四季の書斎 世界は破滅に向かっている。

永遠不滅の生き方を提供!

1月30日(日)のつぶやき

2011年01月31日 01時39分51秒 | 日毎起こること
03:12 from goo
NHKスペシャル「清算の行方~諫早湾干拓事業の軌跡~」 背後の暴力団が抜けている。 #goo_時空菩薩 http://bit.ly/hUo41N
12:09 from web
自分以外は皆他人である。最近物忘れがひどくなってきたが、考えていたことをメモしなければ何を考えていたかを思い出せない。つまり、自分自身が何を考えているかを知らない状態である。ただし、考える範囲に対してそれほど恐れてはいないが、ひょっとして自殺をはかろうとしていたかも分からない。?
12:11 from web
?自分自身がそもそも何で有るかということが長生きすると分からなくなると言うことは、結局自分自身も計り知れない存在である。そうであるなら、他人の事を分かることは難しいだろう。日本人の考えと中国人の考えは異なると信じられている。中国人の考えは予測しなければならない。しかし、予測は予測
12:19 from web
サッカーのアジア大会を後半の途中から見た。どうみても実力ではオーストラリアであるが、運が日本に味方した。体力・攻撃力ともにオーストラリアが圧倒しているようであった。運は続くときは続くが、ワールドカップなどの試合回数が多くなると体力が物をいう。日本の女性がダイエット好きでは駄目だ。
13:21 from web
早朝、頭の先端が痛いので目覚めた。頭頂を触ってみると数センチ陥没している。何か鋭利な先端が頭の先を抑えつけていたみたいだ。頭蓋骨って意外と柔らかいのだ。まさか赤子じゃあるまいしと思っていたが、夢ではなさそうだ。今触って見るとタンコブになっている。不思議な事が有るものだ、宗教的体験
14:35 from web
'デジタル・フォレンジック事典' http://amzn.to/gmnzL2 今話題のフォレンジックの事典。ネットワーク犯罪を追跡調査したり、漏洩や攻撃メール送受信のアドレスなどの経路追跡などを行うために知っておきたい知識が蓄積されている。
14:37 from web
Robert Jones (単行本 - Jul 1, ... の 'インターネットフォレンジック ―ネット犯罪を解決する電子証拠の収集と分析' http://amzn.to/fEO74b 個人のパソコンも簡単に狙われる。中古本なら値段が安い、買いどきである。
15:14 from web
やはり頭が陥没している。寝ている間に宇宙人に連れ去られ手術されたかもしれない。最近未来予測がよく当たるようになってきている。以前から、そうだが予測で危機を回避してきた。3月は嫌な予感がする。3月来ないでぇ、えぇ!
15:16 from web
ネットの犯罪で世界が破綻する。インターネット技術を駆使することが出来るものは大金持ちとなり、それを遣わされるものは貧者へと転落していく。インターネットのために金と時間が吸収され、いつの間にか貧乏人になるということはこれからさらに増えていくであろう。
15:21 from web
RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【連載】 ?政争?仕掛けた谷垣自民党総裁を経済界が酷評 [政官財ウオッチング]
15:24 from web
RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【芸能】 テレ朝「スーパーモーニング」打ち切りで鳥越俊太郎がついに降板の真相 直腸がん手術も番組で放送し20年以上体を張ってやってきたが…
15:25 from web
RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【連載】 地デジ完全移行への反発で最悪666億円の減収になるという試算もある 視聴者だけでなく現場スタッフも猛反発 [これでいいのか!皆様のNHK/小田桐誠]
15:25 from web
RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【1面特集】 長年にわたりデタラメ政治を続けて国家破産の道を進めた旧自民党政権の尻拭いに消費税を増税し自民党時代の与謝野馨が作った財政健全化法を丸呑みという菅首相の自民党逆もどり路線は民意を完全に無視した独断独裁政治だ
15:26 from web
RT @shuntorigoe: 私の追放だの引導だの無責任な話が出回っていますね。が、虚偽の報道は許せん!27日の日刊ゲンダイ紙が私の降板の真相という見出しで年間1億という高額のギャラが原因と書いていたらしい。その3分の1もないのが事実だが、時期がよくない。確定申告の時 ...
15:27 from web
RT @shuntorigoe: いま発売中「東京カレンダー」を見て思わずニヤリ。クリント・イーストウッドの写真。胸にあの「無敵」バッヂがバッチリと写っている。私がインタビューした時プレゼントしたものだ。名古屋の矢野きよ実さんの手になる無敵バッヂがついに海を渡ったぞ。
15:27 from web
RT @shuntorigoe: いまトータルワークアウトのトレーニング終了。今日は腹筋をとことん責めた。清原さんと毎回顔を合わすけど、彼の筋肉はすごいの一語につきる。
15:27 from web
RT @shuntorigoe: @kharaguchi原口さん、テレビ朝日スーパーモーニングの鳥越です。小沢さん問題で菅総理、岡田幹事長らのやり方は民主党の亀裂を深めるだけです。原口さんの対応がベストですね。応援してます。頼んます!
15:28 from web
RT @shuntorigoe: 嬉しいなぁ、東洋医学に関して多くの意見が素早い反応で返って来た。これからも西洋医学と東洋医学についての意見を皆さんと交わしたい。嬉しさついでに私の個人情報。本日虎の門病院より連絡あり。先週内視鏡で採取した咽頭部と食道の組織の病理検査の結果 ...
18:04 from web
エジプト空港ではトランジットで半日(12時間)待たされた事がよくある。南回りのロンドンガトウィック空港行でエジプト空港を使う場合は最悪である。暴動で足止めされなくとも半日は当たり前、3日位は覚悟が必要。私はエジプトが好きで8回も旅行している。トランジットは別である。事件にも遭遇。
19:28 from web
アルベルト・ザッケローニ監督の情熱とゴールキーパー川島永嗣のとことん情熱。
23:21 from web
RT @transview: 坂田雅子監督「花はどこへいった」 http://bit.ly/esI3Lj の続編が、NHK教育テレビ(ETV特集)で放映されます。2011.1.30 22:00-11:30 「枯れ葉剤が残した傷跡:アメリカ・ベトナム次世代からの問いかけ(仮題)」
by senda_aoi on Twitter


