島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

麹仕込みました。

2017-01-19 09:56:23 | Weblog
今年も味噌作りの季節です。
来週の仕込みにむけて、昨日麹を仕込みました。
去年たくさん作りすぎて、余裕があるので、今年は大豆6キロ、麹6㌔で仕込む予定です。
なので、お米を6キロ5部つきくらいにして、前日から水につけておきました。
朝から外でお湯を沸かして、蒸しました。蒸し器が2段しかないので3回に分けて蒸しました。
しっかり蒸せたら、粉袋を開いたのに広げて冷まし、種麹を振りかけて混ぜ合わせます。
それを包んで、ミニホットカーペットで保温して、一晩置いてます。
先ほど、麹が繁殖しだしてるのを確認、温度ま上がってきてるので一番手入れしました。
もうソロソロしたら、家の中が麹のいい香りに包まれます。
楽しみです。

合間に、醤油絞りもしています。
一昨年に仕込んだ分です。
なかなかいい味になってますよ!今朝はこの醤油で
玉子ごはんにしましたよ!

めいちゃんが、醤油大好きで、べろべろなめて喜んでおります…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