたサイン会だったけど、選手一人一人の顔を見つめているとなんだか少しだけ嫌なことを忘れられる、楽しい時間になった。

疲れたけどね(笑)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スト決行。 | TOP | ○vsオリックスブルーウェーブ... »
最新の画像もっと見る

post a comment