渋中Now

池田市立渋谷中学校の様子をお知らせします。

やっと金曜日・・・

2019-08-30 19:19:23 | 日記
長く感じた一週間・・・この感想は生徒も一緒ではないでしょうか。

夏休みから生活パターンが変わり、リズムを作るのに苦労したからでしょうか・・・。

午後、3学年共、いろいろしゃべって考えながら体育大会の出場種目を決めていました。

3年生はアピールタイムのダンスに楽しそうに取り組んでいました。

来週からは下級生に指導します。


5限
3年生の体育大会の取り組みから

7組 体育大会の取り組む意義について


2組


1組  出場種目決め


4組 


5組


6組  男女で分かれて話し合い




7組



ダンスの取り組み
6組




3組


8組




7組












日常が戻ってきました。

2019-08-29 18:36:57 | 日記
今日から学校給食も始まり、通常の学校生活が戻ってきました。

明日で第2学期の第1週が終わりますが、秋雨前線の影響で雨が多いスタートとなりました。

体育大会まで3週間です。今後、練習に差支えのない程度の雨で済むことを願っています。

1年生の授業風景
5限
1組 社会科 テスト返却


2組 英語科 ビートルズの「ヘイ・ジュード」から


3組 理科 水中の微小な生物


4組 数学科 テスト返却  やり直し問題を解く


6限
5組 英語科 「ヘイ・ジュード」の歌詞をプリントで追う


6組 社会科 テスト返却 


7組 国語科 テスト返却 説明中


2年6組  音楽科 「サンタルチア」をイタリア語で歌う






3年3・4組 体育科女子
ソーランの最初の構え!




テスト2日目。体育大会に向けて始動!

2019-08-28 18:41:52 | 日記
2日目、残り2科目のテストがありました。

3年生のテスト風景
7組


8組


5組


6組


3限
2年生 学活
体育大会の準備

6組
次の時に出場種目決めるから、よく考えておいて!


5組
団の横断幕、どのデザインがいい? 




4組
みんなで投票して決めよ!




3年生 学活
団のアピールタイム用のダンスの練習が始まりました
夏休みにリーダーが考えた振り付けをクラスに伝授

6組


5組


4組


1組


7組


午後
しぶたに学園 小中連携の取り組み
学園の教職員がテーマごとに分かれて話し合いました。














1・2年整理テスト、3年実力テスト

2019-08-27 15:08:16 | 日記
2学期の2日目はテストです。

午前中で下校しました。明日もテストがあります。

そして、明日は多くの部活動が再開し、日常の学校生活が戻ってくることになります。

新チーム・新体制でスタートした大切な時期です。頑張りましょう。

1年生のテスト風景
4組


3組


2組


1組


放課後
運動委員会  体育大会の出場種目決めについての説明会






第2学期始まる!昨日は学園のスポーツ交流会でした1

2019-08-26 20:20:48 | 日記
今朝はまるで秋でした。

涼しい朝でした。

いよいよ学校が始まりました。

この涼しさは、生徒にとってはラッキーでした。体育館での始業式が少し楽だったかな。

例年うだるような暑さの体育館ですから。

始業式では、2つのことを話題にしました。

ひとつは高校野球部の監督の指導方法を話しました。

高校生の限りある時間を意識を持って有効に使い、甲子園出場を成し遂げた米子東高校のこと。

「何かをする」ということはイコール「何かをしない」ということ。「野球をする」ということは、その時は「野球以外はしない」ということ。

「何をすべきか」より、「何をすべきでないか」の方が大切!

もうひとつは、夏休み中の各部活動の試合などのスナップ写真を全校生徒で見ながら、部活動について考えました。

もちろん、3年生の引退試合も思い出しながら。

その後、2年生は体育館に残って、これからは学校生活や部活動において最高学年である自覚を持って行動する必要があることを確認しました。















昨日、しぶたに学園スポーツ交流会が開催されました。

選手のみなさんはもちろん、各学校園のPTAスタッフのみなさん、ありがとうございました。

おおいに盛り上がり楽しい時間となりました。

本校は、市民ボールは見事優勝!

市大会の予選を兼ねたソフトボールは、残念ながら代表権を勝ち取ることはできませんでした。

しかし、明るく頑張っている姿は本当に眩しくカッコよかったです!

開会式 宣誓


ソフトボール審判の方々  お世話になりました


市民ボール審判の方々  ありがとうございました






応援のみなさん 暑い中、本当にありがとうございました


全員ではありませんが・・・ カッコイイ選手の方々
















市民ボール