takaさんの今日もsimple

整体師なtakaのごく、何てことない一日の話です。

僕の気持ち シマに届きますように・・・

2010年11月01日 | 2010奄美豪雨災害
ふるさと奄美大島の豪雨災害について、
taka家では家族会議。
家族会議と言っても、息子と私、二人きりの会議ですが・・ 

ぼくも何かしたい。

そうだね。


そこで、




送ってきました。

実は、二年前から英語を習い始めた息子に 励む目標を作ってあげたくて
来年春に小学校を卒業した際に、親子二人でアメリカ旅行をしよう!と
コツコツ貯めてきた500円玉貯金でした。
結構、たまってまして。。
貧乏旅行なら、何とか二人分の渡航費になるかな・と言う所。


いいの?
これ、無いと、ママは来年アメリカに行くお金、無いよ?


うん。いいの
アメリカに行くよりも、シマ(奄美)が 早く元気になってくれた方が嬉しい。



そっか・・・。
君がいいなら、じゃあ、そうしようね。


家族会議、終了。
そして、二人で銀行に行ってきました。



今回シマは大変な事になっていて、
それは私にとっても、とても悲しく、直接シマに居ない自分がもどかしく
何だかやり切れない思いで過ごす毎日ですが・・
我が子の気持ちに、癒されたひと時でした。

さて、今回、こちら↓ に義援金を託しました。
島ラジオの 奄美エフエムのHPより抜粋です。

「この度の奄美大島豪雨災害による義援金受付口座について
各市町村・団体の義援金の口座が開設されました。
以下、市町村・団体ごとの取扱い金融機関、口座番号になります。

【あまみエフエム】
口座名[NPO法人ディ豪雨災害義援金]

鹿児島銀行 大島支店  普通口座 1480871
奄美大島信用金庫 本店 普通口座 1198367
奄美信用組合   本店 普通口座 1340193
九州労働金庫 大島支店 普通口座 3212670
ゆうちょ銀行 口座番号 01700-5-137259

詳しくはコチラ


前回ご案内した義援金の受付口座は 各市町村ごとの口座だということに改めて気がつき、
悩みに悩んだ結果、
島ラジオの奄美FMに問い合わせてみたら、
NPO法人のディ では、義援金は被害に合った奄美大島全域に配布する、との事だったので、
今回は、奄美エフエムに託しました。
島ラジオは、奄美に帰ると、いつも楽しみに聞いてる独特のエフエム局。
個人的には「シマグチ講座」や「ローカルニュース」が好きです。

来年の夏、また、奄美に帰って、奄美エフエムを聞きながら、
シマを走り回りたいですねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