NHKスペシャル「清算の行方~諫早湾干拓事業の軌跡~」 背後の暴力団が抜けている。

2011年01月30日 02時52分08秒 | 日毎起こること
長い間の自民党政権の元に公共事業では、地元の暴力団関係の土建屋がべったりとコバンザメのように親ザメにくっ付いていた。諫早湾の干拓事業も最初から決まっていることで、住民は単に愚弄され分裂させられ、金を握らされ最後には懐柔される。一種のマジックであるが、沖縄米軍に土地を接収された地主たちも同じことである。

政治家と暴力団企業・官僚と三つ揃えだけではなく、司法も巻き込んでいる。大型公共は常にデータを捏造し、その為に言う事を聞く学者たちも利用する。すべてはペテンである。

暴力団と地元議員の癒着というか、実際暴力団事務所から議員になるものも少なくない。

何もかも仕組まれて、巨額の税金を懐に入れ、政治家にも還元されるシステムである。

アメリカがどの程度関与しているかは知らないが、それだけの儲け話に口を出さないはずはない。

番組ではデータ改ざんに関係させられた学者も登場する。

本来、諫早湾で暮らしていたのは漁民であり、開拓に参入した農家ではない。

自然を守るということは命を賭けるということである。
つまりイスラム教徒たちが守る神はアッラーではあるが、自然でもある。

日本人は海神を忘れ山神を忘れてしまった。

日本の文化的なものを西洋人に破壊されたのである。
我々の神の象徴ホープ・ダイヤモンドが盗まれたようなものである。

サッカーでオーストラリアを破ってアジア大会で優勝したことが嬉しいであろう。
アメリカを破って勝利すれば尚更喜ばしいのである。

白人の国オーストラリアが、アジアであることは腑に落ちないが、彼等が我々等よりはるかに自然の海を守っていることには感心する。

日本の諫早湾干拓事業は理屈が通らなくなると、新しい理屈を設けて八郎潟埋立地での農業が減反で縮小させている時期に、諫早湾を埋立農地を作るという出鱈目が国家を挙げてやろうという事自体インチキであり、狙いは税金を盗むことである。

実際には2500億円の内、6割以上は抜き取られたのではないか。
自民党政権は暴力団とべったりの関係であった。

ついこの間、【千葉市議会議長逮捕】「議長にした責任」自民謝罪 2009.9.4 23:33がヤクザとの関係で自民党から排除されたが、そういうことは承知之助の事であったではないか?



Yahoo番組

NHKスペシャル「清算の行方~諫早湾干拓事業の軌跡~」
今週、長崎を訪問した農水大臣に地元の怒りが爆発。構想59年、総工費2500億円をかけた諫早湾干拓事業の見直しで混迷する地域。翻弄されてきた人々と課題を見つめる。
【語り】松重豊




