『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

ブルー

2015年11月15日 | 私の夢の中の話

ここ最近、とても眠いです。


夜寝てるけど昼も眠い。そういう季節なのでしょうか。


今朝がた久しぶりに夢を見ました。


例のごとくまた、YMUCさんでした。(YMUCさんの方が好きなんじゃないの疑惑)

今日は二人きり、夢の中で沢山お話してました。どっぷりと話し込んでました。

志村君についてとか。フジファブリックの今後についてとか。

『志村君の為に続けることを決めてやってきたけれど、時々不安で押し潰されそうになることがある。』と彼は言ってました。

『フジファブリックを今後続けていく上で一体何が正解なのかを、ずっと探している。』と彼は言ってました。


もっともっと彼と沢山の話をしたような気がするのですが、残念ながらあまり覚えておりません。ただ、この2つは印象に残りました。


これは夢の中…つまりは私の脳内で憶測している彼の気持ちなのだとは思いますが、どうなんでしょう。


以前山内さんがテレビ番組の中で、『志村君の後自分が歌う事を決めて初めてのライブ。始めは温かく迎えてくれるお客さん達が、自分が歌いだすとどんどん会場から出ていってしまう夢を見る。』と言ってたことがありました。

それを聞いて色々と考えました。


笑顔で楽しそうに演奏しているけどやっぱり、不安はあるに決まっているよなぁとか。


志村正彦という天才の後を引き継ぐことの難しさ。そして非難を承知の上でフジファブリックを続けている覚悟。


彼らが色んな想いを持って、フジファブリックを続けているということを忘れてはいけない…と改めて思った夢でした。(もしかしたら自分自身で考えるように夢を見たのかもしれません)


志村正彦という人は、何か話をする時によく『僕は~…』ではなく、『フジファブリックは~…』と言ってましたよね。

自分のことよりまず、フジファブリックの事を第1に考えてた人でした。



志村君が本当に好きなら、彼が大事にしていた“フジファブリック”の変化を拒否するのではなく、成長を喜ぶべきだと思うんですよ。


現在ホールツアー真っ只中のフジファブリック。今日は金沢公演でしたね。


残りは大阪とNHKホールですが、まだ少しチケットがあるみたいです。


もしお時間の都合のつく方は是非、足を運んで生で彼等の音楽を聴いて頂きたいなぁと思います。







33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごぜぇますだ (Bba O'raily)
2015-11-16 06:42:24



冷え込む夜更けに布団に潜り込んで来る猫が、暑苦しくなったらしく

ズボっと顔を出した勢いで目覚めましただ。


山内君はビートルズに例えたらジョン・レノンみたいやなぁ。
四人の中では一番顔がとらえどころがないところが(笑)

思想の変化が顔に出るタイプなんかな。


大阪、今回休みが合わないけど次回は、と画策してますだ。

じゃ、二度寝や二度寝や

おやすみなさい。

結局眠れず (Bba O'raily)
2015-11-16 08:04:10
追記

徒然に。

フジファブリックを初めて聴いたのは最近だけど
最初woodstockの何か…
スライ&ファミリーストーンみたいなんを感じた。

人によってはツェッペリンだったりするみたいだけど。

もっともスライはファンクだから方向性は微妙に違うけれども。

そこからの、クロニクル辺りで
これもふわふわした捉え方だけどU2的な感じと言いましょうか…

何が言いたいかと自分でもまとまらないけど
志村君時代に
音楽シーンの胎動から出産まで駆け抜けた感じかな?

今から未来…ってのは

多分どんなミュージシャンでもわからないのではないのかな。

例え今、志村君がいたとしても。


未来は予測不可能が楽し

では、今日と言う未来に向かって

起きるぞ。
Re:結局眠れず (siamai4262436)
2015-11-16 08:48:52
Bba O'railyさん*

おはようございます。(ごせえますだ!)二度寝出来なかったんですね~…にゃんこで目覚まし。ふふ。

ババさんは最近フジを聴かれたんですね。
文面からしてもかなり音楽にお詳しい方なのだと推測致します。(私なんかよりよっぽどすごい)そんな方が良い、と言っているのはとても嬉しいですね。

レッド・ツェッペリン、U2はあるかと。オアシス、ACDCだけではなくて、ビートルズやシェリル・クロウなんかも志村君の口から名前出てきたりしてました。初期の頃はブラジルの音楽もお好きだったようです。アルバムはその時期聴いていた多分に影響を受けてたらしいです。(嵐が良いとも言ってました!)影響を受けやすいタイプだったようです。

