day by day

癒さぬ傷口が 栄光への入口

フレッシュオールスターゲーム

2004-07-09 | Flash Back~bb2004
スコア:W0-10E
投手:W 馬原【ダ-筒井【神】-川岸【中】-大島【広】-柴田【サ】-朝井【近】
    E 須永【日-三島【ロ】-内海【巨】-糸井【日】-佐藤賢【ヤ】-岡本【西】-村西【湘】
HR:矢野(巨)、吉村(湘南)、黒瀬(西)


お祭りお祭り!
てなわけで、オールウェスタン惨敗なんですが。

しかし、ゲームの行方とか経過よりも普段やらない他球団の応援が出来るのが楽しかった。会社休んでまで行った甲斐がありました。
広島のスクワット応援はかなり面白い。私の周りの牛ファンもかなりノリノリでやってました。
チャンステーマも覚えればなかなかいい感じ。
ただ、打線が全然だったので十分に各球団の応援が堪能できなかったので残念でした。
合間にユニ脱いでレフト側へ行ってみたり、楽しかったよ。


試合終了後、普通は負けたらすごすご帰るわけだけど応援団が一言。

「皆さ~ん、もうこのまま帰りますか~!」
(客「ええぇ~~~~?」)
「今日はお祭りやから、やりましょーかー!」
(客「おおおおお~~~!」)
「今日は~?」
(客「お祭りーーー!」)
「今日は~?」
(客「お祭りーーー!!!」)


こんな感じで二次会開始。二次会といっても各球団いるから大変である。
グラウンドではヒーローインタビューやら表彰式の準備が行われているが、かまわず二次会は進む。

「合併反対バファローズ!」に続き、「合併反対オリックス!」「合併反対マリーンズ」「合併反対ホークス」「合併反対ライオンズ」…とつぎつぎ各球団の合併反対コールが起こる。
表彰式はすでに始まっていた。

優秀選手の表彰で、ジャイアンツの岩舘選手の名前がアナウンスされた時に、ジャイアンツの名前に反応したのかブーイングの声が出た。
「くたばれくたばれナベツネ」コールが出たのも事実である。
スポニチで報道されのはこのあたりのことだ。

但し、ブーイングをしていたのはバファローズファンだけじゃないし(阪神ファンはノリノリでやっていた…)「選手は悪くない!」と制止の声が多数上がったのも事実で、そのあたりには報道は触れていない。

とにかくそれで一旦コールを中断し表彰式に拍手を送る。終了後再び二次会再開。
ところが、レフトにいたイースタン側の応援団の姿は殆ど消えている。
もう撤収したの??と思っていたらなんと彼らは大きな旗を抱えてライトスタンドへ移動してきていたのだ。

大阪ドームライト下段に所狭しと翻る、バファローズ、ホークス、ファイターズ、マリーンズ、ドラゴンズ、カープの球団旗。

タイガース・ライオンズ・スワローズ・ベイスターズは応援団がいなかったので(阪神応援団は沢山いたのに何故かとっとと撤収していた…)それ以外の応援団のリーダーの人がいれかわりたちかわり前に立って、それぞれの球団の球団歌と1-9応援歌(1番から9番のレギュラー選手のヒッティングマーチね)をやる。
皆、歌いなれない他球団の歌を知ってる範囲内で歌って盛り上がった。
阪神ファンの大半は応援団と同じくとっとと撤収していたが一部「阪神のもやってー」と叫ぶ人も。ただ応援団がいないので、他球団(主に牛・鷹か?)が試みたが打順も歌も正確には覚えてないからちょっと可哀想だったかな?(笑)
しょうがないので六甲おろしとか、あとバースや真弓など往年選手の歌をやったりもしてた。
ビニール傘のヤクルトファン(約1名…)の為に東京音頭をやったり。
ベイの歌は誰も知らなかったのか、可哀想にやろうにも出来なかったもよう。
そんな中、ジャイアンツ応援団の方が前に出てきた。
拡声器の声をひっくり返しながら、
「くたばれナベツネコール」を叫び、大拍手。
そして「ジャイアンツファンはジャイアンツだけがよければいいなんて決して思ってません!」と言ってさらに拍手を浴びていた。

他にも、「パ・リーグファンなら一度はやってみたい(笑)」マリーンズのタオル回しや、ホークスのメガホンダンスなど、皆楽しそうに参加していた。
ちょっと笑ったのがマリーンズ応援団が出てきたとき
「ナベツネナベツネ足くさい!」
…マリサポのイメージとは随分違うんですが(爆)
やっぱりマリサポでも関西人は関西人ですね(超爆)

そんなこんなで「合併反対」や「くたばれナベツネ」コールが中心だったのが終盤になってくると変わってきた。

「我らの愛するパシフィック!」
「我らの愛するプロ野球!!」

そして、パ・リーグをこれからも応援するということで近鉄応援団から
「白いボールのファンタジー」を歌おうか?という提案が出た。
ラッパのメロディーも歌詞もなく、パ・リーグファンの皆が結局2番まで歌いきった。
(残念ながらセントラルリーグの歌はなかったけど。)
それは、感動的でさえあった。
贔屓球団の枠を超えて、プロ野球を愛する者が今密室で進められている「球界再編」に抵抗したいという願いでひとつになった時間だったと思う。
【12/10追記】このあと、合併・1リーグ反対のテーマ曲のようになった「白いボールのファンタジー」。応援団主導で客がスタンドで合唱する…というのはこの日が最初だったのではないかと思う。



と、とてもいい気分で帰宅したら、前述のブーイングの部分だけを取り上げてスポニチが批判記事出してたんだよな…。いい気分台無し#
意図的にその後のいい感じの盛り上がりを削除してるんじゃないの?とまで思えるほどの書きっぷりだったわ。
応援団は抗議入れてるらしいです。私も個人的に抗議メール出したけど。

でも岩舘選手に可哀想なことをしたとは思ってるので選手会と、あと巨人の選手会長の高橋由伸のHPへ「その場に居合わせた人間の一人として」謝罪のメッセージは送っておきました。

・・・・・・カメラ持ってくの忘れたんだよな…(悔)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子さまは誰? | TOP | 岩館ブーイング記事&オール... »
最新の画像もっと見る

post a comment