こちらは書きかけの項目です。★★★



1月29日(土)のつぶやきその2

2011年01月30日 01時41分38秒 | 日毎起こること
17:17 from web
宮本武蔵の映画で、高倉健扮する佐々木小次郎が道場からの使いに免許皆伝の巻物を届けられたシーンがあった。その時小次郎は、「すでに私は師匠を超えている。このようなものは必要ない」と言って、破り捨てる。宮本武蔵はさらに凄い。師を持たなかったのである。今、中卒程度で大成する人間はいるか?
17:29 from web
パリでフランス料理のパーティに、イタリア料理のシェフがフランス人、中華料理のシェフがフランス人、和食のシェフがフランス人、ロシア料理のシェフがフランス人などということはありえないことである。日本はネガティブ社会で外来のものはすべて日本人がやってしまう。本質は渡来を受け入れない。
17:40 from web (Re: @akisorubia
世界では狼再導入は活発に検討されているようです。時々、私も満月の夜、狼に変わるかもしれません。 http://bit.ly/hTAEe2  QT @akisorubia 世界に事例あるんでしょうかね??
17:59 from web
片山華花ちゃんの9歳のお誕生日です。 お誕生日おめでとうございます。
18:43 from web
RT @akisorubia: 学者は実験したがるからなあ・・・・・・・ま、おらもよくかんげーてみるべ
18:48 from web
電車のホームで盲人が歩いていたら、誰も見守らない国は珍しいのではないか? 日本人なら足を引っ掛ける可能性は高い。警官が線路に降りて、駅員を投げ飛ばしたらしいから、別段不思議ではないかも知れない。近代化とは心臓の鼓動よりも早く動きまわる事であるようだ。未来には予算がないから遅速する
18:59 from web
何故、狼は獣偏に良いと書くのか? 書き方によると大神とも書くという。もともと江戸までは山にいてそれを駆逐するなどと考えることはなかった。江戸幕府までは山を大事にした。木材も勝手に切り倒すことができなかった。熊は今のところ駆逐されない。町に出てきたものも山に帰される。生物多様性!
19:09 from web (Re: @nakagawa_yuko
@nakagawa_yuko 赤旗に夕刊ありましたっけ! 勇敢な態度に敬服です。市議になると偉そうにする人間が多い中、謙虚な姿にも敬服しています。哲学専攻者は、正義に就いて深く考えますか? 雪が降る、ゆう子さんは来ない、とならないよう頑張ってください。
19:29 from web
鹿は食べて旨し、角は漢方になりナイフの柄にもなる。皮は毛皮にもなり、袋にもなる。毛は釣りの毛鉤にも使える。最近は鹿のハムが人気である。なぜ、増えるなら食べてしまわないのか、古代の中国人は皇位を求めるように鹿狩りを好んだという。鹿は象形文字その儘の姿である。飛び跳ねている姿が彷彿!
19:32 from web
RT @higashimototiji: 既報通り、事務所は取り敢えず、知人が所有する永田町の事務所を間借りすることになりました。RT @yosidanokanai: @higashimototiji 豪邸に住んで「貧しい国民の気持ちが理解出来るのか?」疑問です。事務所は ...
19:36 from web
RT @transview: 坂田雅子監督「花はどこへいった」 http://bit.ly/esI3Lj の続編が、NHK教育テレビ(ETV特集)で放映されます。2011.1.30 22:00-11:30 「枯れ葉剤が残した傷跡:アメリカ・ベトナム次世代からの問いかけ(仮題)」
20:11 from web
RT @namatahara: ところが新しく作られる事なく60年以上たった。となると、日本国を肯定する以上、国歌国旗も肯定しないわけにはいかないのではないか。今になって、立たない、歌わない、と言うのは無理がある。
21:55 from goo
ホープ・ダイヤモンド 呪われた宝石 インディー・ジョーンズの世界 #goo_sikinosyosai http://blog.goo.ne.jp/sikinosyosai/e/8c10314ee52b312e85364f5f267c11b7
by senda_aoi on Twitter