そーくんフジの将来云々の話をあえて書かせて頂いたのは、某サイトで心無いことを書いていたファンの方がいて、それが悲しかったからです。

不安を持ってそれでも凄まじい頑張ってるんだと、フジ(志村君)が好きなら少し、考えてほしいなぁと思ったので。決して批判している訳ではないんですよ。

偉そうに書いて申し訳ないなぁとは思いましたが。

という感じでした( ・ε・)

今日も1日頑張りましょう☆
あらあら (Bba O'raily)
2015-11-16 09:27:58


盛り上がってよかったね(笑)

大丈夫だよ。
世の中絶対はないから。

それに、プロとして何かしらヒントがあるかも知れないしね。

私にはよくわからないけど
自分のやりたいアートと
人が求めるもの

どこで折り合いをつけるのかもプロの匠なんかな?

さて、遅番なので遅め出勤参ります。

頑張りましょう。

こんにちは (おのぐー)
2015-11-16 12:21:14
ものすごく久しぶりにコメントさせていただきます。日々、こちらを覗いてはいましたが、なかなかコメントできず……内気なものですいません。

夢の中で語るYMUC氏、誠実な人柄というイメージそのままです。ほんと、いい人なんだろうな~って思います。しみじみ……。

私信になりますが、仕事の都合で諦めていたNHKホール、行けることになりまして、嬉しくてご報告に参りました。

現在のフジファブリック、賛否両論いろいろあるのでしょうが、私個人としては、フジファブリックというバンドが消滅しないでいてくれて良かったと思ってます。ありがたいことです。
志村くんとともにフジファブリックまでなくなってたら、もっと辛かったと思います。

願わくば、3人が歳をとっても、フジファブリックであり続けてくれると良いですね。
もちろん、歳をとらない青年、志村正彦も忘れずに( ´∀` )b
Re:あらあら (siamai4262436)
2015-11-16 14:32:40
Bba O'raily*

そうですね。盛り上がって良かったです。

ここであれやこれや言っていても結局はなるようにはなるとは思いますが、心のなかにある事をここでグダグタ話すこともまた有効な時間かなぁとは思います。

為になる助言、ありがとうございました。

お仕事頑張って下さい( ^ω^)
Re:こんにちは (siamai4262436)
2015-11-16 14:37:10
おのぐーさん*

こんにちは(*´-`)お久しぶりです☆
コメント嬉しいです、ありがとうございます♪

そしてそして。NHKホール参戦されるのですね!羨ましいです☆しかも諦めていたことが可能に!良かったですね~…♪

そうですよね、賛否両論ありますがフジファブリックが続いてくれてるからこうやってライブに行けんですもんね。とても有り難いことだと思います。

志村君のライブに行かなかったことをめちゃくちゃ後悔していた私ですが、フジファブリックのライブに行くことが出来て本当に嬉しいです。感謝です。

おのぐーさんNHKホール是非是非楽しんでいらしてくださいね\(^o^)/感想お待ちしております☆
Unknown (ちあき)
2015-11-16 21:26:41
総くんが夢に!!
うらやましい…!!
最近、同じ様なことを思いました。
いつもとっても楽しそうに演奏して、笑顔でキラキラしてるけど、その裏には私の日常とは比にならないくらいの不安や、葛藤や色んなものを背負ってるんだよなぁと…
志村くんだって、天才だけど努力家で、色んな葛藤や不安と闘って、富士吉田でのライブでの涙が物語ってるように、色んなものを背負ってるんだなと、本当に尊敬します。
誠実さとゆうか、ピュアなバンドだなと思います。
余談ですが、金沢公演行ってきました!加藤さんのホームもあって、あったかいライブでしたよ。
総くんも下ネタ言ったり、なんだこの無邪気なかわいい人達はっ!とゆう感じでした。
ライト加減で、総くんが志村くんとフュージョンしてて、加藤さんの凱旋ライブに来たかったんだなと勝手に思ってます。若者のすべてとか、自分の中で志村くんの声が重なってます。もちろん、今の曲達も愛に溢れていて好きです。
良いバンドですよね。ライブに行けば感じるのにな。。沢山の人に感じてもらいたいですね☆
Unknown (ちあき)
2015-11-16 21:28:34
な、なんか文章がめちゃくちゃですみませんっっ(T . T)
優しい人やねんな (Bba O'raily)
2015-11-16 21:48:49

siamaiさんは。

見習わなくては!!


内容わからないけど
多分、アンチがいるのかも知れないけど
アンチの数ほど、そのバンドの延びしろかな?

と思ってね。

アーティストにとって一番残酷なのは反応がないことかも知れない…って想像からだけどね。