Forth!

移転しました(2014/1/1)

須磨→長田 てくてく歩き

2011-05-04 | ヒストリ:平清盛

須磨、長田に行ってきました。
行きたいなー行きたいなーとは思っていたんですが、先日のブログを書いてて思い立った。
 

 
須磨浦公園にある敦盛塚。
震災のあった2年後位に行ったっきり?多分15年くらい前に行ったのが最後。
こんな綺麗だったかなあ…(笑)もっと愛想無かった様な気がする。



須磨寺!
境内にある熊谷直実と敦盛の像。ここもなんかえっらい変わってた(笑)
地元からJR須磨まで電車使って後はずっと歩きでした。
須磨から須磨浦公園は西へ10分位。須磨寺へは東へ15分位。
そこからさらに長田まで歩いた。ちょっと後悔した。笑。
  

  
長田駅前!夜のハイウェイにガオー!(※古い方)
 
 ←グッズ売り場(グッズ売り場?)にいた

そういえば3月位に三国志関係のミュージアム?ができたんですよね。
すっかり忘れてた。
というか新長田の商店街、エライ事に!(笑)なにがどうしてこうなった(笑)
 
 ←商店街に立ってた
 
色んな人物の石像が商店街中に立ってるそうです。  
周瑜も見たけど特に思い入れもないのでいい(ひどい)。どうせなら曹操がいい。
いやいやいや。長田の目的は三国志ではないんです ^^A
好きなもんでついふらふらしてしまう。
 
長田には薩摩守忠度の胴塚と腕塚ほか、平家関係の史跡がちらほら有るんですが、それを巡りたくて。

 腕塚
 
ここも15年ぶりくらい。昔行った時はまだ塔が倒れてたんですよね…
もう流石に直っている。
こちらで会った見知らぬおばさんと話が合うこと!(笑)
お互い平清盛ファンと言う事が発覚。ふたりとも大興奮(←同志がいない)
私も平家関連は京都、神戸、宮島、屋島、壇ノ浦、メジャーな所は大抵回りましたが、おばさんも凄かった。笑った。
最後に平家納経凄いよね!と言う話になり、握手して別れた。笑。
あと源平勇士の墓も見てきました。監物太郎の所にも行ったぜよ。
平知章のお墓も行きたかったんだけど、高速長田でもう5時過ぎてたのでタイムアウト!
知章さんのは古い写真があるんだけど、なんか写真、変なのが写り込んでるんだよね。  
別になんにもないんだろうけど、そのまま載せるのはやっぱり躊躇ってしまう。
兵庫の辺りは平氏繁栄の史跡が多いですが、長田から須磨の辺りは平氏滅亡への史跡が多い。
 
というか私今日は山陽の須磨浦公園駅からJR兵庫まで歩いたよ…
流石に疲れた。 と言う訳で手抜きもいい所です。
すいません、もう寝たい。笑


最新の画像もっと見る