1月29日(土)のつぶやき

2011年01月30日 01時41分37秒 | 日毎起こること
08:09 from web
記憶術も速読術も古典を読み解くにはそれほど必要性がない。そもそも古典を読む人には記憶力も読書力も備わっているものである。好きこそものの上手なれ、これに優るものはない。速読術よりも動体視力を鍛えた方がよい。プロレーサーや卓球選手の動体視力は抜群であり、はるかに早い目の動きをする。
09:12 from web
福祉・老人・年金・生活保護などが国を弱体化させているというばか者経済学者が、TVなどでほざいているが、基本的には儲けた金の多くがアメリカの国債や援助交際、軍事費に消えて行くからである。どれだけ日本人が汗水たらして24時間働しても国内に還元できる金はわずかである。
09:42 from web
食料関連の商品がどんどん値上がりしている。当然である、10年前から警告していたことである。怒涛のごとく崩れ去るこの国で、町の至る所に餓死者の死体が出るのである。中心に自然を据えると、人間の異常事態は見えてくる。
11:53 from web
Surfing: "メルカゾール錠5mg(中外製薬株式会社)の効果と副作用情報‐QLifeお薬検索" http://www.qlife.jp/meds/rx10968.html #kusuri 甲状腺機能亢進症に良く使われる薬で有名品である。中世の作曲家メルカダンテを思い出す。
11:55 from web
Surfing: "イコサペント酸エチル粒状カプセル900mg「日医工」(日医工株式会社)の効果と副作用情報‐QLifeお薬検索" http://www.qlife.jp/meds/rx13728.html #kusuri これはDHCのような役目をする薬だがジェネリックである
11:57 from web
Surfing: "エパデールS900(持田製薬株式会社)の効果と副作用情報‐QLifeお薬検索" http://www.qlife.jp/meds/rx9684.html #kusuri イコサペント酸エチルの先行品こちらが本物。つまり、医者の処方箋はこちらだが、薬剤師が変更
13:38 from Tweet Button
 YOGA 呼吸法 http://t.co/7Ez8bGE via @youtube 速読法に必要な複式呼吸法(丹田呼吸法)。こちらはヨガ方式。
15:12 from web
NHK教育 TVシンポジウム「21世紀市民の学びのかたち 大坂“懐徳堂”の精神をうけつぐ」を放送中! 内容がそれほどあるのかどうか、コシノヒロコが講演か? しかし、懐徳堂については知る必要がある。 #nhk
15:18 from web
学問は人間の本質である。大学が無くともそれ以上のものは自然状態の中で発展する。今の大学はそういう精神を殺している。総ての探求は自然にあり! 懐徳堂 http://bit.ly/eBw7t9
15:22 from web
地球上の四季を調節するのは熱である。この熱を乱す人間の活動は我々を絶滅に追い込むであろう。もっとも危険なものは電気である。電気そのものについて説明している書物は一つもない。電気とは知られざる世界である。われわれが知っているのは電位差で電気が生じ、発電を行えば電気を使えるという事だ
15:27 from web
世界中の自然の惨事がどうなっているか? 21世紀に入ってから1000年規模の災害がどれほど起こっているか、日本人は何故これほど鈍感になってしまったのか? 今年に入ってからでも世界中にどのような惨事が起きているか、物価の上昇がどのような状態か、マスコミがバカ番組で隠している。
15:33 from web
日本人は贅沢である。食べ放題が好きで、ホテルのバイキングでも食べきれないほどを皿に盛りつけ、半分以上を捨ててしまう。電気も付けっぱなし、数メートル先でも車で行く。過剰に冷房し、過剰に暖房する。私の部屋の暖房温度は11℃である。片道20kmなら自転車で往く。室温40℃で扇風機を出す
15:40 from web
20代の頃は、時計も暖房器具も持っていなかった。もちろんTVもなかった。それでもステレオだけは持っていた。FMチューナーがあったからそれで世間の事はある程度分かる。勿論知る必要もない。その代わり本の数は極端に多かった。飯を抜いても本を買い、寝食を忘れて読書したものである。
15:46 from web
ある程度人間が弱くなってきたのは確かである。TVも見れば暖房器具もある。パソコンも持っているし、IT器具も結構ある。詰まらぬことに興味を持ち始めたし、決断力が弱まったが、決断するほどのことも無くなったようだ。命を掛けて守るものも無くなった。芸術が人々の糧になることもないであろう。
15:50 from web
今でも不味いものは食べないのだが、何がなんでも高級料理という時期も去ってしまった。一応世界の珍味は食べてきた。ゴキブリは食べようとは思わないが、タガメの揚げ物はタイへ行けば屋台で売っている。動物のあらゆる内蔵はドイツの屋台でも食べられる。羊の脳味噌はマラケッシュでは御馳走である。
15:53 from web
虎のペニスは中国では高価な漢方である。虎のペニスがメスのヴァギナに入り込むと、鏃のようになって抜けないという。これを精力剤として売っている。でも抜けなくなると困るので試したことはない。中国へ行けば色々な食材がある。アルマジロの蒸し焼きもその一つだが、共食いをした人がいた。有馬次郎
15:59 from web
先端的な学問をいくらやっても、肝心の人間の形成には役立たない。そういう連中の顔を見ると如何にも希薄である。人間的な学問や芸術をふんだんに取り入れた人間の顔はやはり輝きに満ちている。そのような人間の顔でさえ好まれることがない。もし、人間的な事を求めるなら現代との関わりを少なくする。
16:05 from web
そろそろ年賀状を書かねばならない。迎春という文字を使うなら、旧正月でなければならない。新春という春の季語を使うのも旧正月である。中国人は古典的精神を忘れていない。五行説は暦の基本である。木・火・土・金・水の5種類の元素は、まさにカレンダーである。天体でもある。自然の循環でもある。
16:13 from web
お互い興味がないのだよ! とことん話ができるのは自分以外にはない。レオナルド・ダ・ヴィンチが言うように、「画家は孤独でなければならない。君が二人でいる時は、君は半分でしかない。三人といる時は三分の一である。」傑作を残し得た芸術家たちを見ると、とことん孤独である。そして寡作である。
16:20 from web
8時に出かけて、自転車で1時間先の沼で白鳥や野鳥を観察する予定であったが、ゴミの選別に昼迄掛かってしまった。同じ瓶でも種類が2種類ある。同じ紙でも出し方が違う。ビニールや発泡スチロールの出し方も違う。硬いプラスチックと柔らかいプラスチックでは出し方が違う。ペットボトルの蓋でも出し
16:32 from web
音楽は、頭の中で勝手に鳴っている。はっきり言って煩いくらい何かの音楽が鳴っているので、CDで聞くのも面倒くさい。前は防音室があったから高級アンプなど揃えていたが、こちらは旧家であるし、最近はアンプやスピーカーも売っていないから、電気で聞くのも面倒である。今年はコンサート回数増加中
16:55 from web
道場六三郎とその一味が出ているが、誰一人として品がない。森永のスキンミルクと塩を混ぜるなどは、驚きである。お品書きの朱印での唇印は気持ちが悪い。芸術と違って料理にないものは崇高である。放送大学教授の芸術担当の下駄顔男は料理を芸術とぬかしておった! 料理の真髄は腐った素材をダイヤへ
16:55 from web
RT @akisorubia: 伊東市議有志が鹿害対策にオオカミの導入を検討し始めたんだって(?_?)オオカミのほうが怖いがな~山の住人には~(?_?)
17:06 from web
道場六三郎が、品書きや雑誌の切り抜きを燃やして、「過去の賞賛にこだわる人間にはなりたくない」と啖呵を切っていたが、それでは、お国から頂いた勲章や賞状も燃やしてしまえ、と言いたい。芸術家が過去の作品にこだわらないとしたら、それはそれだけの価値がないことになる。料理人には残るものが無
17:10 from web
カワセミは絶妙なタイミングで川の中の魚を捕る。別に意志的な訓練をした訳ではない。狩りをしている間に身につけたのである。才能とはそういうものである。どんどん前へ進めば良いのである。技法は後から付いてくる。
by senda_aoi on Twitter

森永乳業工場閉鎖 ガイアの夜明けでクリープを宣伝したばかりである。

2011年01月29日 22時09分43秒 | 日毎起こること
道場六三郎も森永乳業のスキンミルクを高級料理に使っている。
バカだとは思うが、それを食べにやって来た料理人の姿を見て納得した。
馬と鹿ばかりが集まっていた。森永スキンミルクを使う高級料理は聞いたことがない。

