人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

岩手山に初冠雪

2017-10-06 16:09:59 | 日記
昨日の朝7度の気温。夜寒くて目が醒めたんですよ。
新聞見たら昨年より一週間早い岩手山の初雪でした。
息子は毎朝走ってからの出勤なので、とっても寒かったけど
気持ちの良い走りだったといい、走りながらの画像を送ってくれました。
日の出前



新幹線の中から

前の晩の綺麗な満月も見れたので添付してくれました。
十五夜の日は、祖母は縁側に小さな茶舞台を置いて、ススキを取ってきて
三法にお団子をあげ、私らが採って来た栗などもあげて皆で丸くなってお月見をしてました。
そんなこと思い出したらしく 今はそんなことも少なくなったね。とちょっぴり嘆いていました。

昔からの家族の習わしなどが廃れてきています、年寄りが教えようとしても
[時代が違うから・・・]と一笑されてしまいます。お客さんたちの口から出てくる言葉です。
立派な家があるのにその敷地内に、若者夫婦の家が建てられ干渉しない、されないで
快適なんでしょうね。その若夫婦の家の周りをおばぁちゃんが雑草取りをしています。
感謝もされないんですよ。親子の会話も無くなり嫁との絆なんて深まるはずは無いですね。

どんどん年よりは邪魔者扱いになっています。お客さんたちも若者に気を使いながら
暮らしている人が多いので、かわいそうです。でもそうしないと上手く行かないのです。

これからどんな生活が待っているのでしょうね。
今日も一日くれようとしています。[一週間早いね]とお客さんが帰っていきました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月見れず・・・ | トップ | 真夏日の温かさ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2017-10-06 17:41:07
テレビでも言ってましたね岩手山に初冠雪と。

風習が無くなっていきますね、外国のイベントは賑やかになっているのに。
先日もテレビで若い方があんまり物事を知らないのに驚きました
家族の会話が無いからだと思います団らんがあれば自然といろんな話もありますから。
そう言う私もお月さんは見ましたがお団子もすすきもありませんけど
いつもながらやさしい息子さんですね。
返信する
岩手山の雪 (屋根裏人のワイコマです)
2017-10-06 18:54:50
この辺りでは 一番先に白くお化粧する山
遂にそんな時期になりましたね。
息子さんも、走りながら・・撮りながら・・
母に送ってくる・・いい息子さんですね
今 お月見・・その余裕が無くなってきて
核家族で、教える事も出来ません。
私のお婆様は、十五夜はダンゴを・・
そんな昔が・・懐かしい、でも私も・・
飾りは出来ませんししませんでしたが
来年は覚えていたら・・やりましょう
返信する
こんばんは (mappee)
2017-10-06 23:14:51
初雪の岩手山 良い景色ですね
本当に優しい息子さんです・・・

同居するといろんな事が見えて来て ストレスがたまると 友が言ってました
若い人は、言いたいことを遠慮なく言うからと・・

同居される方を尊敬します

今朝はこちらも寒かったですよ
この前まで 暑いねって・・・これからは寒いね
の挨拶になりますね・・・
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2017-10-07 08:22:26

 岩手山絵になりますね~
秋田の鳥海山も冠雪したって~遠くから見ても山頂辺り薄っすらでした~
今朝は夜半からの雨まだ残ってますが意外と暖かい気温ですよ~
でも暖房も入ってます~癖になるんですよね~、、。
返信する
雨です (牡丹)
2017-10-07 08:37:55
ふくちゃんへ
夕方からの雨で岩手山の雪も
消えたようです。

常識が備わっていないように
見えますね。いつかは自分の身にも
降りかかると思いますね。
返信する
戸隠神社 (牡丹)
2017-10-07 08:45:21
屋根裏人のワイコマさんへ
今コメント書いてたらテレビに
戸隠神社の参道が写りました。
数年前にここを歩いてお参りしたので
魅入るました。昨日は塩尻駅のホームに葡萄棚が・・・長野県からのニュース満載です。

最近スーパーでお月見団子売ってるので買ってしまいます。♪うさぎ・うさぎなに見て・・・♪子供に帰るのかな?
返信する
余計な出費が・・・ (牡丹)
2017-10-07 08:54:40
mappeeさんへ
雪国に居ると暖房費が嵩みます。
役半年間は仕方ないですね。

私も思います。同居している人
感心ですね。賢いお嫁さんも居ますから当たり外れかもです。

隣の芝生は綺麗に見えますからね。

返信する
お早うございます (牡丹)
2017-10-07 08:59:02
117さんへ
もうストーブ離せないですね。
仕事場も暖かくしています。

ともちゃんの所で鳥海山の初冠雪の
画像見せてもらいました。
秋田も冬将軍の到来ですね。
返信する
寒くなりました (まりん)
2017-10-07 10:44:57
憧れのお山のてっぺんは、やはり雪を頂くと
なお一層美しいですね\(^▽^)/

来週上京しますので、新幹線から富士山を眺めるのを
楽しみに行って来ます、
頂上は、どれくらい白くなっているのか楽しみです
居眠りしている内に通り過ぎないように気を付けないとね(*゚□゚)/
返信する
こんばんは (kao)
2017-10-07 16:36:50
帰省から帰りました~
牡丹さんの記事を拝見すると
いろいろな気付きがありはっと
させられます・でも草取りを
して感謝の言葉がないのは
だめですよね。・・・
家族のかいわ、とっても必要と思います。
わたしも一人暮らしはしたたか堪える時が
ありますから・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事