安物の食パンを作るときに使ったりするが、クリープもスキンミルクも乳製品であるため、少々値段がはる。


森永乳業と言えば、森永ヒ素ミルクしか頭に出てこない。
私も単純である。

1938年に練乳製造工場として開設の徳島工場は、四国地区における牛乳・乳飲料の製造拠点として事業を展開。一方、1964年に開設の郡山工場は、粉乳製品の製造拠点として事業を行っていました。(不景気

森永乳業の二つの工場閉鎖は寂しくもある。
練乳はミルク金時のミルクではないか、夏の厚い時にかき氷は最高のおやつである。

森永乳業工場閉鎖のお知らせ

日本企業がどんどん元気を無くしていくが、ユニクロ・マクドナルド・スターバックスなどが大幅値上げに転じるという。

これからも日本の企業はどんどん倒産していく予定のようである。



森永 ペプチドミルクE赤ちゃん  大缶820g
森永乳業
売り上げランキング: 70









ホープ・ダイヤモンド 呪われた宝石 インディー・ジョーンズの世界

2011年01月29日 19時14分28秒 | 日毎起こること
NHKのワンダー×ワンダーのホープ・ダイヤモンドには驚いてしまった。
まるで、呪いがないみたいに終わってしまったが、呪いはある。

私は呪いが好きである。

そもそも誰がどこで発掘したかも分からなぬ謎のダイヤモンドである。しかもホウ素など地中では、混じるはずがなく、紫外線を当てたあと、赤色に光るなどありえないという。

インドの神仏の目にはめられていたなどと聞くと、インディー・ジョーンズのインドの聖石を思い出す。

先ずこのホープ・ダイヤモンドは宇宙から降ってきた物質であると推測する。地球外のもので、これを元の神像に戻し、レーザーを当てると、ある方向に反射して、そこに秘密の扉が隠されている。

実は、その扉の向こうには、青色で透明な石櫃があり、その中に異星人が眠っている。

そんなことはあり得ることである。

棺にホープダイヤを嵌め込むと、宇宙人が目覚める。
実は人間を猿から進化させたのは彼等であると信じる。

フリーメーソンの起源はここから始まる。


Yahoo番組

ワンダー×ワンダー「謎の宝石 ホープダイヤモンド」
世界最大の青ダイヤ、ホープダイヤモンド。マリー・アントワネットも愛したというこのダイヤは呪いの伝説や数多くの謎に包まれてきた。青いダイヤの壮大な物語を紐解く。
45カラットを超える世界最大の青ダイヤ「ホープダイヤモンド」。このダイヤは数々の謎と伝説をまとってきた。本来、無色透明のはずのダイヤが、なぜ青色をしているのかという謎に、ダイヤに穴を開ける大胆な実験で挑む。さらに“悲劇の王妃、マリー・アントワネットも愛した”という、このダイヤは、持つ人を不幸にする“のろいの伝説”が刻まれている。最新の科学と歴史研究により、ホープダイヤモンドの壮大な物語をひもとく。
出演
【出演】松原聰,デヴィ夫人,石井竜也,矢口真里,【キャスター】山口智充,神田愛花,【語り】大場真人
スタッフ




スミソニアンは何を展示してきたか
A. へンダーソン・A. L. ケプラー
玉川大学出版部
売り上げランキング: 214661







間違った「懐古堂」解釈の人々!

2011年01月29日 17時45分39秒 | 日毎起こること
日本人の学び方が間違っているが、この番組から考えると間違いだらけの人物が登場している。


Yahoo番組

TVシンポジウム「21世紀市民の学びのかたち 大坂“懐徳堂”の精神をうけつぐ」
江戸期に富永仲基や山片蟠桃など独創的な知性を輩出し、学術の発展と商道徳の育成に大きな貢献をした大坂「懐徳堂」の精神とそれを受け継ぐ市民の学びのかたちを語り合う。
「21世紀市民の学びのかたち 大坂“懐徳堂”の精神をうけつぐ」【パネリスト】作家…堺屋太一,サントリーホールディングス元副社長…津田和明,デザイナー…コシノヒロコ,大阪大学総長…鷲田清一,大阪大学教授…湯浅邦弘,【司会】大阪樟蔭女子大学教授…森西真弓 ~NHK大阪ホールで収録~
出演
【パネリスト】作家…堺屋太一,サントリーホールディングス元副社長…津田和明,デザイナー…コシノヒロコ,大阪大学総長…鷲田清一,大阪大学教授…湯浅邦弘,【司会】大阪樟蔭女子大学教授…森西真弓




記憶力と速読術を考える

2011年01月29日 08時13分48秒 | 日毎起こること
勝間和代が速読が流行したのは最近のことのように考えているが、多分そういう訓練は横文字社会では相当以前から行われていたのあろう。


キム式などが流行したのは、30年ほど前である。

速読の練習は、早く読むことから始まるのではなく、極めてゆっくりなスロービデオのような練習から始まる。いや動きのない静止から始まる。静止からも始まらない。

一番最初にやるのは、丹田呼吸法から始めるのである。つまり瞑想するような呼吸法から訓練しなければならない。

1 YOGA 呼吸法



これが最初に習った私の速読法であったし、どの本を買ってもこの呼吸法が載っていた。


速読によって役立つことは何か?


早く読むことよりも早く見ること。
視線を円滑に動かせる事。
これらは、速読技術よりも、動体視力の方に理があるようである。

パソコンで画面をスクロールする練習で文字を読む。
投機などをやっているトレーダは、莫大な数値情報を把握しなければならない。
目にも留まらぬスピードでパソコン画面が動いてく。
それらをキャッチする能力がなければ、一日何百億円という額を動かすことは困難である。



動体視力トレーニング1


これは、書きかけの項目です。順次追加いたします。 ★★★



自殺でお悩みの皆様、一人で死ぬのは寂しいです。先ずは警察に相談しましょう?

2011年01月28日 03時47分43秒 | 日毎起こること
警察の中でも首吊りが急速に増えています。

同じ人間のようですから、やはり警官にも悩みがあるようです。
最近、警官の生活苦や借金苦と警官の軽犯罪で、自殺する警官が増えています。

自殺でお悩みの方は、警察に相談しましょう。
ひょっとすると相談した警官も自殺を考えているかもしれません。
必ず、そういう警官は自殺を引き止めてくれます。

あるいは一緒にロシアンルーレットをして遊びましょうと言うかも知れません。

結構警官のロシアンルーレットは流行っているのです。

自殺願望の時は高圧電力の近くに行かないほうが良いです。
ふらふらと電磁波に引き寄せられ線路に飛び込むということをやるようです。

とにかく鉄道での人身事故が毎日何十件も起きているのです。
電車に乗るたびに遅延に合います。

電車に飛び込むと、まぐろになるといいます。同じマグロでもブツの方です。
ブツのように肉体がブツブツになりますから、始末に困るようです。

死に方には色々あっても、美しい死に方をしなければ、人間なのか豚なのか区別が付かなくなります。

特に、女性は死化粧ができるようでないと気の毒です。

死なないでください。

やはり、一番お困りの事はお金だと思います。
ビル・ゲイツのように何十兆円も持っていれば、無利子でお貸しできます。
しかし、借りても返す充てがないと思います。

国はその辺の事情が分かっていませんから、とにかく、首にロープをつけて役所に生活保護の申請をした方がよいでしょう。

申請が通らなければ首をくくる、と脅かせた方が良いでしょう。

とにかく、あの手この手を使ってでも、生きていきましょう!
生きるのも苦しいですが、天命を全うするということが大事です。

水鉄砲で銀行に入って、手を上げろを言っただけで逮捕されること間違いありません。
手をあげたら撃つぞ! と、言っても逮捕されます。

必ずマスコミで報道され、あなたに同情する人が現れ、刑務所に入っても差し入れがくるでしょう。

とにかく、生き延びましょう? その代わり他人を傷つけないように逮捕されることを考えましょう。刑務所を無料宿泊施設だと思いましょう。小菅の拘置所は、外観だけだと高級マンションに見えます。購入の問い合わせがかなりあったそうです。

明石の刑務所は食事が良いともいいます。

務所から娑婆に出て、生きていけない人は簡単な犯罪で再犯者として罪を重くし、刑務所に戻ってくるといいます。務所のほうが娑婆より住みやすいようです。

「だからあなたも頑張って!」

運良く生活保護に漕ぎつけたら、保険の範囲で医療費は無料となります。

お近くに、政党事務所があれば相談に行くとよいでしょう。
生活に困ったときは、共産党へ行けといいます。







生活保護手帳 2010年度版
生活保護手帳編集委員会
中央法規出版
売り上げランキング: 24275


この国の行方に明日はない。サッカーのような優勝への期待値は0である。

2011年01月28日 03時30分20秒 | 日毎起こること
 国の借金が千兆円に近づき、米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)による格付けがAAからAA-に下がった。

 政府は民間の評価であるというが、今、世の中は携帯ゲームが無料と言われながら、飛んでも無いほどのCMを至る所に打ち出している。

 それほど儲かるのだろう。無料ということを信じながらべらぼうな使用料を払っている人々がいるが、鈍感なのは政府とて同じようである。


 今後、円安・石油高・穀物高騰や就職難などでさらに国力は下がるであろう。高齢化と若者の無気力虚脱感で、より一層混迷を極めるであろう。

 秋葉原の歩行者再開にしても、混迷のままの再開に返って歩行者に戸惑いがでるほど、立ち止まって写真を取ることもできないという。

 いきなり国の借金の返済に滞ると、すべての公的なサービスも秋葉原歩行者天国と同じようなことになるであろう。


keyword:国債格下げ


1月27日(木)のつぶやき

2011年01月28日 01時49分38秒 | 日毎起こること
10:24 from web
先程フジテレビの「とくだね」で、カナダの双頭児のそれぞれ異なる脳機能と共通脳を放送していた。完全に頭が接合した状態で顔も身体も別々にある。驚いたのはこの事ではない。普通の子供として出産し普通の子供として育てている家族の心情である。異質排除の日本なら堕胎して殺しているはずだ。合掌!
10:28 from web
表面的な事でしか人を見ない地上の極東にすむ人々は、天国から一番遠い島の人々である。その心情は狭く、ものだけしか見えないように出来ている。お寺の坊主たちの守っているお寺そのものが、天国や極楽浄土の入り口ではない。一歩踏み込めば地獄の煮えたぎった臭い臭いがす。アホロートル教の薦め!
10:32 from web
心の世界から遠ざかる人々は宇宙船から命綱を切り離された宇宙飛行士のように果てのない宇宙へ遠ざかっていく。広がる宇宙は果てがない。命綱さえ切られていることを知らなければ、自分は広大な世界に旅しているように思うだろうが、実はそうではない。もはや本人の存在は永遠に地に着く事無く彷徨う
10:41 from web
今日、自殺する人は百人を超えるであろう。多くは借金苦や失業や病苦などであるが、根底にあるのは金の問題である。医療費も払えず路頭に迷うと、リックにロープを詰め込み彷徨うという甘美な夢を見る。 【生活保護手帳 別冊問答集<2010> http://amzn.to/eTTUSP
10:45 from web
今日、また家がガタガタと揺れている。空き地の建築でも始まったかと外を見てみると道路工事である。去年の秋、下水管の埋設が終り、綺麗に舗装したところを掘り返している。ガードマンの後ろ姿を見ると、頭から狐の尻尾が垂れている。染めの色が狐色している。若い女の子である。仕事がないのだろう?
11:06 from web
商売したければ、「利口な人間」を相手にしてはいけない。バカな人間をおだててうまくやる必要がある。「利口」と「バカ」では、分布比がことなる。1対100万である。シモネタ・スポーツネタ・シネマ、出来るだけ堕落しそうな内容のものに、私もついつい手を出してしまう。「リア王」よりも「嵐」!
11:22 from web
カナダ結合双生児のクリスタちゃんとタチアナちゃん。複雑な心情が生まれるのは私たちの方か? http://bit.ly/gDCLDF
11:53 from web
人間は放っておくと怠惰になる。雇われている間は多少なりとも言うことを聞くが、自宅に帰ると自分に戻るのである。たとえば、ジューサーミキサーなどを使って料理をしようなどとは考えなくなる。スープ作りに野菜を切ったりすることが出来るのも最初の3回目までである。包丁と鍋とまな板で十分なのだ
12:11 from web
長期独裁政権も危険なら、短期無独裁政権も同じように危険なのである。国民がころころと政治家を選ぶのではなく、10年毎に政権を変えるような考え方をした方がよい。どうせどちらが良いかなど我々には解らないのである。誰が良いか記事を書く記者たちにも分からないし、政治家にも解らないのである。
12:18 from web
学校の成績を見ても、多くの人は中学校の成績もままならず、そのまま高校に上がって更に訳が分からず、大学に行って中学レベル以下になって社会に出る頃には、幼稚園児よりも劣るのである。そういう連中に選挙権をやっても選びようがない。企業からも相手にされない連中が議員を選択できる可能性はない
13:21 from web
剣道・柔道・茶道・華道・書道など日本文化には道がつくものが少なくない。間違いなく道を求める世界である。ところが道徳だけは逆に読む。これを徳道とすれば、特はもっと求められるようになることであろう。道徳は胡散臭いが、徳道は何か品格とともに求められなければならないように思えてくる。
13:34 from web
人間は笑っているだけではバカになる。そういうバカが集積する国に未来が訪れるであろうか? 退化する未来ならいくらでも用意できるが、人間の価値を逸していくだけである。そのうち疣痔もできない猿族のようになっていることだろう。そういえば「猿の惑星」という人間の愚かさを描いた映画があった。
13:52 from web
佐藤江梨子がnhkの『スタジオパークからこんにちは」でもの凄い発言をしている。彼女は元海老蔵の女で、サントリーのチップネスのマスコットをやっていたが、今では作家でもあるらしい。薬剤師の大塚さんにそっくりである。聞き取れないのが残念である。 #nhk
14:56 from web
宗教のない国ほど底なしのバカどもを生み出すようである。今は、たしかにヨーロッパへ行っても、キリスト教を信じている人間の数は少なくなり、バカどもが増えているが、そのおかげを持ちまして、漫画も大人気である。
14:59 from web
漫画家を目出して成れなかった有名人には、篠山紀信と横尾忠則がいる。若い頃の二人は漫画投稿で常にボツ組であったらしい。篠山は写真家となり横尾はイラストレーターとなり、成功しているが、そこから先へは行くことができない。墓地をさまよっているというらしい。
15:09 from web
猿にサングラスを掛けさせると、仲々良いパロディになっているが、人間も大差ないところが面白い。最近は動物園には行っていないが、上野にいた頃には美術館と同じくらい通ったものである。サル山の周囲に並んでいる人間という動物を観察するほうがはるかに面白い。
15:12 from web
動物園の中でもオーストラリアのローンパインで、カモノハシを見た時が一番面白かった。これも進化論のなぞであるが、アメリカの野生動物園でオカピーを見たときにも進化論が嘘臭くなってしまった。長い間オカピーは馬の仲間だと考えられていたのではなかったか? 今は、オカピーズーラシアンにいる。
15:15 from web
桂三枝や桂文珍や修復亭仁鶴には、米朝の芸を継承しているところがあり、抑えられたものを持っているが、鶴瓶やさんまや紳助や松本などは、この抑えられた芸というものがない。それだけ品がないということである。
16:07 from goo
NHK お昼の番組 佐藤江梨子出演 #goo_時空菩薩 http://bit.ly/hq3vP1
16:19 from web
「ガイアの夜明け」で元気を取り戻したクリープもそろそろ製造中止でしょうか? 森永乳業の工場閉鎖相次ぐ。 http://bit.ly/e9m9IT
16:24 from Tweet Button
イラン原発であわや大惨事 サイバー攻撃とロシア - Infoseek ニュース http://t.co/72uZx0r via @Infoseeknews 急激な停止事故で起きるカタストロフィ。私もそう信じている。JCOの事故の後、原発監視システムがダウンした場合を想定会議。
16:25 from web
RT @Infoseeknews: 「電動自転車で死亡」7割増の訳 http://bit.ly/dPjsMu
19:02 from web
日中戦争以前、中国は眠れる孜々として恐れられていた。ところが戦争が始まってみると眠れる豚であることが判明した。しかし、20年ほど前から、中国は眠れる龍であることが分かりだした。そして今や中国は立ち上がれ日本を追い越して、雲にそびえ立つ勃起する龍の如くに青筋を至る所に立てている。
22:15 from web
平成の天孫降臨である。日本列島火山爆発にさらされてもおかしくないらしい。富士山よ静かに眠れホトトギス!
23:29 from web
RT @transview: 坂田雅子監督「花はどこへいった」 http://bit.ly/esI3Lj の続編が、NHK教育テレビ(ETV特集)で放映されます。2011.1.30 22:00-11:30 「枯れ葉剤が残した傷跡:アメリカ・ベトナム次世代からの問いかけ(仮題)」
by senda_aoi on Twitter


NHK お昼の番組 佐藤江梨子出演

2011年01月27日 13時46分51秒 | 日毎起こること
かわいい女は、内容がなくとも目立ち、何をやっても様になるように錯覚させるところが立派である。

30歳というのは特に何か

手がごつい。

多くのファンがいる。
顔が柔らかい。
色がしろい。

身長173cmである。179cmと勘違いしていた。173cmの身長の女なら知っている女たちと異ならない。

たしかに、可愛いわいな。

グラビアモデルだけにぎりぎりのところまでお披露するらしい。

sabra DVD YELLOW GIRLS THE DVD 小池栄子,佐藤江梨子,MEGUMI
小学館 (2003-06-18)
売り上げランキング: 29583




1月26日(水)のつぶやき

2011年01月27日 01時47分31秒 | 日毎起こること
08:20 from Tweet Button
橋下知事、都構想の「分権逆行」批判に反論 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/LmI8Kvj via @yomiuri_online 何を考えているか、さっぱり分からないのが橋本府知事である。
08:20 from goo
日本における道州制は山に大きな道を通し、生態系を分断するようなものである。 #goo_時空菩薩 http://bit.ly/gJC3zs
16:27 from web
RT @MissaWS: 頭を輪切りにしたい。魚の腹に包丁をいれるように脹脛か腕肉を裂きたい。わら半紙を丸めて口いっぱいに詰め込み喉の奥まで迫っていくようにしたい。体の中央という中央に糸を通したい。その糸の回りが融解して黒い穴になるまで糸を擦りたい。ということばっかり考え ...
16:46 from web
RT @nakagawa_yuko: 県庁で若者の雇用対策について懇談。職業訓練を受け就職活動をしている若者から"就職先はなく、来るのは担当者からの『日雇いや1日だけでもいいから働いて』という催促の電話"という発言があった。実態を自分たちの声で直接訴えるのは大切。
16:46 from web
RT @yuigon_project: 人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。 - ドストエフスキー
18:17 from web
長沢 伸也, 検見崎 兼秀, 石川 誠, 榎 新二 (... の '生きた技術経営 MOT―プロジェクトマネジャーからのメッセージ' を Amazon でチェック! http://amzn.to/f2uZjX
18:21 from web
菅間 正二 '図解入門ビジネス 生産技術の実践手法がよーくわかる本―製品競争力を高める実践プログラム (How‐nual Business Guide Book)' http://amzn.to/idsbHN 「魔の川 死の谷 ダーウィンの海」を知るための書籍は少ない。
18:27 from web
宮崎と鹿児島の県境の霧島山が爆発。これは丁度鳥インフルエンザで騒いでいる渦中の場所ではないか? 自然は何らかの警告を発している。巨悪と戦わないで貧しき人々の万引きばかり放映している、放送局に巨大な雷が落ちる。 http://bit.ly/ftB8Jv
18:27 from web
RT @akisorubia: ぎゃー!佐々木幹郎を睦郎と書いてもた(≧▼≦)幹郎さん許せm(__)mみなさんごめんorz
18:36 from web
マスコミは弱小の犯罪者たち、社会的犠牲になった犯罪者ばかりを追い詰める。もちろん一般の被害者は気の毒であるが、「何の罪もない」というのは、間違っている。我々はこの世界にフォールして来たのである。いかがわしい親たちの行為自体罪であるが、「何の罪もない」と言うのは誤りである。
18:40 from web
人間は、加害者も被害者もどちらとも被害者である。哀れな存在こそ人間である。他の動物は罰せられない。罰するのは人間であるが、噛み付きらっきーでさえ、檻に入れられてちゃんとした食事にありつける。最近は娑婆よりは刑務所が暮らし易いと思う人が増え、再犯者が後を絶たないという。時代の現実。
18:40 from web
RT @MissaWS: 近親相姦っぽい小説を2冊読んで前者は抱き合いながら大きく開けた口の中に唾を吐くというものであり、後者は離れて大きく口をあけて息をはっと吹きかけると興奮するというもので、前者に対しては愛し合っているんだなと思うが後者に対しては気持ち悪いな!と思って ...
20:05 from web
首吊りのある坂の家? お尻の穴の突起物がいきなりTVから出てきた。思考が止まった。 #nhk
by senda_aoi on Twitter